Interview

社会人ジャパン最年少投手が明かす、エネオス入社の理由と独特な握り 鈴木健矢(JX-ENEOS)【後編】

2018.09.15

 今秋のドラフト会議で、指名を心待ちにしている若きサイドハンドがいる。JX-ENEOSの鈴木健矢投手だ。木更津総合では2年秋にエースの座を獲得し、3年春には選抜甲子園に出場。卒業後に進んだJX-ENEOSでは、1年目から公式戦に出場し、2年目には最年少で社会人日本代表にも選出された。今回はそんな鈴木投手にお話を伺い、高校時代のトレーニングや思い出、また社会人野球で得たものを語っていただいた。後編では、社会人野球での戦歴やピッチングのコツや球の握りについて話を伺った。

社会人野球のレベルの高さに驚愕

社会人ジャパン最年少投手が明かす、エネオス入社の理由と独特な握り 鈴木健矢(JX-ENEOS)【後編】 | 高校野球ドットコム
鈴木健矢 (JX-ENEOS)

 ―― 木更津総合からは大学進学が多いイメージがありますが、社会人野球を選んだ理由を教えてください。

鈴木健矢(以下、鈴木): 三年の春の選抜に出たときに、エネオスの方から声をかけていただいて、それで一度練習に来ないかと言われました。それで練習に参加して、採用していただけることになりました。木更津総合の五島監督も社会人まで野球をされている方だったので、社会人の良さや厳しさもよく知ってらっしゃいました。「お前が行きたいのであれば勧めるよ」と背中を押していただき、エネオスに入社することを決めました。

 ―― 社会人野球という世界に入ってみていかがでしたか?

鈴木: 大学から入社された同期のピッチャーが5人いたのですが、その人たちとキャッチボールをしたとき、凄いえげつないボールばかり投げてて、これやばいなと思いました。
 ブルペンとか見ても凄くて、早川(隆久・現早稲田大学)の球も凄かったですけど、見たことないような球で。俺大丈夫かなって感じで、一瞬焦ったのを覚えています。

 ―― そんな中でも、1年目に補強選手として都市対抗野球大会に出場しました。都市対抗野球は、甲子園とはまた違った独特の雰囲気があると思いますがいかがでしたか?

鈴木: [stadium]甲子園[/stadium]より緊張しましたね。二死満塁からリリーフで登板したのですが、人生で一番緊張しました。足が震えてしまって、2球目か3球目かに踏み出す足がズレてしまい、投球中にコケてしました。それくらい緊張しましたね。

 ――よく社会人野球の方からは「会社の看板を背負っている」というプレッシャーも凄いと聞きます。そこはどのように感じてプレーしてきましたか?

鈴木: 1年目は怖いもの知らずでプレーが出来て、結果、自分なりにはいいピッチングができました。右も左もわからずに、ただ高校の延長で野球をやってる感じで、逆にのびのびやれたのだと思います。
 でも2年目に入るときに、少しずつプレッシャーを感じるようになってきました。結局2年目は、都市対抗の予選はベンチを外れてしました。プレッシャーは少なからず感じてしましたね。

 ――それでも、その後は持ち直して2年目には社会人日本代表に選出されました。国際大会の舞台を振り返っていかがでしたか?

鈴木:台湾の選手が、腕がすごく長かったのが印象に残っています。自分は外の真っすぐとスライダーが生命線なのですが、簡単に腕が伸びていい当たりを打たれました。
 インコースを突こうにも、ベースから離れて立っています。そこからアウトコースに届くのでびっくりしましたね。

[page_break: シンカーのような握りから放たれる切れ味抜群のスライダー]

シンカーのような握りから放たれる切れ味抜群のスライダー

社会人ジャパン最年少投手が明かす、エネオス入社の理由と独特な握り 鈴木健矢(JX-ENEOS)【後編】 | 高校野球ドットコム
鈴木健矢(JX-ENEOS)

 ―― 鈴木投手といえばキレのある直球が特徴ですが、ストレートに自信が持てるようになったのはいつくらいですか?

鈴木: 社会人になってからですね。高校時代はまっすぐに自信がなかったのですが、社会人に入ったら、コーチにも対戦したバッターにも「お前の一番いいボールは真っすぐだよ」とよく言われるようになりました。
 初めは「真っすぐじゃないけどな」と思っていたのですが、1年目の都市対抗予選の東芝戦で、3イニングで7個くらい三振が取れて、しかも決め球のほとんどが真っすぐでした。そこから自信が持てるようになりましたね。

 ―― 現在の最速はどれくらいですか?

鈴木:7月の頭に大学日本代表とオープン戦をしたときに147キロがでました。

 ―― キレのある真っすぐ以外にも、スライダーとチェンジアップという武器がありますが、握りと投げ方のコツを教えてもらっていいですか?

鈴木:まずスライダーは、凄い特殊なのですがシンカーに似てるねと言われます。中指と薬指で挟む感じです。挟んでいるから、グリップが利いていて、回転をかけやすいんです。
 イメージは右バッターの背中にまっすぐを投げるイメージですね。そしたら勝手にアウトコースに投げれている感じです。
 チェンジアップは、OKボールのようなベーシックな握りで、甘くなってもいいので、とにかく真ん中に目がけて思い切り腕を振っています。

 ――今はどんなトレーニングを行っていますか?

鈴木:ウエイトトレーニングを中心にやってます。特にスクワット、デッドリフト、ベンチプレスの3つですね。ウエイトトレーニングはエネオスに入社してから始めたのですが、体重は高校時代は65キロくらいだったのが、今は77.8キロになりました。それで球速も伸びましたね。

 ―― 投球フォームについてもお伺いしたいのですが、キレのある速球を投げる上で意識していることはありますか?

鈴木: リリースですね。サイドスローは横から投げますが、手首は立てて投げます。今はそのリリースを一番意識してますね。

 ―― 目標にしている選手はいますか?

鈴木: 高校時代、サイドスローに転向したときにちょうど1年目で活躍していたのが、中日の又吉克樹投手でした。三振もすごく取れていたので、すごく真似していましたね。当時の又吉投手のスライダーや真っすぐの軌道が、一番目標にするべきかなと思います。

 ―― それでは最後にプロ入り後の目標を教えてください。

鈴木: 自分は変則サイドなので、対右バッターへの需要がすごく出てくると思います。しっかり右バッターをどう打ち取るのかということを考えて、1年目から数多くの試合を投げられるように考えています。
 また中継ぎのタイプだと思うので、勝ちパターンの中継ぎになるのはもちろんのこと、年間60試合とか多くの試合を任せてもらえるようになりたいですね。

社会人ジャパン最年少投手が明かす、エネオス入社の理由と独特な握り 鈴木健矢(JX-ENEOS)【後編】 | 高校野球ドットコム
注目記事
プロ野球2018ドラフト特設サイト

文=栗崎祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード