Column

オススメの練習着パンツ履き比べ! キミに合う練習着パンツはどっち?!

2016.10.19

 いっぱい練習して、ユニフォームを汚した選手が「最後は勝つ」なら、やっぱり丈夫で長持ちして、さらに履き心地も良い練習着パンツを選びたいもの。今回、野球プレーヤーの皆様に、今、人気のミズノのベースボールユニフォームパンツ2種類を3週間履き比べていただきました。その結果、それぞれの練習着の特徴が判明!用途や目的に応じたオススメのユニフォームパンツをご紹介します!

 ミズノから発売中のベースボールユニフォームパンツ「Global Elite 練習用パンツ」と「GACHI PANTS」。これまでのベースボールユニフォームパンツの常識を超え、プレーの幅も広げるパンツたちの特徴を選手たちからの声でお伝えします!

「Global Elite 練習用パンツ」と「GACHI PANTS」を選手たちが体感!

オススメの練習着パンツ履き比べ! キミに合う練習着パンツはどっち?! | 高校野球ドットコム

左が「Global Elite 練習用パンツ」、右が「GACHI PANTS」

 軽量かつソフトな着こなし。かつシャープな形に定評のあるミズノの「Global Elite練習用パンツ」(グローバルエリート)。一方、汚れにくく、破れにくく、かつ動きやすい実用性に富んだ同じくミズノの「GACHI PANTS」(ガチパンツ)。いずれも数あるベールボールユニフォームパンツの中でも選手の立場に寄り添う優れものである。

 では、実際のプレーや部活動の中で「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」はどのような効力を発揮してくれるのか?選手たちに実践してもらうことにした。

今回「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」を履いてもらったのは、投手2名、内野手5名、外野手1名の計8名。嬉しそうに真新しいパンツに身を包んだ選手たちは早速、ノック・バッティング・ピッチングなど、それぞれの練習に散っていく。

 少し見ていると「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」を履いている選手の皆さんはそろって打っても、守っても、走っても他とは一段上の躍動感あふれる動きを披露。その顔も実に楽しそうだ。では、存分に体験してもらいましょう!

 ということで約3週間後。練習を終えて満足げに戻ってきた選手たちに改めて「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」の感想を聞いてみることにした。

[page_break:「Global Elite練習用パンツ」で得られる「あと一歩」のプレー]

「Global Elite練習用パンツ」で得られる「あと一歩」のプレー

オススメの練習着パンツ履き比べ! キミに合う練習着パンツはどっち?! | 高校野球ドットコム

「Global Elite(GE)」を履いて軽快に動く三塁手

 8名に共通する意見は「軽いし動きやすい」「着心地がいい」といった機能性のよさ。その上でさらに選手たちへ具体的な意見を求めると、こんな話が次々と出てきた。まずは「Global Elite練習用パンツ」を履いた感想から聞いてみよう。

「軽いし、ピッチングをしていても広がりやすいので体重移動もスムーズにできる。軸足から一気に重心移動ができるので、よりいいボールがいきますし、フィールディングにも移りやすい。これならコンディションが悪くてもカバーできそうです」

 と、まず話してくれたのは野球歴7年の投手。伸縮性のよさがプレーにおける「あと一歩」や、より体重が乗ったボールにつながっている。では、野手はどうだろう。

「走塁の一歩目が出やすいので、走るのも速くなった実感があります。三塁手で一番大事な強い打球を処理するときも、より低く入れるので反応しやすいし、バッティングでもより踏み込んで打てる感覚があります」

 と走塁面での「あと一歩」がでるメリットに加えて三塁手ならではの実感を語ってくれたのは野球歴7年の選手。また、同じ三塁手の選手は、

「僕はお尻や太ももが太いのでショートタイプのパンツだと動きにくい部分があるんですが、このパンツは伸縮性がある。ノックを受けていても、これまでより『もう一歩』が出てきますし、バッティングをしていても低めの変化球へのとっさの対応が伸縮性があるので、下半身を使って打てるようになりました」
 

 なるほど。野手も投手同様に「Global Elite練習用パンツ」を履くことで様々な効果が得られているようだ。

[page_break:汚れにくく、丈夫な「GACHI PANTS」]

汚れにくく、丈夫な「GACHI PANTS」

オススメの練習着パンツ履き比べ! キミに合う練習着パンツはどっち?! | 高校野球ドットコム

「GACHI」を使って下半身主導で投球練習を行う投手

 一方「GACHI PANTS」の場合はどうだろう。まずは投手陣に聞いてみよう。
「素材も丈夫なので、パフォーマンスが広がります。ブルペンでピッチングフォームが安定するので、いつもよりもいいボールがいっています」(野球歴7年)
 

「投げていてもフォームをしっかり作れます。ブルペンでキャッチャーに受けてもらった後にも『ボールのキレがよくなった』と言われました」(野球歴6年)

「GACHI PANTS」の機能性が投手の安定したフォームを生み出し、生命線であるボールの「キレ」につながっているということだ。さらに野手からはこんな意見も。
「動きやすくて丈夫なので、一塁手の仕事である内野ゴロの送球を捕るときも、思い切ったプレーができる。バッティングでもテイクバックを取りやすいので、インパクトの際に体重が乗りやすいですね」(一塁手)

「スライディングしてもパンツが破れる心配をしないでいいし、バッティングでもアウトコースへの反応がしやすいです。そして普段履いているものと比べて20分から30分は洗濯時間が短いです!」(一塁手)

 スライディング後にどうしても気になってしまうパンツの状態も「GACHI PANTS」なら安心。「Global Elite練習用パンツ」パンツと同じく選手たちのコンディション調整時間を確保する意味でも、保護者の皆さんの負担が減る部分でもうれしい洗濯時間の短さも含め、「GACHI PANTS」も「Global Elite練習用パンツ」同様の優れものだということが選手たちからの話を聞いてもわかる。

「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」の使い分けで素晴らしいプレーを手に入れよう!

 こうして最後は「また履いてみたい!」と声を合わせてくれた8名。その笑顔には短期間でプレーを向上できた充実感が漂っていた。

 選手個々の特徴に合わせて伸縮性が優れているので「あと一歩」が出せる「Global Elite練習用パンツ」と、丈夫で破れにくいので思い切ったプレーができる「GACHI PANTS」を使い分ける。それが練習中の「走・攻・守」向上に大きな助けとなり、最終的には試合での効果につながっていく。そのことが今回の体験と話を通じ、皆さんもわかっていただけたのではないだろうか。

 このように、素晴らしいプレーを生み出すための本気の練習をすべて受け止め、サポートしてくれるベースボールユニフォームパンツ「Global Elite練習用パンツ」と「GACHI PANTS」。球児のみなさんもぜひ一度、その履き心地を実感してほしい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!