Column

新入部員必見!野球用具の選び方

2011.03.30

 border=

新入部員必見!野球用具の選び方 2011年03月30日

 中学野球から高校野球へと、新たな舞台で野球を続ける球児にとって、野球用具の選び方は重要なものです。野球用具はどのようなポイントで選べばよいのか?
軟式用と硬式用ではそれぞれどんな違いがあるのか?
そこで今回、「野球用具のプロ」である野球用品店の方に、最近の野球用具の傾向や野球用具の選び方、また今春の売れ筋商品を聞いてきました。少しでもこれを読んだ皆さんの参考になれば幸いです。

グラブの選び方

グラブはどんなポイントで選べば良いのか?

―――まず硬式用と軟式用の違いを教えて下さい。

 「革と芯材。それと作り(構造)に若干の違いがあります」

―――なるほど。作り自体が違うんですね。実際店舗で高校球児のお客様がグラブを選ぶ際、重視しているポイントはなんでしょうか?

 「メーカー・大きさ(サイズ)・軽さ(操作性)・ウェブの形状を気にしている球児が多いですね。あとは、価格・カラーなどです」

―――逆に、売り手としておすすめしているポイントは何でしょうか?

 「自分のポジションや守備力に適したサイズや形状のものをお選びください。」

 「わからない場合は店員によく相談するとよいと思います。あと、フィーリングを大事にしてください」

―――グラブをはめた時の手の感覚を大切に、ということですね。

グラブ売れ筋ランキング

Rank 店舗A 店舗B 店舗C
1 MIZUNO グローバルエリートSeries MIZUNO ミズノプロSeries MIZUNO ミズノプロSeries
2 MIZUNO ミズノプロSeries MIZUNO グローバルエリートSeries プロブレイン
3 久保田スラッガー 久保田スラッガー MIZUNO グローバルエリートSeries

―――売れ筋ランキングトップ3のグラブの特徴は何だと思いますか?

 「MIZUNOグローバルエリートシリーズは、まず軽いこと。特に外野手用は扱いやすいですよ。また、MIZUNOプロシリーズも高校球児に人気がありますね」

―――軽量感は最近のグラブの流行ですね。

 「そうですね。やはりグローバルエリートシリーズは軽いです。これは最近のグラブの流行りにもマッチしてますね。売れているグラブは軽さ、型の良さ、手入れ感の良さがポイントです」

―――ありがとうございます。それでは最後にグラブの扱い方について、球児にアドバイスをお願いします。

●日頃の手入れについて

 「まずは革やひもの汚れを落としてからオイルを薄く塗ること。ただ塗りすぎには注意してください。オイルを塗り過ぎているグラブをよく見かけます。ベタつきや、グラブが重くなりますので注意してください」

●雨の日の手入れについて

 「もし、水に濡れてしまったら完全に乾ききる前に、ミンクオイルを塗ってください。その後、保革オイルで通常のお手入れをしてください。決して、ドライヤーやストーブ・こたつ等で乾かさないでください。革が傷んで元に戻せなくなります。汚れを落としてから風通しの良い場所で陰干しをしましょう」

●壊れたと思ったときの対処方法

 「すぐにお店に持ってきてください。出来るだけ早く修理することが第一です」


スパイクの選び方

スパイクは自分の足に合ったものを選ぼう

―――これからの球児に対して売り手がおすすめしているスパイク選びのポイントは何でしょうか?

 「まずは自分の足にあったサイズを選んで欲しいです。これが何より大事だと思います。また埋込式金具」

―――人によって、足の形状は様々ですからね。

 「意外と自分の正確な足のサイズを知らない子が多いので、お店で測定してみるのよいと思います。あとは、試合用として買うのか、練習時にも履くのかでおすすめする商品が変わってきます。」

―――なるほど。球児がスパイクを選ぶ際に重視しているポイントを教えて下さい。

 「履き心地、やわらかさ、軽さですね。それと軽量性です」

―――ここでも軽量感を抑えた商品が人気ということですね。

スパイク売れ筋ランキング

Rank 店舗A 店舗B 店舗C
1 MIZUNO ゴールデンルーキー MIZUNO グローバルエリート L Series MIZUNO ライトヒーロー
2 MIZUNO グローバルエリート MIZUNO グローバルエリート MC LSeries ローリングス ゲーリックライトゲイン
3 ZETT プロステイタスSX asics プロストレイン GFⅢ ゼット プロステイタス

―――売れ筋ランキングトップ3のスパイクの特徴は何だと思いますか?

 「価格が12500円以下であることが大きいですね。MIZUNO2KM-3100はグローバルエリートシリーズの中で一番安いことが人気の要因だと思います」

―――その他で何か特徴はありますか?

 「軽さ以外ですと、屈曲性がよいこと、履き心地がよいことがあります」

―――価格と軽量感がスパイクを選ぶ際の大きなポイントということですね。それでは、スパイクの手入れについてアドバイスをお願いします。

●日頃の手入れについて

 「よく汚れを落としてから、シューズクリームを塗りこんで下さい。また、乾燥材や新聞しを利用して靴の中湿気をよくとってください」

●雨の日の手入れについて

 「使い終わって袋にいれっぱなしはNGです。こちらも、乾燥材や新聞紙を詰めたりして水分を取り汚れを落としてシューズクリームを塗りこんで下さい。また、金具に着いた泥をよく落として下さい。錆の原因になります」

●壊れたと思ったときの対処方法

 「グラブ同様、すぐにお店に持ってきてください。けがの原因にもなります」

―――その他、毎日活動のある野球部に入るにあたり、事前に揃えておきたい用具はありますか?

 「ユニフォーム、アンダーシャツ、ソックスなど洗濯が必要なものはあればあるだけ良いと思います。あとは各学校ごとにルールがあるでしょうから、最小は最低限のものを揃えて、入部してから買い足すようにした方が無駄がないでしょう。汚れものを入れる大きめのビニール袋(ランドリー袋)。」
 「あと、ノートを1冊購入し、毎日の練習のメニューや感想、反省等を書き込んでおくと後で役に立ちますのでおすすめです」

終わりに ~編集後記~

今回の各店舗の皆様からのお話から、グラブでいえば 「MIZUNOグローバルエリートシリーズ」が高校球児に高い人気を誇っていることが伺えた。グローバルエリートが選ばれる1番のポイントは軽量感だ。高校生の場合、とくに新入部員であれば、これから筋力がついていく時期。その中で重いグラブよりも、軽量感のあるグラブのほうが操作しやすい。また、実際にお店でグラブをはめたフィット感が気に入って購入する球児も多いという。

 スパイクに関しても、MIZUNOグローバルエリートシリーズの売れ筋が高いなど、グラブと同様に軽量感が重視されていた。さらにスパイクの場合は、良質かつ値段もお手頃という点が選ばれるポイントとなっているようだ。

バット・スパイクに関して「軽量感」を求めるという流れは今年も続きそう。
野球は道具を使用するスポーツだけに道具ひとつでプレーの質をも変えてしまうこともある。
だからこそ、プレイヤーのみんなにはこだわりをもって選んでもらえたらと思う。
いよいよ始まる高校野球生活へ。みなさんの用具をそろえる際の参考になれば幸いだ。

ご協力いただいた店舗の皆さま

株式会社大島スポーツ
住所:〒308-0826 茨城県筑西市下岡崎1-2-10
TEL:0296-24-0123 FAX:0296-24-02
営業時間 10:00~19:00(18:30 日・祝) 10月~3月まで  定休日:火曜日(祝日除く)

有限会社富士ベースボール
住所:〒142-0053 東京都品川区中延4-6-4
TEL:03-3786-1800 FAX:03-3786-1840
営業時間 10:00~20:00(19:00 日・祝)  定休日:毎週水曜日(第3、4どちらかの火曜日)

マエハラスポーツ
住所:〒274-0825 千葉県船橋市前原西7-1-21
TEL:047-477-1762 FAX:047-477-1775
営業時間 10:00~20:00(19:00 日・祝)  定休日:毎週水曜日(第3、4どちらかの火曜日)

株式会社USスポーツ商会
住所:〒560-0881 大阪府豊中市中桜塚1-2-2
TEL:06-6855-3001 FAX:06-6855-9471
営業時間 10:00~19:30(19:00 日・祝) 

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!