Interview

浪速の新スラッガー現る!この春、中田・清原に並んだ中野翔哉(興国)に注目!

2017.05.09


中野 翔哉(興国)

 今春、大阪から府内屈指のスラッガーが登場した。その名は中野翔哉(興国)。春の府大会で5本塁打を放っており、中田翔清原和博に並ぶ春季大会最多本塁打を記録。一気に急浮上したスラッガーに迫る。

待ちの姿勢から積極的に打つ姿勢に

 交野リトルシニア時代、第20回全国選抜大会でベスト8入りするなど、中学時代から高い実績を誇る中野。下級生の時から長打力を武器に活躍を見せ、昨年から監督を務める田中監督も、「能力は高く、2年生の時からクリーンナップを打たせていました」と語る。田中監督が忘れられない一発として挙げてくれたのが、昨年、東邦との練習試合でプロ入りした藤嶋健人(中日)から打った本塁打だ。
「あの藤嶋から弾丸ライナーで打ち込んだですよ。あれは今でも忘れられないですし、こいつはすごいと思いました」
昨夏は5番ファーストでスタメン出場したが、2試合で5打数1安打。昨秋は大商大高に4回戦で敗れ、目立った実績を残していなかった。

 この冬、フルスイングができる選手になるために、1日1時間素振りを日課として取り入れた。数は気にせず、強く振り続けることにこだわった。

 さらにキレのあるプレーを求め、減量にも取り組み、98キロから93キロと5キロの減量に成功した。
 そして打撃開花は1人の指導者の存在が大きかった。それがこの4月から興国のコーチに就任した喜多隆志氏だ。高校時代は、智辯和歌山の主力打者として1997年夏の優勝に貢献。今年の3月まで智辯和歌山のコーチとして、強打の智辯和歌山を支えた喜多コーチは中野を見てこうアドバイスした。
「初球から思い切っていけ!ということですね。中野ですが、素質的なものは素晴らしいものがあります。ただ性格上、打撃も、守備も、「待ち」のタイプで、結構初球から甘い球を見逃してしまうことが見られました。だけど、凡打でもいいから、とにかく初球から打つこと。初球から打てるための打撃練習を繰り返し行ってきました」
4月に入ってから中野は、初球で仕留めることをテーマに打撃練習に臨んだ。すると、1回戦の浪速戦から本塁打を連発。なんと4試合で5本塁打を打ち、一躍、大阪府を代表するスラッガーへ成長したのだ。

 ベスト8をかけた上宮太子戦では第2打席で、フェンス直撃の三塁打。この当たりにスタンドにいる高校野球ファンは「6本目か?」と期待するほどの当たりだった。しかしこの1安打に終わり、チームも1対3で敗れた。
 試合を振り返って中野は
上宮太子の森田君は、外だけではなく、内の揺さぶりも使ってきて、さすがだなと思いました。好投手や、多彩な攻めに対応できないといけないと痛感しました」
対応力向上をテーマに掲げた。この活躍で、夏まで注目度が高まることだろう。
「春は打ちましたけど、マークも厳しくなるので、そう簡単にはいかないと思います」と語る喜多コーチ。中野もマークが厳しくなることを自覚している。
 1968年には甲子園優勝した経験がある興国。古豪復活をかけ、夏も、大会記録に迫る本塁打を量産し、勝利に多く貢献する。

(文=河嶋宗一

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード