Interview

【侍ジャパン18U代表】報徳学園高等学校 岸田 行倫選手

2014.09.01

 侍ジャパン18U代表の3番に座る岸田行倫報徳学園)。高橋 広監督のユーティリティプレイヤーとしての期待に十二分に応えているといっていいだろう。その岸田の魅力に迫る。

高橋 広監督がユーティリティプレイヤーとして期待する岸田行倫

一塁手もこなす岸田行倫(報徳学園)

 「彼は岸潤一郎明徳義塾)とともにユーティリティプレイヤーとして期待しています」

と高橋 広監督が期待するのは報徳学園岸田行倫である。今年の甲子園では捕手だけではなく、投手としてもマウンドに登った選手で、野球センス溢れる、かつ広い視野を持った好選手である。

 彼も木製バットへの順応は早かった。夏の大会を終えてから、次のステージを見据えて、すぐさまに木製バットの練習に取り組んだ岸田。1か月間の練習の成果もあり、打球は力強い。今日のフィリピン戦も、初回に痛烈な二ゴロ安打を放ち、さらに2回表にも、左中間を破る二塁打を放ち、さらに4回表。岸田が打席に立つ前、2番峯本 匠の打球がネクストで構えていた岸田の足に直撃した。悶絶する岸田。高橋監督はこう振り返る。
「代えても良かったですよ。無理させたくないから。でも本人は打席に入るといってね」

打席に立った岸田は左前安打を放った。これには高橋監督も、
「本当に大したものですよ」と手放しで褒めていた。

3安打に岸田は
「やっとですが、木製バットでも自分の打球が打てるようになった感覚を感じます」

手応えを感じている様子だった。また今大会では一塁を守っているが、実は岸田は一塁手の経験がない。だが、岸田は練習を重ねながら、一塁手のポジションに慣れていき、この試合では4回表に無死一、二塁と唯一のピンチを迎えたが、バントを試みた相手打者が打ち上げた打球をダイビングキャッチ。見事に併殺に収め、危機を救った。

 岸田はこう話す。
「今までは捕手として投手を支える立場でしたが、一塁手になっても、声をかけながら、投手を気遣いしていきたい」

 打撃技術の高さ、一塁手もこなす野球センスの高さ、ファールの打球を喰らっても、我慢しながら、ヒットにする我慢強さ。そしていつでも投手の配慮を忘れない優しさ。ここぞというときに発揮できる勝負強さ。いろいろなプラスアルファを持った選手だからこそ、3番ファーストと言う役割を任されているのだろう。

 ここに高橋監督らしいこだわりが見えた起用といえるが、その期待に十二分に応えているといっていいだろう。

(文・河嶋宗一

【試合レポート】18U日本代表vsフィリピン(2014年9月01日)

第10回 BFA 18Uアジア選手権

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード