Interview

初芝橋本高等学校 黒瀬 健太選手 「誰からも応援される球界を代表するホームランバッターになりたい」

2015.10.01

 高校野球通算97本塁打を誇る黒瀬健太選手。今回は春から夏までの軌跡を紹介しつつ、プロ入りへ向けてどんな思いで過ごしているのかを伺った。

木製バットを飛ばすコツは詰まることを恐れないこと

黒瀬 健太選手(初芝橋本)

 高校通算97本塁打。初芝橋本黒瀬 健太春季大会前の練習試合で一塁に帰塁した際に肩を痛め、夏も万全の状態でなかったにも関わらず全国最多の本塁打を記録した。引退後も1、2年生に混じって汗を流し、紅白戦では後輩相手に木製バットでガンガン放り込む。冬の間に竹バットで振り込み、練習試合が解禁となってからも、金属バットよりしっくりくるとの理由から木製バットで試合に臨んだことも。そして木製バットで3本のアーチを描いた。中でも快心の一発は金光大阪との練習試合で放ったものだ。

「木のしなりを感じながら打てました。打球のノビも金属バットとは全然違うノビ方をしていたので、あのホームランは気持ち良かったです」
と木製バット特有の感覚もつかんでいる。

 金属バットは芯で捉えなくてもある程度飛距離が出るが、木製バットは芯に当てないと飛ばない。一般的に木製バットの難しさはこのように言われることが多いが、実際に木製バットを扱う時に最もやっかいないなのは詰まらされた時だ。詰まらされると痺れるだけでなく痛みが走る。そのため、詰まるのを恐れてスイングが小さくなり自分の形を崩す、というのが最初に乗り越えなければならない壁だ。

 黒瀬も最初はビビりながら振り、先っぽにしか当たらないこともあった。克服のカギはフルスイング。中田 翔(現日本ハム・2009年インタビュー 2014年インタビュー)、森 友哉(現西武ライオンズ・2014年インタビュー)らの打ち方やバットの使い方を参考に、しっかり振れるようになってからは、芯で捉えられる確率が上がったという。

 高校3年間での成長を
「野球に対する取り組み方も変わったと思いますし、人間性を重視している監督さんなので、一番は人間性ですかね」
と話す黒瀬だが、入学時は、凡打では一塁まで全力疾走を怠り、集合時には集中力を欠きフラフラする姿が目立ち、マスクをかぶっていても打撃結果がそのまま守備にも影響するなど、意識と興味は自分のバッティングに向けられていた。

「打てない時に何が出来るか。打てなくても守れるし、守りでミスしても声を出せる。打てなくても惹かれる選手になれ」
人間性を重視する芝野 恵介監督の教えを受けた黒瀬は徐々に取り組み方が変わり、本塁打を量産し注目されることが増えていっても常に謙虚な姿勢は崩さなかった。


注目記事
・10月特集 今こそ鍛えたい!守備のキホン
・2015年秋季大会特設ページ
・2015年ドラフト特設ページ

このページのトップへ

[page_break:常に感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに]

常に感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに

黒瀬 健太選手(初芝橋本)

「どんなことがあっても謙虚にっていうのは自分の中でずっと思っていました。いろんな人に感謝して、常に感謝の気持ちを持って今までお世話になった人のために恩返し出来るようにって思って自分では考えてやってきました」

 普段から使っていたミットには「感謝」の文字が、夏の大会前に新調し甲子園で使うはずだったミットには「謙虚」の2文字が刺繍されている。寮の部屋でも目に入るところにグラブを置いていたため「感謝」と「謙虚」の2文字は常に視界の中にあった。

 その姿勢がより顕著になったのはキャプテンになってから。以前よりもさらに自分以外のことに目を向けられるようになった。
「キャプテンをやらせていただいてたんで、自分のことよりチームが勝てるようにということだけ考えて、チーム全体のことを考えてやってました」
夏の大会に向けてそういう意識で練習に取り組んでいた黒瀬。

