Interview

敦賀気比高等学校 林中勇輝選手 「大舞台ほど強くなる理由」 

2016.09.03

 決勝進出がかかった第11回 BFA U-18アジア選手権の2戦目。韓国に3対1で勝利し、見事、3大会連続の決勝進出を果たした日本代表。この大会で勝負強い打撃を見せているのが林中勇輝敦賀気比)。中国戦では走者一掃の適時三塁打を放ち、また小学校3年以来の一塁手を守るなど、攻守でハツラツとしたプレーを見せている。今回は大舞台ほど結果を残す林中が活躍できる秘訣を探った。

勝負強い秘訣は次につなぐという意識が常にあるから

林中勇輝(敦賀気比)

 林中の大舞台の活躍を振り返ると、ポイントとなる場面でしっかりと結果を残している。まず昨年の選抜では準々決勝の静岡戦でサヨナラとなる適時二塁打、昨年の選手権では明徳義塾相手に6回表終わって0対2の2点ビハインドから反撃となるホームランを放ち、三度目の甲子園出場となった今春の選抜でも7打数3安打3打点とチームの全打点を稼いだ。この勝負強さの秘訣は何だろうか。

「僕は特に強いとは思わないんですけど、大舞台こそ後ろへつなごうという思いが他の大会よりも強いので、それが結果としてつながっているのかなと思います。
 2年春の時は、4番に平沼 翔太さんがいたので、平沼さんの後ろへつなごうという思いが強かったですし、3年になってから4番は天野 涼太。他にも1番を打っている植村 元紀は僕よりも凄い打者だと思いますし、前後にそういう打者がいるので、僕は繋ぐだけに徹した。それをU-18でも実践しているだけなんです」

さらりと語った林中。何としても自分が決めるというよりも、こういう思考が結果につながりやすいのかもしれない。そう考えると、林中の思考法は参考になるものがある。

 ただ木製バットで結果を残すには、メンタル的なものよりも、しっかりとした技術的な土台があることが前提となる。その上で、先ほど話したメンタル面が大事になる。木製バットの対応は小枝守監督からのアドバイスが大きかった。

「小枝監督のアドバイスは分かりやすくて、すぐに実践できるんです。体重を乗せ方として右の股関節を乗せると思っていたので膝から下を意識して、体重移動もできるとアドバイスしてもらったんです。金属バットの場合ならば、右足に乗せてそのまま回転をさせればいいのですが、木製バットの場合、右足にためていたものを、左足にも伝えればならないという話を聞いて、分かりやすいなと思って、これがうまくいっているんです」

小枝監督の具体的なアドバイスを自分なりに理解し、木製の打ち方を身に付けていった。

[page_break:一塁守備も、遊撃手との違いをつかんですぐに対応]

一塁守備も、遊撃手との違いをつかんですぐに対応

 そして慣れない一塁守備も、遊撃守備の違いを掴んで順応していった。

「遊撃手の場合、ボールを捕球するまで待つ時間があるんです。そして捕球してから左に向かって投げることが多いですよね。しかし一塁手の場合、待つ時間がないんです。また右に回転して投げることも多いので放りにくくて、でも少しずつ慣れていますね」

 いろいろ話を聞くと、林中が大舞台で強い理由は、何が何でも結果を出さない焦りがないこと。そして打撃、守備も、指導者からのアドバイスを自分なりに咀嚼して、打つためには、守るためには何をしなければならないのかを理解できていることだろう。その姿を見て、高校生とは思えない落ち着き、余裕が感じられる。そして林中が絶対に取り組んでいるのは「全力疾走」だ。全力疾走した結果が韓国戦では同点となるタイムリーエラーを呼びこんだ。

「やっぱり全力疾走するには、普段からやらないと、できないですし、いつも抜いていたら、あの場面では全力疾走はできないですし、全力疾走したとしても思うようなスピードは出ないと思います。全力疾走は野球を始めた少年野球の選手でもできること。本当に大事なことなのですが、インドネシア戦で凡フライで走らないところを大藤コーチと小枝監督に強く注意されたことで、みんな全力疾走ができています」

 巧みで勝負強い打撃を見せ、そして全力疾走を徹底する。チームからすればありがたい選手の1人だろう。迎えた決勝戦。再び台湾と試合を行う。林中勇輝はこの試合でも「勝負強い自分」を、日本で見ている日本の高校野球ファンに見せていくはずだ。

(文=河嶋宗一


注目記事
【第11回 BFA U-18 アジア選手権特設サイト】
観戦レポート:侍ジャパンU-18代表vs韓国代表

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード