第20回 東山(京都)バスケット部「全国屈指の強豪バスケ部から学ぶ体の切れを生み出すストレッチング」【前編】2017年04月13日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]目指すは「より速く、より高く、より強く」
[2]野球選手にもおすすめの「10ヤードダッシュ」

 今回は昨年、夏冬連続準優勝に輝いた全国屈指の強豪、東山高校バスケットボール部を直撃すべく、京都市左京区に位置する同校を訪問。いったいどんな話が聞けるだろうか。

目指すは「より速く、より高く、より強く」

田中 幸信監督(東山)

「どうぞこちらへ! 今日はよろしくお願いします」
バスケットボール部の活動拠点である体育館に到着すると、就任18年目の田中 幸信監督が出迎えてくれた。公立中学の指導者時代に2度の日本一を成し遂げ、東山高校では5度の全国大会出場歴(ウィンターカップ3度、インターハイ2度)を誇る名指揮官だ。

「今回の取材記事は高校野球のサイトに載るんですよね?」
「そうなんです。『他競技から学ぼう』ということで、野球選手に参考になるランメニューを中心にうかがえればと思っています」
「あまり野球界のことはよくわからなくて…。お役に立てればいいんですけど」
 田中監督は苦笑いまじりにそう言うと、コートでウォーミングアップを開始しようとしている選手たちに視線を移した。

 田中監督は「バスケットボールは身長が高い子が有利とされるスポーツだけど、大きい子はえてして小回りがきかないんですよね」と前置きした後、練習メニューを作成する上で重視している要素を教えてくれた。

「大きい子も動けるようにするために瞬発力も高めていかなければいけないし、試合の時間内でベストの動きを継続できる持久力も高めなければいけない。敏捷性、柔軟性、持久力。これらの要素を向上させるドリルを年間通して行うことを意識しています」

 目指すは「より速く、より高く、より強く」。
ベンチプレス、スクワットを中心としたウエイトトレーニング、及び、体幹トレーニングも年間を通し、継続して行っている。
「ウエイトトレーニングはプレー中に相手選手と接触してもぶれないだけの強さを養えますし、故障防止にもつながる。高く飛ぶためのポイントは体幹。体幹が強くなることでジャンプ力も上がり、空中での体勢の保持力も向上します」

【次のページ】 野球選手にもおすすめの「10ヤードダッシュ」

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第508回 高校野球ドットコム座談会 「2017年夏の展望を語り尽くす!!」京都編【大会展望・総括コラム】
第21回 東山(京都)バスケット部「自分のポジションの適正にあったトレーニングを行おう」【後編】【他競技のスペシャリストから学ぼう】
京都国際vs東山【京都府 2017年春の大会 平成28年度春季京都府高等学校野球大会 2次戦】
第388回 東山高等学校(京都)「秋は強豪相手に7連勝!その強さを探る!」【野球部訪問】
報徳学園vs東山【2016年秋の大会 平成28年度秋季近畿地区高等学校野球大会】
第432回 今日から秋の高校野球のピーク迎える!早稲田実vs関東一など各地の好カードを一挙紹介!【大会展望・総括コラム】
東山vs京都翔英【京都府 2016年秋の大会 秋季京都府高等学校野球大会 2次戦】
東山vs龍谷大平安【京都府 2016年秋の大会 秋季京都府高等学校野球大会 2次戦】
第11回 101年前(大正4年)夏、京都二中の全国優勝で歴史は始まった(京都府)【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
塔南vs東山【京都府 2015年春の大会 平成27年度春季京都府高等学校野球大会 二次戦】
第6回 第96回選手権京都大会 龍谷大平安、78チームの頂点に!今大会を振り返る!! 【2014年選手権大会】
東山 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム