Interview

市川 悠太(明徳義塾2年・投手)目指すは春夏連覇と「ドラフト1位」【後編】

2017.12.26

 センバツは第90回、夏の選手権は第100回大会を迎えるなど、高校野球にとって節目の2018年。加えて新3年生となる世代は2000年生まれが大半を占める、いわゆる「ミレニアム世代」。すべてにおいて記念すべき一年を飾るべく、全国各地で逸材たちが活躍の助走に入ろうとしている。

 そこで今回はそのトップレベルプレイヤーたちを徹底インタビュー。今回登場して戴くのは2017年秋の高校チャンピオン・明徳義塾の絶対的エース・市川 悠太である。

 普段は寡黙な市川投手。しかし今回は「高校野球ドットコム」読者の皆さんへ自らの流儀を前編・中編・後編に渡り語って頂きました。マウンドに上がれなかった一年前のセンバツまでの野球歴について語った前編、実は手探り状態だった夏前のお話と甲子園、秋の頂点までの道のりを明かした中編に続き、後編では投球哲学と来たるセンバツ、そして今後の抱負が語られます。


市川 悠太(明徳義塾2年・投手)マウンドに上がれなかったセンバツを糧に【前編】


市川 悠太(明徳義塾2年・投手)手探りの先に見えた「市川スタイル」【中編】

センバツで考えている「2つの新球」

市川 悠太(明徳義塾2年・投手)目指すは春夏連覇と「ドラフト1位」【後編】 | 高校野球ドットコム
リリースを見せる市川悠太投手(明徳義塾)

――前編でお話し頂いた変化球の習得含めた、ボールの握りはどのような部分に気を遣っていますか?まずはストレートから。

市川 悠太投手(以下、市川):ストレートの握り自体はノーマル。ずっと変わっていません。最後に指先で押すイメージで投げています。

 その中で、シュート回転でもいいので腕を振るストレートと、カウントを取るために前で離すストレートとは分けています。あとはホントのたまにですが、手首の立て方を変えてツーシーム気味にしたりします。

――では、スライダーは高知市立潮江中時代からどのように変化したのですか?

市川:スライダーはもともと中指と人差し指にかけていたんですが、今年の秋季県大会決勝・高知戦の前日にダルビッシュ 有さんの握りも参考にして中指にかける「カット系」にして、軽くピッチング練習したら125キロくらいで曲がりも大きくなりました。

 そこで安田 陸(1年・捕手)とも「ストレートは中心だけど、スライダーも使っていこう」と話をして1失点完投につなげました。

――そこに秋の神宮大会で投げたスプリットが加わるわけですね。センバツに向けて他に加えたいものはありますか?

市川 悠太(明徳義塾2年・投手)目指すは春夏連覇と「ドラフト1位」【後編】 | 高校野球ドットコム

投球学について話をする明徳義塾・市川 悠太(2年・投手)

市川:左打者の抑え方を明治神宮大会から高知へ帰る飛行機の中から考えていて、インターネットを使える「情報」の授業でもずっと映像や握り方を見ています。

 今は2つの新球を練習しています。手ごたえはあります。

――「それがなにか!」は、春までベールに包んでおきましょう。その他に冬の課題はありますか?

市川 悠太投手(以下、市川):自分のよさである身体のしなりを保ちながらの体幹などの身体づくりです。疲れた時にフォームが崩れないようにするためにも、ラダートレーニングなどを通じて体幹をより速く回すことを意識しています。

――投手の魅力はスピードだけではないですが、スピ―ドに関しては?

市川 悠太投手(以下、市川):ストレートは150キロ以上は欲しいです。そこに130キロ台の球速帯がスライダー含めいくつかあるのが理想です。

[page_break:春夏甲子園V・侍ジャパン・そして「ドラフト1位」へ]

春夏甲子園V・侍ジャパン・そして「ドラフト1位」へ

市川 悠太(明徳義塾2年・投手)目指すは春夏連覇と「ドラフト1位」【後編】 | 高校野球ドットコム
馬淵 史郎監督が見守る中、ブルペンで立ち投げを行う市川 悠太(投手・2年)

――さきほど市川投手が言った通り、来るセンバツでは当然マークも厳しくなります。その中でまず、明徳義塾が目指すものとは?

明治神宮大会優勝はみんなも僕と同じく「満足してない優勝」だと思っていますし、優勝したからこそ、生活の部分も含めて当たり前のことを当たり前にやる空気が、厳しく言ってくれるキャプテンの庄野 太喜(2年・捕手)を中心にできている。そこはセンバツ、夏の甲子園優勝を目指し続けていきたいです。

――ちなみにセンバツ出場濃厚なチームで意識する選手はいますか?

市川:大阪桐蔭の藤原 恭大(2年・中堅手)や根尾 昂(2年・遊撃手兼投手)は意識しています。まだ練習試合でも対戦したことがないんですが、もしセンバツで対戦したら左打者の抑える方法を使っていきたいです。

――夏の甲子園も優勝を目指すことは前提として、その先に市川投手が目指すものは?

市川:侍ジャパンU-18代表入りとドラフト1位でのプロ入りです。
 小学校の時はさほど有名でなかった僕が中学校入学の時に立てた個人的な目標は「県選抜入りしたい」。そこは達成できたので、高校野球に入る前に掲げた目標もクリアしたい。
 今やっている練習も最終的には外国人選手を抑えるためにやっていることなので「1位」を目指します。

――では、最後に改めて2018年の意気込みをお願い致します。

市川:センバツは90回大会、選手権は100回大会。どちらも記念の大会なので、優勝を獲ります!

――今回は長い時間、ありがとうございました。

市川:ありがとうございました!

投球と同じく1つ1つの言葉に力を込め、心を込めて投げ返してくれた市川投手。この春、ベールを脱ぐ「新球」が、もし威力を発揮すれば、すべての目標は現実となるはず。生粋の「土佐のいごっそう」が奏でるウイニングロードに、これからも期待したい。

(文・寺下 友徳

市川 悠太(明徳義塾2年・投手)目指すは春夏連覇と「ドラフト1位」【後編】 | 高校野球ドットコム
注目記事
お正月特集 BIG5インタビュー

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード