Interview

「打てる捕手」への可能性をラストイヤーで示す 四宮秀明(戸塚リトルシニア)

2019.04.04

 第7回DeNAベイスターズカップに出場した戸塚リトルシニア。これまで多くの甲子園球児を輩出した同チームに、また楽しみな選手が現れた。
 それが四宮秀明だ。3番で捕手という、まさにチームの要を担う四宮は、「強打の捕手」になれる可能性を秘めた選手だ。ベイスターズカップは惜しくも一回戦で敗れたが、高い潜在能力を感じさせるプレーを披露した。

 今回はそんな四宮に、ベイスターズカップの試合後にインタビューを行い、これまでの歩みや目標とする選手像についても迫った。

ベイスターズカップでの敗戦を糧に飛躍を誓う

「打てる捕手」への可能性をラストイヤーで示す 四宮秀明(戸塚リトルシニア) | 高校野球ドットコム
ベイスターズカップでの四宮秀明(戸塚シニア)

 「四宮秀明」の名前を初めて聞いたのは、ベイスターズカップの1週間ほど前であった。関東地区のある高校野球関係者に、神奈川県内の注目の選手を訪ねたところ、返ってきた選手の中に四宮の名前があったのだ。

 実際に四宮のプレーを見ると、大きな可能性を秘めた選手であることはすぐに分かった。身長175センチ、体重85kgと中学生とは思えない屈強な体格を持っており、スイングの強さも問答無用に良い。

 ここにスローイングやフットワークといった、「捕手としての資質」が身についていけば、日本野球界で渇望されている「打てる捕手」になれるに違いないと感じた。

 ベイスターズカップでは、初戦の横浜旭峰ポニー戦で6対3で敗れて苦杯を味わった四宮だが、下を向いている暇はない。四宮は、今回の敗戦を糧にして、次の大会に向けて励んでいくことを強く誓った。

 「この大会では優勝を目標にしてきましたが、チャンスで一本が出ませんでした。
 ですが、これからまた大会があります。また切り替えて、リセットして、明日から自分たちの野球をやって次の大会に臨みたいと思います」

[page_break:中村奨成選手のような打てる捕手に]

中村奨成選手のような打てる捕手に

「打てる捕手」への可能性をラストイヤーで示す 四宮秀明(戸塚リトルシニア) | 高校野球ドットコム
鋭いセカンドスローを見せる四宮秀明(戸塚シニア)

 そんな四宮が戸塚リトルシニアへの入団を決めたのは、チームカラーに非常に好感を持ったためだと話す。どのチームよりも明るく声が出ており、非常に活気のある雰囲気を見て、四宮は戸塚リトルシニアで野球に打ち込むことを決意した。

 「いろんなボーイズやシニアの体験に行きましたが、戸塚シニアは声も出ていて明るいチームでした。自分もここで、自分のレベル上げたいなと思って入りました」

 こうして、名門・戸塚リトルシニアへと入団を果たした四宮は、その後も順調に力を伸ばしていった。元々、横浜DeNAベイスターズジュニアにも選出される程の実力を持っていた四宮だが、その実力を遺憾なく発揮しており、大黒柱としてチームを引っ張っている。

 そんな四宮が、目標とする選手として名前を挙げたのが、広島東洋カープの中村奨成選手だ。「打てる捕手」を目指す四宮にとって、中村選手の甲子園での活躍は強く目に焼き付いており、中村選手のような攻守にわたる活躍を四宮も目指しているのだ。

 「甲子園での活躍をみて、中村選手のようになりたいと思いました。打撃も守備もすごい選手だと思います」

 神奈川県内でも指折りの名門シニアの正捕手が、ラストシーズン、そして高校野球の舞台でどんな活躍を見せるのか。その一挙手一投足から目が離せない。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!