Interview

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】

2017.12.28

 センバツは第90回、夏の選手権は第100回大会を迎えるなど、高校野球にとって節目の2018年。加えて新3年生となる世代は2000年生まれが大半を占める、いわゆる「ミレニアム世代」。すべてにおいて記念すべき一年を飾るべく、全国各地で逸材たちが活躍の助走に入ろうとしている。
 そこで今回はそのトップレベルプレイヤーたちを徹底インタビュー。今回登場して戴くのは2017年夏・埼玉県勢初優勝を果たした花咲徳栄で中軸を張り、現在は主将・高校通算35本塁打スラッガー・外野手・最速146キロ右腕の四刀流を務める野村 佑希である。
過去・現在・未来をあますことなく語って頂いたロングインタビュー。2年夏、甲子園でのブレイクにつながった1年冬の練習を中心に、甲子園の活躍までを振り返っていただいた前編に続き、後編ではこの冬の取り組み、2018年の意気込みを語っていただきました。

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)長所を開花させた1年冬の練習【前編】

秋は別格の活躍

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】 | 高校野球ドットコム
秋季大会中の野村佑希(花咲徳栄)

――新チームがスタートしてどんな思いでプレーしていたのでしょうか?
野村 自分以外、夏を経験している2年生が少なかったので。自分が打ち取られる姿は見せたくなかったですね。

――その言葉通り、県大会では活躍を見せ、秋の県大会3回戦の鷲宮戦で5打数5安打3盗塁の活躍。3盗塁は、今までの野村選手にはない姿だと感じました。
野村 3盗塁が意外だといわれますが、僕の中では一つでも先の塁を奪うというのは、ずっと意識していたことであって、先輩たちに走れる選手が多かったので、目立たなかったのかもしれません。

――その後、関東大会まで進むも、初戦敗退でした。改めて1年を振り返っていかがですか。
野村 苦手の内角も克服できましたし、正直言って、打者としてここまで成長することは思いもしなかったです。本当に良い1年でした。

投打で怪物級の選手へ この冬も激しいトレーニングで化ける

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】 | 高校野球ドットコム
カエルを行う野村佑希(花咲徳栄)

――オフシーズンではどんなことを目標に掲げてトレーニングしているのでしょうか?
 
野村 野手として、高校2年で29本打って35本塁打まで達したので、これ以上のペースで打てるよう、高校通算60本塁打は最低限。投手としては最速150キロ超えしてストレートで押せる投手になることを目指しています。

――去年とは変わったトレーニングを教えてもらっていいですか?
 
野村 グラウンド奥の砂場を見てください。あれ、11月から1か月かけて、レフトからライトまでのポール間の100メートルに砂を入れて、グラウンドを砂場に変える作業を行ったんです。あそこで、カエルとか、手押し車とか、基礎トレーニングで体幹をバリバリ鍛えています。

――見ていてとてもきつそうに感じました…。
野村 そうですね。去年までは一塁側のファールグラウンドに50メートルぐらいの距離で砂場を作りましたけど、今年からさらに長くなって、ポール間となりました。本当にきついです…。この砂場でのダッシュとかはだいぶきつくなりましたけど、怪我をしないよう一本一本丁寧に行っていきたいです。

――今年から新たにやっているトレーニングはありますか?

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】 | 高校野球ドットコム
ベンチプレスを行う野村佑希(花咲徳栄)

野村 ベンチプレスです。実は苦手で、あまりやっていなかったんです。だけど、さらにパワーアップしたいという思いで始めてます。今は65キロを持ち上げるだけでもきついですが、さらに持ち上げられるようになればと思っています。効果はパフォーマンスに現れているかはまだ実感していないですが、地道に継続したいです。

――打撃ですと、どんな課題をもってやっていますか?
野村 今はすべてのコースで長打が打てるようになりたい。外角低めを右中間に持っていきたいですし、インコースは見逃さず打てるようになりたいです。

――野村君の打撃が実現するために参考にしている打者がいれば教えてください。
 
野村 落合博満さんです!

――それはすごいですね。どういうきっかけですか?
野村 11月下旬に岩井監督から「参考にしてみてはどうだ」と勧められ、それからは落合さんの現役時代の打撃の動画をみています。落合さんはインパクトのしかたが他の打者にはない捉え方をしており、ぜひモノにしていきたいです。

――では投手・野村について聞きます。目指すのは150キロと聞きましたが、ほかに追求していることはありますか?
野村 ここ最近は、変化球中心のピッチングをしていましたが、今はストレート中心のピッチングをして空振りが奪えるストレートを追求しています。今はそれに向けてピッチング練習をしているところです。

――打のお手本では、西川 愛也選手がいました。投では清水 達也投手、綱脇 彗投手がいましたが、2人にはどこを学んでいますか?
野村 2人からはメンタル面のアドバイスをもらっています。甲子園であの場面はどんな心境で投げて、どう潜り抜けたのか。その話はとても参考になっています。

[page_break:夢の実現に向けて課題にしていること]

夢の実現に向けて課題にしていること

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】 | 高校野球ドットコム
野村佑希(花咲徳栄)

――花咲徳栄への入学動機の1つであった「プロ野球選手」という目標は描いていますか?
野村 はい。それは入学の時から思っています。1年生の時は、高橋さん、2年生の時は清水さん、西川さんがプロにいくことになって、プロ野球選手はだいぶ身近なものにもなりました。

――そういった目標を実現するためには、守れるポジションも大事だと思いますが、今はどのポジションの練習をしていますか?
野村 今は三塁の練習も行っています。三塁もできるようになれば、その分、将来的にプロへ行きやすくなると思っています。

――野村君の世代はミレニアム世代として取り上げられ、この世代の有望選手として期待をかけられていることについてどう思いますか。
野村 日本代表に行っている選手もいたり、僕よりすごい選手も多くいて、そういう中で多くの方々に注目していただいているのはとてもありがたいことです。もっとレベルアップをしたいです。

――そして主将になったと聞きました。主将としての仕事はいかがですか。
野村 主将になったのは関東大会終了後です。岩井監督から「夏の経験者がやった方が良い」という理由から主将になりましたが、選手一人一人で意識の違いがあり、引っ張ることは大変です。そこはBチームをまとめる選手と協力しながらやっていきたいと思います。

――今年、埼玉県は南埼玉、北埼玉の2地区に分かれます。花咲徳栄は北埼玉に区分され、南埼玉に区分されるライバル・浦和学院と戦えるのはこの春が最後です。どんな大会にしたいですか?
野村 もちろん春の県大会では絶対に浦和学院に勝利して優勝、その勢いで夏も優勝したいです。

――ありがとうございます。では最後に2018年度の意気込みをお願いします。
野村 先輩たちに経験させてもらった甲子園優勝を自分たちで成し遂げられるよう、頑張っていきたいです。

――ありがとうございました!

 主将として投打で花咲徳栄をけん引し、夏の甲子園連覇を目指す2018年。そして、その先にある将来の夢実現のために……。野村 佑希は185センチ91キロの身体をいっぱいに使って、自らを表現していく。

(文・河嶋 宗一

野村佑希(花咲徳栄2年・外野手&投手)夏・甲子園連覇と夢実現へ。常に高い目線で【後編】 | 高校野球ドットコム
注目記事
お正月特集 BIG5インタビュー

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

大阪桐蔭・西谷浩一監督が歴代最多となる甲子園通算69勝!甲子園初采配から19年間の勝率は驚異の.841!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】