齋藤 綱記選手 (北照)

齋藤 綱記

球歴:北照

都道府県:北海道

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:180.0 cm

体重:76.0 kg

学年:卒業

寸評

大きなテイクバックを取り、腕を真上から振り下ろし、顔はそっぽを向いて投げるフォームから、あとはボールに訊いてくれ! と荒々しい投球が目立つ2年生左腕。夏の甲子園では、常総学院相手に、2回を無安打無失点抑えてみせた。 (第一印象)  まだクィックもできない素材型左腕ですが、名門・北照の育成で来夏までにどのぐらいに育つの非常に楽しみな存在。 (投球内容)  すでに球速は、常時135~MAX138キロを記録したように、秋には140キロ台も期待できそうな勢いです。変化球は、曲がりながら落ちるカーブのようなスライダーとのコンビネーション。とりあえず今は、ストライクゾーンの枠の中にボールを投げ込む、そんな単純ピッチング。しかしそのわりには、適度にボールはコースに散っています。牽制は平均的も、投球術・制球力、変化球と、まだまだ覚えることが山ほどあります。 (投球フォーム) <長所>  比較的高い位置で足をピンと伸ばせており、お尻を三塁側(左投手の場合)に落とせるフォーム。お尻を落とせるというのは、体をひねり出すだけのスペースを確保出来ているということ。これにより腕の振りが緩まないカーブで緩急をつけたり、フォークのような縦の変化球も無理なく投げられます。更に「着地」までにも足を大きく前に逃し、時間を稼ぐことができます。体をひねり出すのに必要な時間も確保できるので、いろいろな球種をものにできる可能性があります。将来的には球種を増やし、まだまだピッチングの幅を広げられるのではないのでしょうか。  豪快に真上から振り下ろす腕の振りで、体にしっかり絡んできます。腕を強く振れるのが、この選手の最大の良さ。ボールにも体重が乗せられており、打者の手元まで勢いが落ちません。 <課題>  グラブを内にしっかり抱えられていないので、フォームが暴れて球筋が安定しません。足の甲で地面を押し付けられるので、ボールが上吊り難いのは好いところ。グラブで外に逃げようとする力を抑えこみ、リリースを安定させれば制球も定まって来るのではないのでしょうか。  豪快なまでに真上からの腕の振りが、彼の最大の特徴でもあります。しかしこれは、相当肩に負担をかけたフォームなので、日ごろから体の手入れには細心の注意を払うべきでしょう。
更新日時:2013.09.04

将来の可能性

かなりの素材型なので、来夏までに何処までまとまって来るのかは微妙です。それでも資質には高いものがあるので、今後が気になる一人です。2014年度の道内を代表する投手になれる可能性があるだけに、今後の成長ぶりが楽しみ。期待して、追ってみたい投手でした。
更新日時:2013.09.04

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です