第585回 宮本 丈(履正社ー奈良学園大)「周りに左右されず、自分のやるべきことを積み重ねるだけ」2017年10月12日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]“野球”を叩き込まれた履正社時代
[2]走攻守で意識していること
[3]2000本安打を打てるような選手に

 大学ナンバーワン内野手としてプロから注目を集める宮本 丈は走攻守、3拍子揃うバランスの良さが魅力。入学と同時にショートのレギュラーに定着し秋には首位打者に輝くなど安打を積み重ねた。履正社時代には甲子園に2度出場。高校時代に培ったものが今でも生きているという。


“野球”を叩き込まれた履正社時代

宮本 丈(履正社ー奈良学園大)

――リーグ通算100安打達成、おめでとうございます。節目の一打はどんな安打でしたか?

宮本丈選手(以下、宮本):負けてる展開だったので100安打ということは全然意識せずに、スリーベースで同点に追いつけたので打ってから100安打行ったんだ、という感じでした。

――履正社に入るきっかけを教えてください。

宮本:中学2年生の時に岡田監督から声をかけてもらったのと家から近いので。それと大阪の高校で甲子園に行きたかったので。

――甲子園の思い出は?

宮本:良いことと悪いこと、両方経験できたんで。2年生の時は全然自分のプレーできなくて、甲子園全然楽しくないやんという思いだったんですけど、その思いを晴らすために1年間頑張って、自分達の代では1回戦で負けたんですけどヒットも打って、納得いくプレーできたんで、今思えば成長出来た2度の経験でした。

――履正社の練習は自主性重視。そこで学んだことが大学野球でどう生きていますか?

宮本:自主的なことを求められてるところですけど、“野球”ということをめちゃくちゃ教え込まれるので、それは今後も野球やっていく中でずっと生きていくんやろなと思います。口で説明するのは難しいんですけど、理にかなっているというか、スタートを切るタイミングとかチームの決まり事が何十個もあるぐらい細かくて。履正社卒業してるやつらは叩き込まれているので、そこは周りとの差あると思います。

――履正社の練習は木製バットで行うそうですが、そこで学んだこと、意識したことはありますか?

宮本:上の世界行ったら木製なので。それでいい打球を打てるということはいい打ち方してるということなので、どうしたらいい打ち方が出来るかなと意識してやってました。

【次のページ】 走攻守で意識していること

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

宮本 丈
宮本 丈(みやもと・たけし)
  • ポジション:遊撃手
  • 身長:181センチ80キロ
  • タイプ:右投げ左打ち
  • ■選手名鑑
    宮本 丈
  • 上記データは掲載時のものとなります。
【関連記事】
第126回 【小関順二のドラフト指名予想】横浜DeNAベイスターズ編 「チーム内で化学反応を起こすような指名を」【ドラフト特集】
第124回 【2017年ドラフト】 高校通算65本塁打!安田尚憲の3年間を振り返る!【ドラフト特集】
第116回 【2017年ドラフト】 注目選手メモリアルギャラリー 『安田尚憲(履正社)編』【ドラフト特集】
第103回 試行錯誤を続ける西のスラッガー・安田尚憲(履正社)、プロでは大爆発を【ドラフト特集】
第11回 U-18ワールドカップ!人気記事ベスト5!【インタビュー編】【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第574回 安田 尚憲(履正社)「打撃の求道者、あくなき追求が劇的勝利を呼び込む」 【2017年インタビュー】
第485回 履正社高等学校 安田 尚憲選手「西日本最強スラッガーが追求する打撃像」【後編】 【2017年インタビュー】
第484回 履正社高等学校 安田 尚憲選手「打撃開眼のきっかけとなった1年秋の挫折」【前編】 【2017年インタビュー】
第467回 早稲田実業打線をゼロに抑えた大会ナンバーワン右腕・竹田祐の渾身のストレート 【2016年インタビュー】
第440回 履正社高等学校  福田観大選手 「国体で打率.643!抜群のバットコントロールを生み出している理由」 【2016年インタビュー】
宮本 丈(履正社) 【選手名鑑】
履正社 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー