Interview

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した

2019.01.03

 昨年11月に行われた明治神宮野球大会で、ベスト4に進出した筑陽学園。初出場ながら高い総合力を見せつけ、2回戦では関東地区代表の強豪・桐蔭学園を10対1の7回コールドで撃破した。
 中でも、明治神宮大会でひと際大きな存在感を放ったのが福岡大真選手だ。樟南で甲子園準優勝投手となった福岡真一郎さんを父に持つという話題がピックアップされる中、桐蔭学園戦では豪快な本塁打をライトスタンドに放り込み、高い打撃技術を披露した。

 今回は、そんな福岡選手に独占インタビューを行い、入学後の道のりから神宮大会までを振り返っていただいた。

一般受験から筑陽学園へ、とにかく思い切りバットを振りレギュラーを掴む

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した | 高校野球ドットコム
福岡大真(筑陽学園)

―― 神宮大会はお疲れ様でした。今日はよろしくお願いします!それではまず筑陽学園に入った理由から教えてください。

福岡大真(以下、福岡) 父が筑陽学園のトレーナーをしていて、筑陽学園はすごく良いよと言われました。公立高校を受験し、私立を筑陽学園で受験し、公立に落ちてしまったので筑陽学園にお世話になることにしました。
 野球での誘いもあったのですが、その話はお断りして受験しました。

―― いざ筑陽学園の野球部に入って、どんなことを感じましたか?

福岡 高校三年生を見ると、体格も違うしレベルもとても高くて本当に驚きました。
 ただ、ここで練習すれば自分を高められるなと思いもありました。不安よりも前向きな気持ちが大きかったですね。

―― 入学してからは、どのような練習を重点的に取り組んできましたか?

福岡 守備とバッティングですね。どちらもバランス良く、どちらも一生懸命に頑張りました。

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した | 高校野球ドットコム
ロングティーを行う福岡大真(筑陽学園)

―― 打撃フォームで意識していることはありますか?

福岡 とにかく思いっきり振ることを意識しています。フォームをあれこれ考えるよりも思いっきり振っています。

―― そんな練習の甲斐もあり、筑陽学園のレギュラーを掴み取ることが出来ましたが、福岡選手の持ち味と現在の課題を教えてください。

福岡 積極的に、思い切りバットを振ることに自信があります。
 改善したいところは、チャンスで強くなったり、確実性であったり、スローイングだったり…本当に色々あります。バッティングの技術的なところだと、今は逆方向に打つときにどうすれば飛距離が出るのかを考えて、逆方向に打つ意識を常に持ってやっています。

―― 新チームが始まって最初の公式戦の福岡地区高等学校新人野球大会では、福岡工大城東に2回戦で敗れました。敗退後はメンバーのみで合宿を行ったそうですね。合宿ではどのようなことを得ることが出来ましたか?

福岡 この負けをプラスにしていかないと意味のない負けになってしまうので、一からチームをやり直すために基礎に振り返って練習しました。スイング量を全員で増やし、とにかくみんなでバットを振りました。
 また大学の練習に参加した際には、対戦したピッチャーのレベルが高く、球威や変化球のキレがすごかったです。

―― その合宿の成果として、秋季福岡県大会では優勝することが出来ました。印象に残っている試合はありますか?

福岡 ブロック戦パート決勝の筑紫台戦です。自分は調子が悪くて全然打てなかったのですが、みんなが助けてくれて3-0で勝つことができたました。秋季福岡県大会では、個人的に一番きつかった試合ですね。
 筑紫台の左ピッチャーがなかなか打ちにくい軌道のボール投げていたのですが、次の試合からはそれを忘れて頑張りました。

[page_break:九州1位として簡単に負けないチームを作る]

九州1位として簡単に負けないチームを作る

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した | 高校野球ドットコム
福岡大真(筑陽学園)

―― それでは続いて秋季九州大会、そして明治神宮大会についても伺いたいと思います。まず九州大会で印象に残った試合があれば教えてください。

福岡 苦しむ試合も多かったですが、一番印象的なのは決勝の明豊戦ですね。序盤に0対5までいって、完全に相手のペースとなった中で逆転できたのはとても大きいと思います。

―― そして九州王者として迎えた明治神宮大会ではベスト4に進出しました。大きな自信になったのではないでしょうか。

福岡 全国の舞台に立ったのは初めだったのですが、初戦で桐蔭学園にコールド勝ちできたことはすごく自信になりました。
 ただその半面、準決勝の札幌大谷戦で8回までノーヒットのままズルズルといってしまったことは課題となりました。流れを変える一打が打てなかったので、それはこれからの課題だと思います。課題を克服するために今は体を大きくすることをまずは意識してやっています。

―― 神宮大会ではお父様の存在も大きくピックアップされましたが、普段は何かアドバイスをもらったりしますか?

福岡 そんなにないですね。江口先生に任せているみたいです。
 ただ、父の甲子園のビデオをたまに見たりしています。一度対戦してみたいなとは思いますね。

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した | 高校野球ドットコム
ノックを受ける福岡大真(筑陽学園)

―― 無事、選抜甲子園への初切符も手にしました。甲子園に向けての意気込みをお願いします。

福岡 一戦一戦みんなで戦って、全国制覇できるように頑張りたいと思います。個人としてはみんなが頼ってくれるようなプレーをして、チームとしては粘り強く勝ってきたので、九州1位として簡単に負けないチームを作っていきたいと思います。

―― 甲子園で対戦したいチームやバッターはいますか?

福岡 星稜奥川恭伸投手と対戦したいです。神宮のピッチングも見たのですが凄かったです。150キロを超える球を見たことがないので、それにどれだけ対応できるかやってみたいですね。

―― ありがとうございます。それでは最後の質問になるのですが、最終的にはやっぱり夏の大会が大きな目標になると思います。今イメージできる範囲で、最後の夏でどんな戦いをしたいか教えて下さい。

福岡 夏は秋と違って連戦になるので、体力的にも精神的もどれだけ鍛えていけるかが勝負だと思います。そこはこれから頑張りたいと思うので、後悔の無いようにやっていきたいです。

「あれこれ考えない思い切り」が福岡大真(筑陽学園)の打撃を生み出した | 高校野球ドットコム
取材後記
 笑顔とはっきりとした口調が印象的だった福岡選手。「フォームをあれこれ考えるよりも、とにかく思いっきり振る」という打撃が、いい意味で人間性にも現れていた。
 その笑顔を、今後は甲子園で是非見てみたい。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】