Interview

【侍ジャパン18U代表】明徳義塾高等学校 岸 潤一郎選手

2014.09.03

 チームを甲子園に4回も導いた立役者・岸潤一郎明徳義塾)。そのプレースタイルは何事も全力プレーだ。ただし岸の全力プレーは、何も考えない全力プレーでなく、よく考えられた全力プレーである。その”全力プレー”の理由に迫る。

常に全力プレーを心掛ける岸 潤一郎。その理由とは?

岸 潤一郎(明徳義塾)

「今日は全力投球。それだけです!」

と振り返る岸 潤一郎明徳義塾)。計4回も甲子園出場を果たした右腕から感じたことは利発さだが、話しぶりを聞くと、冷静さよりも情熱を感じた。

 投手としては最速146キロの速球に、キレのあるカットボール、ツーシームを投げ分け、打者としては大阪桐蔭戦で本塁打を記録したように、打者としての才能も優れる。高橋監督は岸を二刀流で使うことを決断した。

「彼の投打の能力の高さについては私が一番分かっています。今回のメンバーを見ると足を重視したので、左打者が多く、バランスを欠いてしまう。左投手を想定すると、右打者が欲しい。それを踏まえて、岸には打撃にも取り組んでほしいと話しました」

 高橋監督が期待するのは岸のユーティリティ性だ。高橋監督は取材上で、岸を「今大会のキーマン」と何度も語っており、期待する様子がうかがえた。

 だがそれまで木製バットを握ったこともない岸。合宿2日前に木製の練習に取り組んだという。とにかく必死にバットを振った。そこで感じたのは、とにかく強く振ることだ。

「当てる打撃をするとバットが折れやすいと聞いて、だから常に強く振ることを心掛けています」

 その結果、関西大学戦でも安打を放ち、大会に入っても、フィリピン戦スリランカ戦と続けて安打を放ち、打者としても結果を残していた。だがまだ登板はない。

 高橋監督は
「なかなか準備がしづらく、気持ちが入りにくいと思うけど、辛抱してくれ」と岸に話した。

 そしてついに投手・岸の登板が訪れた。11対0で大量リードを決めた6回裏に登板。岸は立ち上がりから全力投球。常時130キロ後半(最速141キロ)の速球、120キロ台のキレのあるスライダーがコントロール良く決まり、三者連続空振り三振。まさに快刀乱麻の投球ともいって良い投球であった。

 今大会、日本代表の投手は調整感覚で、投げることが多く、球速も控えめ。だが今日の岸の投球は力感があり、最も素晴らしいストレートを投げ込んでいた。
奪三振ラッシュは続き、五者連続三振を奪い、最後の打者を内野フライに打ち取り、ゲームを締めた。

 それにしても、クレバーな投球をする岸からすると、力がこもった投球であった。だが岸はそれが自分のスタイルだという。
「軽く投げて、ボールが行く投手はいますけど、自分はそうではないんです。やはり全力で投げて、腕を振った方が自分の投球が出来るんです」

 それは今日の岸の投球を見て感じ取れた。投球だけではない、打撃も小さくまとまらず、強く振ることを心掛けている。何事も全力プレー。それが岸のプレースタイルといえるだろう。クレバーにも見えるが、どんな相手にも全力プレーを心掛けた結果が、甲子園へ4回も導く活躍を見せたともいえる。

 次の台湾、韓国戦ではどんな投球を見せていきたいか聞いてみた。

「やはりインコースをつけるかどうかだと思いますね。インコースに穴があるように感じたので、甘くならず、全力で腕を振って抑えにいきたいと思います」

 インコースの重要性。実際に岸の投球を見て、考えを聞くと、リリーフは岸の力、スタイルを発揮するには絶好のポジションともいえる。

 決勝リーグはどの場面で登場するのか、リリーフか、それとも試合を締めるクローザーか。次も全力投球で、台湾、韓国をねじ伏せる投球を見せてもらいたい。

(文・河嶋宗一

【試合レポート】18U日本代表vs中国(2014年9月03日)
【インタビュー】明徳義塾高等学校 岸 潤一郎選手(2013年9月30日)

第10回 BFA 18Uアジア選手権

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード