Column

新入部員必見!野球用具の手入れ法 ~スパイク編~

2013.05.20

 border=

新入部員必見!野球用具の手入れ法 ~スパイク編~2013年05月20日

 前回のグラブ編に続き、今回は野球用具の手入れ法~スパイク編~です。
 スパイクのお手入れは、クリーナーを使って磨くなど、みなさんも何となくは行っていたけれども、実は大事なポイントを見落としている可能性もあります!
 ぜひ、この機会に、野球用具を扱うスペシャリストや、プロ野球選手たちからのアドバイスをもとに、スパイクのお手入れも見直してみましょう。

今回、みなさんに野球用具のお手入れ法を教えてくださったのは、この方々です!

サンデースポーツ(東京都/用具のスペシャリスト 坂詰さん)

ササキスポーツ
 (東京都/用具のスペシャリスト 星野さん)
石井琢朗選手 (スペシャルメッセージ)

スパイクの中の砂までしっかりと取ろう

 スパイクの手入れにおいて、毎日やらなければならないのは泥を必ず落とすことだ。とくに、靴底のソールと金具の部分。ここは、金ブラシを使って汚れを落としていこう。落とした後は、靴墨を使ってブラシを使って磨き上げることが大切だ。

▲ササキスポーツ

 用具のスペシャリスト・サンデースポーツの坂詰さんは、樹脂のスパイクと革底のスパイクを使って、こんな説明をしてくれた。
「革底は水分で重くなりやすいので、乾燥をさせましょう。樹脂も革底ほど気を使わなくては良いですが、注意しましょう。また雨で濡れて重くなった場合、スパイクを干す場所は、日陰で風通しがよい場所で陰干しをしましょう。日当たりが良いところで干してしまうと、今度は逆に乾燥しすぎてしまって、スパイクの曲がる部分にヒビが入ってしまうんです。だから乾燥させすぎないことも大切です」
 スパイクは乾燥させることも大切だが、かといって日当たりの良い場所で干すのも良くない。雨が降った時の管理は難しいが、「泥落とし→陰干し」のサイクルはぜひ覚えておいてほしい。

 ちなみに、1選手がスパイクを2足を持つ重要性については、
「理想をいえば、2足合ったほうが長持ちすると思います。やはり練習用と試合用で分けたほうがいいと思いますね。野球用具の中で一番消耗が激しいのはスパイクなんです」(サンデースポーツ・坂詰さん)

 とはいえ、ここでも大切なことは、1足でも、2足でも毎日の手入れは怠らないでほしい。

▲シューズお手入れセット

 また、ササキスポーツの星野さんもこう語る。
「理想は毎日手入れを行い新品のような形にすることですね。汚れを落として綺麗に磨き上げてください。スーパークリーナーを塗って磨きあげてもらうと綺麗になるので、これは毎日やってほしいですね」
 やはり基本は毎日泥を落とすことである。

「そして金具の泥は金具のブラシを使うこと。金具のブラシはメーカーのもありますが、ホームセンターでも安い金具ブラシがありますので購入してください」

 実は、スパイクの中の砂を取らない球児が意外に多い。
「気付かないかもしれませんが、靴の中に砂が結構入ってしまうんです。それで重く感じてしまうんでしょうね。ですから表面だけではなく中敷きを取って砂を取ることです。メーカーさんが工夫して軽量化のスパイクを開発していますが 常に新品の状態として使いたいならば、中敷きを取って必ず砂を取ってほしいですね。これは誰にでも出来る簡単な軽さ対策です」。

このページのトップへ

[page_break:石井琢朗コーチから学ぶスパイクの手入れ法]

石井琢朗コーチから学ぶスパイクの手入れ法

▲広島東洋カープ 石井琢朗コーチ

 僕の場合はスパイクは、アッパーにスプレーを吹きかけて汚れを取っていきます。縫い目に詰まった汚れや細かいところはブラシを使ってきれいに落とします。
 靴底の土や泥も落とします。ここは金属製のブラシを使うといいですよ。湿っているときは靴底が乾いてからやるときれいになります。
 汚れが落ちたら、靴クリームを塗っていきます。これを塗ると、ぴかぴかになって、気持ちよくプレーできます。
また、雨の中でプレーして、中まで水が染み込んだときは、靴の中にタオルを入れて、まず水気をとります。そのあと、靴ヒモを外して乾かす。乾燥剤を入れ、風通しの良いところに陰干ししてから手入れをしていきます。
 泥だらけになったからといって、丸洗いするのは絶対にやってはいけないこと。型くずれして、足との一体感がなくなってしまうので、手入れがすんだら、シューズキーパーを入れて形がくずれないようにするのがいいと思います。

 グラブもスパイクも、選手にとっては仕事道具。現在、機能性が優れた野球用具が登場しているが、その機能を維持するためにも、毎日の手入れは欠かせない。今回、スポーツショップのスペシャリストの方々やプロ野球選手からのアドバイスを聞いても、特別難しいことはない。小さなことからコツコツと。毎日やることが自分の道具を長く使い続ける秘訣となる。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード