Interview

磯村峻平(中京大中京)「世界大会の好投でつかんだ自信」

2017.09.10

 現地時間9月10日、第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ、侍ジャパンU-18代表はカナダと対戦。8対1で破り、銅メダルを獲得。3大会連続の受賞となった。今大会、選手に話を聞くと、それぞれの選手が自信になったこと、収穫になったことがあった。インタビューの最終回は磯村峻平中京大中京)投手!大会直前まで左ひじを痛めて、登板機会が少なかった投手だった。しかし夏では快投を続け、夏の甲子園出場、甲子園でも好投。U-18代表入りも掴んだ磯村。今大会も4試合に登板し、活躍を見せた磯村にこれまでの活躍を振り返ってもらった。

自分が武器とする内角ストレートとフォークは自信となった

磯村峻平(中京大中京)「世界大会の好投でつかんだ自信」 | 高校野球ドットコム

磯村峻平(中京大中京)

 「自分、全く夏までチームに貢献できなかったんですよね」と振り返る磯村。夏前まで左ひじを痛めて、戦線離脱をしていた投手であった。だが、夏前に復帰し、愛知大会では、背番号「10」ながら、愛知大会で14.1回を投げて、17奪三振。防御率0.63と抜群の安定感を発揮し、甲子園出場。そして甲子園では広陵相手に5.1回を投げて無失点。「広陵を最も抑えた男」となった。磯村の能力、甲子園での活躍を評価され、代表入りを掴んだ。

 快投を続ける磯村を支えているのは、内角ストレートとフォーク。そして強気なマウンド捌きも1つの武器だ。

「緊張するんですけど、その緊張を楽しむといいますか、投げるときは気持ちを出して思い切って投げています。この夏は自分のピッチングがノビノビと出来て楽しかったです」

 磯村は海外の舞台でも、自分の武器で強打者たちに立ち向かった。まず、初戦のメキシコ戦。「緊張しました」と振り返る磯村。だが、思い切りの良いピッチングで、2回を投げて4奪三振。ストレートも、最速143キロを計測するなど、上々の国際大会デビュー。磯村も、「初めてにしては上出来だったと思います」と笑顔を見せた。続くアメリカ戦でも1回3奪三振。そしてスーパーラウンドでは、オーストラリア戦で先発。小枝守監督は磯村を高く買っており、「投げべりしない。いわゆる投げ疲れをしない柔らかいフォームで投げる」と評価。首脳陣の高い期待を背負って登ったマウンドだが、6回途中まで3失点で降板する結果に。
「この試合、僕が自信としている内角ストレートを投げることができず、アウトコースのストレート、フォークを中心とした配球で苦しいピッチングとなってしまいました」と悔やんだ。だが、3位決定戦のカナダ戦では8回裏からリリーフで登場し、無失点に抑えるピッチング。
「この試合はコーナーも上手く投げられて上々のピッチングができました」と有終の美を飾るピッチングを見せた。今回、国際大会を経験して、得られたものは大きかった。

「外国人の打者は粗い部分あるんですけど、パワーがある打者が多いと痛感しました。それでも自分のボールは投げることができたと思いますし、自分が武器とする内角ストレートとフォークは自信となりました」

 自信を掴んだ国際大会となった。卒業後は大学で野球を続ける磯村。これからも強心臓で、レベルの高い舞台で活躍を見せてほしい。

(取材/文・河嶋 宗一

磯村峻平(中京大中京)「世界大会の好投でつかんだ自信」 | 高校野球ドットコム
注目記事
第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ 特設サイト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!