Interview

増田珠(横浜)「勝負を避けられる打者になった喜び」

2017.05.23


増田珠(横浜)

 今年の高校生野手を代表する大型外野手・増田珠(神奈川横浜)。走攻守すべてにおいて超高校級の能力を持つ増田は清宮幸太郎同様に勝負を避けたい打者になろうとしている。どんな胸中で打席に立っているのかを増田に伺ってみた。

勝負を避けられる打者になったことは自分はそういう打者になったということ

 5月21日の春季関東大会。ひたちなか市民球場では清宮幸太郎高校通算94号本塁打で沸く中で、注目の増田は、浦和学院戦で、4四死球。しかも1スイングもしないまま試合が終わった。

増田は「夏ではこういうことが当たり前になると思いますし、勝負を避けられることは逆に自分はそういう打者になっていると思いますし、嬉しさを感じています」とポジティブに受け止めている。

 勝負を避けられている中、打ちたいと思うのならば、ノースリーから打っていてもおかしくない。実際にそういう打者もいる。だが増田はそれをしなかった。その理由は?
「チームからウエイト(待て)のサインが出ていました。しっかりと戦略上の理由があって、ウエイトしていると思いますし、自分が打ちたくて、スリーボールから打つというのは焦っている証拠。自分がそういう姿を見せて、チームに悪い雰囲気を与えたくないので」
もちろんノースリーで打つ、打たないでいろいろな考え方があると思うが、なぜウエイトをするのかをしっかりとした理由で説明できる高校生はいない。増田はチームの4番としてどう動くべきなのか?を考えて打席に立っているのだ。

 今年は最上級生としての自覚を持ってプレーしている。1年夏、神奈川大会では、打率.379を高打率マークし鮮烈デビューを飾った増田。そのときの状況と比べると、「心境が全く違う」と話す増田。今はとにかくヒリヒリ感を味わいながらプレーしている。
「下級生の時まで先輩の夏を終わらせないためにやってきましたけど、今は最後の年になるので、最上級生の責任をもってやっています」
春季関東大会が終わり、あとは夏の大会を迎えるのみとなった。
「今日のような状況となっていても焦ることなく、1球でも甘い球が来たら、それを仕留められる打者になりたい」と夏へ向けての意気込みを語った。

 この春は十分に自分の実力を発揮できた大会となった。特に春季県大会準々決勝の平塚学園戦は、自分にとって理想のスイングができた試合だと振り返る。
「あの試合は本当に冬やってきたことが出せた試合で、自分のベストスイングで、場外本塁打を打てたのは大きな自信となりました」
こうして心身ともに大きな成長を見せている増田。走攻守と溌剌としたプレーで、二度目の夏の甲子園出場を決める。

(文=河嶋宗一

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】