Column

一致団結!東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプから学ぶ!

2015.03.06

 今シーズンから、大久保 博元新監督のもと、キャンプインした東北楽天ゴールデンイーグルス。

 今シーズンの新戦力に安樂 智大投手関連コラムインタビューや、昨年後半から調子を上げてきたプロ2年目となる松井 裕樹選手。また、若手として台頭してきた辛島 航選手、そして絶対的エースのプロ3年目・則本 昂大選手インタビューと投手陣は若く、そして実力も伴っている。また、打線では打力だけでなく、機動力が武器の選手も多い。昨年は、悔しい結果に終わったものの、2015年はチームが一つになれば、頂点を獲れる可能性は十分だ。

 今回は、頂点に向けて新しい施策に取り組み始めた楽天のキャンプ地に潜入した。

自分のテーマは何か?を常に考える

ノックを受ける楽天投手陣(東北楽天ゴールデンイーグルス)

『一致団結』
今年の楽天のテーマはこの言葉だ。

 昨年と何が変わったのか?練習風景を見てすぐに分かったことは、グランド内、外での移動時のランニングだ。メイングラウンドからサブグランド、サブグランドから室内練習場等々への移動は駆け足でする。選手数名に話を聞いたところ、「全員で徹底して行っています」との声。チーム全員で、移動の駆け足を意識することは「一致団結」への一歩のようにも伺える。

  楽天のキャンプでは、ウォーミングアップ、キャッチボール、トスバッティング、投内連携、シートノック、バッティングと行う。10時~15時までが全体練習であるが、全体練習の前後にも、グラウンドで選手は汗流す。 中には、朝の8時から練習をしている選手もいて、全体練習が終了しても、17時まで個人練習している選手も多くいた。

 10代のプレーヤーが、プロの練習からどんなことを学べるかといえば、テーマ性をもって練習に取り組むことだろう。
高校野球は一致団結をして、トーナメントでの勝利を目指すため、チームで「これだ!」というものを決める。しかし、プロ野球の場合は、様々な技術を持った選手の集合体。150キロ投げる投手もいれば、優れた変化球を投げる投手もいる。野手では、ずば抜けて足が速い選手もいれば、長打力がウリの選手もいる。その選手に与えられた課題は様々なのである。

 バットコントロールが優れている選手は、雨天練習場で、ホームベースから二塁ベースぐらいの距離にティーネットを置いて、トスをしてもらったボールを、そのネットにめがけて打つ練習を繰り返していた。また肩があまり仕上がっていない選手は、フォームのバランスが整っていない内から強い球を投げ込まないなど、周りの目を気にせず、自分のペースで練習に取り組んでいた。この考えがすべての球児に当てはまるとは限らないが、頭にとめておくことは必要だ。

 また、練習内容をずっと見ていると、プロだからといって特別なことばかりをやっている訳ではない。違いを挙げるとすれば、先ほども述べたように「この技術で勝負をするという覚悟」のもと、やはり一人ひとりが自分のテーマに対して取り組んでいることだ。

このページのトップへ

[page_break:「食事=身体作り」選手の意識の変化を追う]

「食事=身体作り」 選手の意識の変化を追う

食事でもプロテインを摂る意識は忘れず
(東北楽天ゴールデンイーグルス)

 そしてもう一つ、 楽天の選手たちが大事にしていることがある。それは『食事』だ。今回の潜入取材で、食堂まで入っての取材許可を頂いたが、どの選手も食事=身体作りへの意識が非常に高いことが見てとれた。

 とはいえ、選手によっては苦手な食べ物もある。例えば、松井 裕樹投手は野菜が嫌いだったり、安樂 智大投手もトマトが苦手であったり。もちろん、身体が商売道具の彼らにとって、嫌いだから食べないというわけにもいかない。プロ入りし、当然意識して食べるようになっている。

 そんな彼らに対して、食事のアドバイスをしているのが、ザバス(株式会社明治)の管理栄養士である。

前述した野菜が苦手な選手にも、『どんな環境でも力を出せるように、好き嫌いなく食べられるよう努力するのが大事。どうしても食べられないものがあっても、それによって不足する栄養素を何で補うか考える力をつけていきましょう』と、選手一人ひとりとコミュニケーションを取りながらキャンプ中も、こまめに会話をする場面も。

 特に、若手が多いファームの食堂にザバスの管理栄養士が出向くと、選手の方から積極的に食事に関するアドバイスを求めていた。

 そんな選手たちの中には、高校時代は強豪校で、寮で食事を摂っていた選手が多い。
『高校時代は、寮で出てくる料理をただ食べるだけで、自分で意識して食事をしたことはありませんでした。楽天に入団してから食事を選ぶ意識は大きく変わりました』と、食べる事への意識の変化を語る若手選手。高校時代は、こうした球児も多いのかもしれない。

『毎食、「主食・おかず・野菜・乳製品・果物」の5つを揃えることを意識するだけで、栄養のバランスがかなり整いますよ』と、選手への取材後、ザバスの管理栄養士の方がこっそり食事の秘訣を教えてくれた。

実力を発揮し結果を残すために、「練習」だけでなく「食べる事」にもテーマ性をもって全力を尽くすといった姿勢は、球児もすぐに見習える部分だろう。

 今年の楽天は粘り強く戦い、シーズン後には笑っているのではないだろうか。「一致団結」した楽天の2015シーズンの活躍から目が離せない。

管理栄養士・大前恵さんのインタビューもあわせてチェック!
【特別インタビュー】株式会社明治 管理栄養士・大前恵さん (前編)
【特別インタビュー】株式会社明治 管理栄養士・大前恵さん (後編)

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード