Interview

中野 翔哉(興國)「積極性を意識して本塁打量産!大会最多本塁打記録へ」

2017.07.07

 この春、府大会中田 翔、清原 和博に並ぶ春季大会最多の5本塁打を放った中野 翔哉。今年の大阪府を代表するスラッガーとして注目が集まる中野が、打席内で意識していることとは。

元々受け身の性格だったが、積極性を意識して本塁打量産

中野 翔哉(興國)「積極性を意識して本塁打量産!大会最多本塁打記録へ」 | 高校野球ドットコム

中野 翔哉(興國)

――興國高校入学の経緯を教えてください

中野 翔哉選手(以下、中野):中学校の交野リトルシニアが興國高校とつながりがあって、それで入学しました。

――入学からここまでの2年間を振り返っていかがでしたか?

中野:1年生の頃はしんどい練習もして、でもそのおかげで今があると思っています。

――春季大会で5本塁打。その要因は何だったのでしょう。

中野:4月から喜多先生が来られて、元々自分は受け身だったんですけど、積極性を出していけと言われて初球からドンドン振れるようにしていって、甘い球を捉えたからホームランが出たと思っています。

――春の大会が終わって今はどんなことに取り組んでいますか?

中野:いい投手を打てないと上には上がれないと思っているので、夏にはいい投手を打てるように練習に取り組んでいます。

――春に敗れた上宮太子森田 輝投手の印象はどうでしたか?

中野:内も外もコントロールが良くて、変化球も良かったです。

――現在の高校通算本塁打数と春の大会が終わってからの本塁打数を教えてください

中野:今、通算14本です。春の大会が終わってからは3本です。

[page_break:練習では木製バットでボールを運ぶ感覚を養う]

練習では木製バットでボールを運ぶ感覚を養う

中野 翔哉(興國)「積極性を意識して本塁打量産!大会最多本塁打記録へ」 | 高校野球ドットコム

中野 翔哉(興國)

――練習試合ではどのようなことを意識して打席に立ってますか?

中野:ボール球を振らないことを心掛けています。

――持ち味である長打力を磨くために大事にしている練習はありますか?

中野:バッティング練習では木のバットを使って、ボールを押し込むというか運ぶ意識でやってます。

――憧れの選手はいますか?

中野:横浜DeNAベイスターズの筒香 嘉智選手です。打率を残せて長打も打てて、そういうところを尊敬しています。

――将来の目標を教えてください。

中野:プロ野球選手になりたいです。

――夏の大会で活躍するためには何が必要になるでしょうか?

中野:気持ちの面でもあると思うんですけど、チーム一丸となって、自分もバッティングで貢献出来るようにしたいです。ホームランは要らないと思ってるんですけど、長打でランナーを還せるようにしたいです。

 春の選抜を制した大阪桐蔭や、準優勝の履正社など強豪がひしめく激戦の大阪府大会だが、中野擁する興國はどのような戦いを見せるのか。大会最多本塁打記録の更新にも期待がかかる。注目の初戦の貝塚南戦では4打数1安打だった中野。次は7月16日の岬戦で、自慢の長打を見せることができるか。

(インタビュー/文・小中 翔太

中野 翔哉(興國)「積極性を意識して本塁打量産!大会最多本塁打記録へ」 | 高校野球ドットコム
注目記事
今年も全国各校の熱い想いを紹介!「僕らの熱い夏2017」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】