 今では捕手としてみんなの方を向いてる時はニコニコして、自分の打席では笑顔を見せることなく集中している。
ただ、最後の夏は2試合で6打数無安打。チームも3回戦で敗れた。

「あの時は自分が打たなくても、みんなが打ってくれるという気持ちで試合や打席に臨んでいたんですけど、どこかで自分が打たないといけない!というのもあったと思います。ああいう場面で打てないのが自分のまだまだなところなので、今練習を頑張って、この先どうなるかわからないですけど、上の世界に行った時に活躍出来るように、あの夏をバネにして頑張ろうという感じですね」

 引退から2日後、オフを1日挟んだ後の芝野監督との面談では、改めて小さい頃からの夢であったプロ志望であることを伝えた。
「大学、社会人に行った選手と比べて、プロの練習をやっていたら差もつくし、自分よりスゴイ選手がいっぱいいる中でやると燃える。負けたくないと頑張れるのは自分でもわかってます。だから、(プロか社会人か)どっちにする?と聞かれた時にプロに行きたいですと言いました」

 引退から約2ヶ月後、高野連のホームページに掲載されている2015年プロ野球志望届提出者一覧に黒瀬 健太の名前が加わった。


注目記事
・10月特集 今こそ鍛えたい!守備のキホン
・2015年秋季大会特設ページ
・2015年ドラフト特設ページ

このページのトップへ

[page_break:年上の世界にも混じった世界でも萎縮することなくプレーしていきたい]

年上の世界にも混じった世界でも萎縮することなくプレーしていきたい

黒瀬 健太選手(初芝橋本)

 コーヒーはブラックを好み、素振りをする際は口が寂しいからとスルメを噛む。打棒のみならず嗜好も高校生離れしているが、選手としての成長はまだまだこれから。

 荒削りというよりは伸びしろたっぷりの未完成という表現が適切だ。芝野監督は、
「プレーが雑、というわけではないんですが守備にしても走塁にしても大雑把さもあるんで。まだまだ黒瀬が知らないこと、伝えていないことはいっぱいあるんですけど、その辺を教えてもらえたら。最初は戸惑うやろうけど、それを吸収する力がすごい。知らなかったことでも、教えてもらったらすぐ出来るようになるのが最大の長所です」
と、プロの世界でのさらなる飛躍を楽しみにしている。

 平日の練習で教えたことを、週末の練習試合では元から出来ることだったかのようにこなすこともあったという。負けん気と向上心の塊で自分より上手い人とプレーすることを心から楽しむタイプ。

 年上の選手の中に混じってプレーした時に、萎縮するタイプと力を発揮出来るタイプに分けるとしたら、間違いなく後者だ。日本のトップ選手が集結するプロの世界では、2軍でも今の黒瀬にとっては、はるか格上の選手ばかり。最初は見たことも無いような鋭いスイングや豪速球、複雑なサインプレーについていけないかもしれない。それでもニコニコしながら何でも吸収するのが野球小僧・黒瀬の長所。

「セカンドで盗塁を刺したりとか、肩に自信があったのでそういう時は嬉しかったですし、リードもまだまだなんですけどピッチャーにいいボール投げさせることができて三振を取れた時は嬉しいですね」
捕手の面白みを感じながらも、1年生の頃に行っていた一塁手や三塁手の練習も並行して行っている。

「誰からも応援されるような、球界を代表するホームランバッターになりたいです」
丸っこい笑顔が特徴的なスラッガーは高い目標を掲げて10月22日の運命の日を待つ。

(インタビュー=小中 翔太

これまでの黒瀬 健太選手インタビューも合わせてチェック!
「全国区の強打者が目指すは、誰もが信頼する打者」(2015年03月19日公開)


注目記事
・10月特集 今こそ鍛えたい!守備のキホン
・2015年秋季大会特設ページ
・2015年ドラフト特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】