Column

【球児のお弁当】県立竹田高等学校(大分)

2014.05.17

球児のお弁当

[pc]


左から小野 健士郎君、佐藤 大慈君、河野 祐斗君

[/pc]

■取材にご協力頂いた球児の皆さん
小野 健士郎(学年:3年/ポジション:遊撃手)主将
河野 祐斗 君(学年:3年/ポジション:二塁手)副主将
佐藤 大慈(学年:3年/ポジション:投手)

Q. 最近のお弁当のおかずで、一番のお気に入りは何ですか?

小野:僕はからあげです!
河野:僕はとりてんです!
佐藤:僕は塩麹のついた肉です!

Q. あなたの友達のお弁当で、「これはすごい!」と驚いたもの、もしくは「美味しそう!」と思ったお弁当の中身はどんなものでしたか?

河野・佐藤:オムライスです。
小野:2リットルのタッパーが2個で、1つは飯、1つはおかずを食べている人がいた!

Q. お弁当を食べないときは普段どこで食べていますか?

全員:コンビニとかスーパーです!

Q. ご飯は一食で何杯ほど食べますか?

小野・河野:2杯から3杯程度です!
佐藤:4杯から5杯です!

Q. ご飯をたくさん食べる時、何をおかずにするとご飯が進みますか?

小野:焼肉、チキン南蛮、ギョーザ、ハンバーグ!
河野:焼肉!
佐藤:肉、天かすご飯!

Q. 人生でこれ以上ないほどご飯を食べたエピソードを何か教えてください!

小野:野球部全員での食い込みです!

河野:食い込み合宿で、鍋を2杯食べたことです!

Q. 朝食は何を食べますか?朝食で必ず食べているもの、飲んでいるものを教えてください!

小野:卵かけご飯、ココア!
河野:卵かけご飯!
佐藤:牛乳、ヨーグルト!

Q. いつもお弁当を作ってくれる親御さんにメッセージをお願いします!

小野:いつも朝早く起きて弁当を作ってくれてありがとう。あと1年ちょっと、よろしくお願いします!
河野:毎日朝忙しいけど、作ってくれてありがとう!
佐藤:いっぱい食べて、もっと大きくなります!

Q. 最後にチームまたは個人の目標を教えて下さい。

小野:自分の目標は大分No1ショートになること!チームはもちろん甲子園!!
河野:一戦一戦全力で戦って、勝ち進む!
佐藤:甲子園出場!!

▲小野 健士郎君のお弁当

小野君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 おにぎりも3つあって、ボリューム満点です。大分ナンバーワンショートになるためには、スピードやケガをしないカラダが必要です。そのために必要なカラダをつくるたんぱく質が摂れる肉や魚、卵などがもっと摂れると良いです。このバランスで行くと、タッパーのゴハンの半分か、スパゲティのところがおかずに変わるとたんぱく質がもっと摂れます。また、色の濃い野菜にはケガの予防や、疲労を回復するためのビタミンがたくさん入っています。おかずを増やして、色の濃い野菜をプラスすると、毎日今より質の高い練習ができ、より小野選手の目標が近づきます。

▲河野 祐斗君のお弁当


河野君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 バランスもボリュームも素晴らしい。肉も豚と牛があって、それぞれに多く含まれる鉄やビタミンBが摂れたり、野菜も何種類もあるので、何種類もの栄養素を摂る事ができます。
 ただ、1つだけ摂れていない栄養素がカルシウム。カルシウムは骨の材料という事は知っていると思いますが、筋肉の曲げ伸ばしにも関係するので、動きのキレにも関わってきます。梅干しの所にシラスをのせてもらったり、卵焼きにサクラエビを入れてもらうなど、骨ごと食べる事ができる小魚をプラスすると完璧!
 簡単に摂れる牛乳やヨーグルトをプラスしてもOKです。

▲佐藤 大慈君のお弁当

佐藤君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 ボリューム満点!肉とゴハンはもちろん、野菜もたっぷり摂れるアスリートの理想のお弁当です。必要な栄養素が殆ど摂れますが、2つだけ足りない物があります。カルシウムと鉄です。骨ごと食べる事ができる小魚やシラスでカルシウムを摂ることができます。カルシウムは骨の材料。今より大きくなる可能性だって高まります。簡単に摂れる乳製品でも。鉄はカラダの中に酸素や栄養を運ぶ重要な栄養素。足りなくなると、せっかくたくさん食べてもカラダが酸欠になって、力を発揮できません。ひじきやほうれんそう、あさりなどがプラスされると、もう完璧です!

■高校別データ:竹田

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード