Interview

西巻 賢二(仙台育英)「宮城での6年間は最高だった。憧れるような選手になりたい」

2017.10.25

西巻 賢二(仙台育英)「宮城での6年間は最高だった。憧れるような選手になりたい」 | 高校野球ドットコム

『自分のことで悩むんだったら、もっとチームのことで悩め』

――現在の心境は。

西巻 賢二選手(以下、西巻):甲子園、日本代表が終わってから長かったように感じます。

――高校3年間を振り返ってみるとどうですか。1年夏の甲子園準優勝。2年秋からはキャプテンとしてチームをけん引し、秋、春と東北大会優勝。センバツ、選手権と2季連続で甲子園も戦いました。

西巻:高校に入学して、いきなり夏の甲子園決勝という舞台に行って、準優勝できたという経験は大きいです。あまり負けを知らずに新チームになり、心のどこかにセンバツは大丈夫だろうという気持ちがあったので、東北大会準々決勝で負けた時は実感がありませんでした。あとは夏しかないと強い気持ちで挑み、(準決勝の)東北戦を迎えました。その時は負けることはない、負けることはないと言い聞かせて試合をしていましたが、結局、サヨナラ負けし、あの時は頭が真っ白になりました。甲子園の決勝まで行ったことも経験し、一度も甲子園に行けなかった年も経験した。今だから言えることですが、どちらの代も経験できたことは大きかったなと思います。その2つを踏まえて、自分たちの代はキャプテンとしてチームのことを考えられたかなと思っています。

――キャプテンとして佐々木順一朗監督から言われて印象に残っていることは何ですか。

西巻:思うように結果が出ないことがあったんですけど、そういう時に自分の結果は二の次だということを一番、言われました。『自分のことで悩むんだったら、もっとチームのことで悩め』と言ってもらって、それが一番、キャプテンになってから心に残っている言葉です。

――ベクトルを他に向けられた。

西巻:自分のことだけでなく、周りのことを考えるようになってから、そんなに自分の結果で悩むことがなくなりました。考えすぎることがなくなり、気持ちが楽になりました。みんなも自分のことを支えてくれて、そのことも感じることができました。

――2年生の春頃は攻守に不調でした。

西巻:とんでもなかったですね。打球が来たら捕れない。打席に立ったら打てる気がしない。これまでの野球人生で最大のスランプでした。

――今、思うと、あの時期はあってよかったと思いますか。

西巻:もちろん、よかったです。強くなれました。このまま夏を迎えたらチームに迷惑しかかけないなという結果だったので、もう一度、基本に戻ることができたと思います。守備もバッティングも基本的なところから見つめ直しました。

――よかったことも悪かったことも経験した西巻選手は福島・会津若松市の出身。中学から仙台育英の秀光中に進み、宮城で6年間を過ごしました。仙台育英学園はどんな存在ですか。

西巻:最高(笑)。本当に良かったですね、ここに来て。父の知人から秀光中を紹介され、小学生の時に練習を体験したのですが、最初はトレーニングがきつくて。でも、2回目に来た時の紅白戦が楽しかったんです。秀光中ではいろんなことを学んだ3年間でした。特に野球に対する考え方を学びました。ただ打って、守って、走ってではなく、野球というスポーツに対して、いろんなことを追求しまし、野球を深く学び、考えた3年間でした。高校でも先生(佐々木監督)からいろんな言葉をもらいました。ここまでやれたのも、一番は両親の支えが大きかったと思います。宮城と会津(約160キロ)を何度も行き来してくれて。それが6年間ですからね。小学生の時も会津からいわき(約130キロ)のチームに通っていたので。

[page_break:機敏さを出して確実性のあるバッティングへ]

西巻 賢二(仙台育英)「宮城での6年間は最高だった。憧れるような選手になりたい」 | 高校野球ドットコム

機敏さを出して確実性のあるバッティングへ

――相当な移動距離ですね。

西巻:それを笑ってやっていますからね(笑)。しかも、後輩の練習試合にも来る(笑)。

――最後はU-18代表入りを果たしました。

西巻:代表の時に感じたことがこれからも重要になってくると思います。海外のチームはランナーが一塁にいると打ってくる。日本は基本的にバント。そうすると、ヒット頼みでしか点数が入らないので、ここぞの盗塁だったり、相手のミスで次の塁に進んだりすることがどれだけ大事かということを感じることができました。ただ打ったり、守ったり、走ったりするだけではなく、それにプラスアルファで、中学や高校で学んだ野球に対しての考え方を生かしながらやっていくことが大切かなと思いました。

――そうした経験をして、プロでは自分の何で勝負ができると考えていますか。

西巻:守備と走塁だと思っています。

――守備は堅実な上、範囲や動作、状況の判断力に一瞬の判断力もいいものがあります。何度も驚かされました。

西巻:自分で印象に残っている守備は1年の秋の練習試合だったと思いますが。ランナー二塁で三遊間に打球が飛んできた時、普通はファーストに送球するのですが、左目でランナーが出ているのが見えたんです。なので、捕ってジャンプしてセカンドに投げてアウトにしたことがありました。何で今のプレーができたんだろうという疑問はありましたが、自分の中でよくできたな、と。プレーしている時、打球も見ているのですが、ランナーが動きながら自然と視界に入ってくるんです。

――先を見据えた時、強化したい部分は。

西巻:もっとスピードをつけたいです。守備に対するスピードもそうですし、走ることもそうです。もっと機敏さを出していきたいです。バッティングは確実性を上げたいと思っています。

――この先、どんな野球人でありたいですか。

西巻:あの人、いいなとか、ああいう風になりたいなとか、そんな感じで思ってもらえる選手になりたいですね。

(インタビュー/文・高橋 昌江

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】