第404回 読売ジャイアンツ 菅野 智之投手「心技体ではなく、体心技の考え方 」2016年05月20日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]心技体ではなく、体心技の考え方
[2]オススメは交代浴?菅野投手の徹底したコンディション管理とは?
[3]指の力を鍛えるトレーニング法を伝授!

オススメは交代浴?菅野投手の徹底したコンディション管理とは?

菅野 智之投手(読売ジャイアンツ)

――プロの先発投手の場合は連戦が少なく、中5~6日と時間も空きますが、そこに対して、菅野投手自身の工夫はありますか?

菅野 プロになってからは、基本的に中6日の場合は、登板2日前にブルペンに入ります。中5日の場合は、ブルペンには入りません。みんな、「たった1日でそんなに変わるの?」と思うかもしれませんが、その積み重ねが、シーズン後半に響いてくるのです。

 中5日だからといってブルペンに無理して入って、『心』はいいかもしれないけど、それは投げたっていう自己満足になってしまいがちです。中5日だからこそまず体を万全な状態に持っていく。技術の部分は登板間隔が短いからこそ、前回の感覚を覚えていると思います。

 逆にローテーションを任されるほどのピッチャーが『ブルペン入らなきゃ不安』って言っているようじゃダメだと思います。だから、僕はもう中5日の登板日の時は絶対にブルペンに入りません。

――徹底した自己管理が毎日の結果に繋がってくるのですね。では、実際に、登板日翌日以降のトレーニングはどんなことを行っているのですか?

菅野 ランニングであれば、昨日投げたから、今日は有酸素運動30分だけとかですね。ランニングが終わったら、軽くウエイトトレーニングして、翌日は休み。休んだ翌日は、インターバル走、ポール間走と、登板が近づくにつれて徐々に走る距離を短くしていきます。高校生の皆さんはまだ上手く組み立てができないかもしれないけど、自分がコンディショニングを高めやすい調整方法を見つけるために、いろんなことにどんどんトライしていくのも大事だと思います。

 大学に行ったり、さらにその上のステージに進んだりすれば、もっと自主性が求められるというか、結局、自分だけの時間で、頑張れる選手が伸びるので、今のうちから考えながら、やった方がいいです。とくにピッチャーは個人に任されている部分が多いポジションなので。

――なるほど。また、菅野投手は疲労回復のためにどんなことを行っていますか?

菅野 僕はほぼ毎日、“交代浴”(※注釈1)を行っています。お風呂にはトータル1時間かけて、その中で、15分、5分、15分、5分…と交互に温水と冷水に入っています。そしてお風呂上がりには、必ずストレッチを行います。その時に極力、人の手を借りたマッサージには頼らないようにしています。僕も自分なりに色々と勉強していく中で、自分の身体を自分自身が理解して、対話していくことが大切だと感じるようになりました。

 マッサージをされるともみ返しがあったり、筋肉へのダメージも少なからずあったりしますよね。試合の翌日は、必要に応じてトレーナーさんにマッサージをしてもらうこともありますが、強い張りがない限りは自分でストレッチをするようになりました。

※交代浴・・・温かいお湯と冷たい水に交互に入浴する方法です。血流循環がよくなり、疲労回復効果が高いと言われています。お湯と冷水に入る時間は諸説ありますが、最後は冷たい水で身体を冷やします。こうすると湯冷めもしにくく、保温効果も持続します。

このページのトップへ

【次のページ】 指の力を鍛えるトレーニング法を伝授!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

菅野智之
菅野 智之(すがの・ともゆき)
  • 読売ジャイアンツ
  • 経歴:東海大相模-東海大-読売ジャイアンツ
  • ポジション:投手
  • タイプ:右投右打
  • 身長体重:186センチ92キロ
  • 生年月日:1989年10月11日
  • 上記データは掲載時のものとなります。
【関連記事】
第135回 2017年のドラフトの指名選手の出身校で最も多いのはあの3チーム!【ドラフト特集】
第132回 どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(東日本編)【ドラフト特集】
第131回 ここ10年間の夏の甲子園優勝投手の現在地【ドラフト特集】
第602回 【関東大会展望】東海大相模、健大高崎、花咲徳栄など精鋭15チームが集結!初戦の見どころ、注目選手を徹底ガイド!【大会展望・総括コラム】
第118回 【小関順二のドラフト指名予想】読売ジャイアンツ編 「11年ぶりBクラスの巨人を救うのは超高校級の野手たちか!?」【ドラフト特集】
第548回 森下翔太(東海大相模)「気持ちは熱く、頭は冷静に」 【2017年インタビュー】
第397回 東海大相模高等学校 戸崎慶選手「昨秋とはまるで別人 成長したポイントとは?」 【2016年インタビュー】
第383回 東海大学 長倉 蓮選手「1年から頑張れば、2年生、3年生になって返ってくる」 【2016年インタビュー】
第285回 小坂 誠 ファーム内野守備コーチ(北海道日本ハムファイターズ)【後編】「守備の名手しか分からないプレッシャー」 【2015年インタビュー】
第284回 小坂 誠 ファーム内野守備コーチ(北海道日本ハムファイターズ) 【前編】「名手・小坂を生み出したバックグラウンド」 【2015年インタビュー】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【トレーニング編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【打撃編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【走塁編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【守備編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本
菅野 智之(東海大相模) 【選手名鑑】
東海大相模 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー