Column

打動作のウエイトトレーニング

2012.03.21

 長い冬も終わり東京では都大会予選が始まりました。冬の成果を発揮できたチーム、また出し切れなかったチームもあると思います。残念ながら負けてしまったチームは敗戦の原因を分析しいち早く気持ちを切り替え夏に向けて始動しましょう。

 さて今回のテーマは「打動作のウエイトトレーニング」です。
まずは打動作をメカニズム的に分解していきましょう。

1:構え
2:割れ
3:移動
4:インパクト

 このように大まかに分解することが出来ます。では順番にこれらを向上させるトレーニングをご紹介していきます。

[mobile]※詳しいイメージ図はPCよりご覧ください。[/mobile]

1:構え

[pc]

[/pc]

■スクワット

骨盤前傾を意識しましょう。体重が踝下にかかるように意識しましょう。
上の2点が最も力の出しやすいポジションです。構えの位置はこの2点を意識してとるといいでしょう。

2:割れ

[pc]

[/pc]

■シングルスクワット

これは前回の投動作のトレーニング時にもお伝えしました。
脚を挙げてから沈み込む際に中心軸を後ろ足(右打者なら右脚)に寄せます。この時も体重は踝下にかかるようにしましょう。


3:移動

[pc]

[/pc]


■サイドスウェー

これは割れで後ろに残した体重を前脚に移動する際のトレーニングです。
ここでは出来るだけ体を捻らないようにしましょう。捻ることによってパワーのロスとミートポイントのずれが出来てきてしまいます。

4:インパクト

[pc]

[/pc]

バーベルを担ぎ体重を前脚に乗せます。そのまま股関節から捻りながら前脚を伸ばしていきます。その際に前足も一緒に捻れないようにします。上半身は左に捻り股関節から下は右に捻る意識を持ちましょう。

[pc]

[/pc]

メディシンボールなどを持ち体重を後ろ足に乗せます。そのまま前脚に移動しながらボールを前方の投げます。その際に出来るだけ身体を捻らないようにしましょう。

全てのトレーニングにおいて20RM(RM:ウエイトトレーニングにおける特定の負荷を使った場合の最大拳上回数。20RMとは、休みなしで20回あげられるという意味。)位の負荷に設定するのがベストです。動作のスピードは出来るだけ早く行いましょう。
意識としては実際に打つ動作を意識しながら行います。あまりウエイトトレーニングと思いすぎないようにしましょう。

(文=田口 亮

質問&応援メッセージはこちら

ドットコム特別企画!動作解析を無料カウンセリング!(アドバイストレーナー/田口亮)

 あなたの知りたいこと、気になることなど質問と一緒に、ピッチング、スローイングのプレー映像を以下のアドレスまで送っていただければ無料で1回アドバイスをメールでさせていただきます。プレー映像は、必ず前・横・後ろからの3方向からの撮影をお願いします。

(例)ピッチャーの場合は、キャッチャー方向、サードベース方向、セカンド方向。野手も取ってから投げるときの映像を同じく3方向から撮ってください。先着30名様まで受付中!※お名前・学年・ポジション・返信用メールアドレスも忘れずに!

カウンセリング用の映像の送り先⇒hensyu@hb-nippon.com

映像のサイズが重い場合は、「宅ふぁいる便」などのファイル送信向けサイトをご利用ください。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】