第655回 上田優弥(日本航空石川)「甲子園初アーチは右中間へ打ちたい」2018年03月08日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]初めての甲子園はかけがえのない経験となった
[2]本塁打を打って日本一に導きたい

 3月23日に開幕する「第90回選抜高等学校記念大会」。大会注目の強打者として取りあげられるのが上田 優弥日本航空石川)である。昨夏は、4番打者として甲子園を経験。木更津総合戦では決勝打を放ち、勝利に貢献した。秋も主力打者として活躍を見せ、初の北信越大会優勝に導く一打を見せた。自慢は高校通算24本塁打を誇る長打力。そのパワーを生かすべく、この2年間の取り組みを聞いた。

初めての甲子園はかけがえのない経験となった


甲子園・木更津総合戦で決勝打を打つ上田優弥(日本航空石川)※写真提供:共同通信

――兵庫県出身の上田選手が、日本航空石川に進んだきっかけは何でしょうか?

上田 優弥選手(以下、上田) まず監督さん(中村 隆監督)が自分が所属していた神戸須磨クラブの先輩だったんです。そこに加えて学校見学会で色々な学校を見させていただく中で、ここが1番設備も充実していたこと。そして雰囲気が明るい中に、一つ一つのプレーを丁寧に厳しくやっているところに惹かれて入学を決めました

――入学しての第一印象はどんなものでしたか?

上田 オンとオフの切り替えがすごいことですね。練習前と練習後はワイワイしているんですけど、いざ練習に入ったら、しっかりと集中できる。そこを見習いたいと思いました。

――上田選手は1年春から背番号13番でベンチ入り。そして、1年夏では5番レフトとして、レギュラーを獲得します。夏の試合はやはり緊張しましたか?

上田 2学年上先輩の代で、5番打者として出場をさせていただいたのですが、1回戦からガチガチに緊張していました。でも先輩たちが声かけてくれて、試合前にリラックスできるような雰囲気を作ってもらえたので自分としては思いっきりプレーできてよかったです。

――上田選手、高校のレベルに順応するために取り組んだことはどんなことでしたか?

上田 ピッチャーの球速、キレが中学校の時とは全然違うので、そこを早く自分のスイングで対応していかなければいけなかったので、なかなか飛びませんでした。でもスイングを変えていったりしたら打球も飛ぶようになったのでそこを変えていきました。

――どう変えたんですか?

上田 コンパクトで力強いスイングを心がけていました。

――上田選手といえば長打力も強みですが、長打力を磨くために心掛けたことは何ですか?

上田 まず打撃練習では弾道が高いフライを打つ練習をしました。トレーニングでは、パワーがないと打球飛ばないのでハンマーを振ったり、ウエイトトレーニングを取り入れてパワーをつけて、スイングにも生かすようにしています。

――昨夏は自身初の甲子園。振り返っていかがでしたか?

上田 1年夏は石川大会決勝戦で甲子園を目の前で負けてしまったので、先輩達と甲子園に行きたい気持ちばかりでした。石川大会では準決勝で星稜に大量リードされてしまったんですけど、「神の粘り強さ」が出て最後にしっかりと自分がヒット打って勝てたのでそこが大きな良かったところかなと思います。

――甲子園は上田選手にとってどんな場所でしたか?

上田 普通の球場でも観客が入ったらすごい声援になるんですけど甲子園は4万人とか入るじゃないですか。実際に、観客の声で試合が左右されるような雰囲気を味わいましたし、その中でプレーできたのはいいことだったと思います。

――――地元の知り合いもたくさん来たんじゃないですか?

上田 そうですね中学の友達とかみんな来てくれていたのでみんなの前でも活躍しないといけないなと思っていました。

【次のページ】 本塁打を打って日本一に導きたい

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

大谷 拓海
上田優弥(うえだ・ゆうや)
  • ポジション:外野手
  • 身長:185センチ97キロ
  • タイプ:左投げ左打ち
  • 上記データは掲載時のものとなります。
【関連記事】
第711回 岐阜の二刀流・中神拓都(市立岐阜商)高校通算46発の多くは逆方向「逆方向本塁打の極意」【前編】 【2018年インタビュー】
第63回 星稜、金沢、遊学館の3強時代から日本航空石川も加わり4校の競い合い【石川県・2018年度版】【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
第641回 大阪桐蔭の連覇で幕を閉じたセンバツを徹底総括【大会展望・総括コラム】
東海大相模vs日本航空石川【第90回記念選抜高等学校野球大会】
第635回 【8日目見所】明徳義塾vs日本航空石川の一戦に注目!ベスト8進出を決めるのは?【大会展望・総括コラム】
第632回 【2日目見所】強打の日本航空石川、日大三が登場!21世紀枠2校の戦いにも注目!【大会展望・総括コラム】
第629回 第90回記念選抜を制するのは?4ブロック別で見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
第616回 大橋修人(日本航空石川)「150キロとエースの座を追い求めて、すべての経験を糧にする」 【2017年インタビュー】
上田 優弥(日本航空石川) 【選手名鑑】
日本航空石川 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー