Column

走り方

2011.11.25

保田貴史の「年間トレーニング計画」

走り方2011年11月25日

 こんにちは。冬のトレーニングを取り組んでいるみなさんに、今回は足が速くなりたい選手や球際の動きについて説明したいと思います。走り込みをすることによって、沢山の効果を掴んでほしいので作りました。是非、頭に入れておいてください。

1.走る姿勢

※詳しい解説イメージはPCからご覧ください。

[pc]

【良い例:前に力が出せている】

【悪い例:後ろに力が働きスピードが半減する】

[/pc]

 足が速くなりたいからといって、ラダーやハードルなどのトレーニングをやるだけでは、効果を最大限に生かせないのではと思います。そういったことは下記のことをふまえた上で使うトレーニング道具なので、まずはこれを理解していきましょう。

スピードは歩幅×回転数です。

しかし、回転数だけ上げても、軽い段で自転車を早く漕いでもあまり進みません。(空回り)
そこで、歩幅を広がることが重要となってきます。広げるといっても、前に大きく出すのではなく、蹴り足で後ろから前に持ってくる側を意識します。そのような方法で歩幅を広げます。

走るということは、重心を軸からずらすという動きの連続です。頭でみると分かりやすいので頭で表現します。
後ろで蹴る動きを意識して歩いてみると頭が身体の上もしくは前方にいきます。
逆に前に大きく踏み出すことを意識してみると頭が後ろに傾きます。つまり、前に行きたいのに頭が後ろに行くことで、後ろに力が働き、前に行く力を半減させるのでスピードが落ちてしまうのです。
このことを意識して、ラントレをしてみてください。


2.ボール際に弱い選手の例

 では、せっかくなのでラントレの考え方の一例を紹介させていただきます。
ボール際に弱い人はなぜ弱いのか。

 技術的、体力的にもそれぞれの原因があると思います。技術的以外のところでは、ボールを見た時、ボールに対して目の焦点が合っていないこと(ぼやけて見えている)で正確な位置を捕らえられず落としてしまうのです。つまり、正面の打球は、自分の動きが少ないため、ぶれにくく、焦点が合わせやすい。逆にサイドの打球だと、ボールとともに自分も動くため、非常にボールに焦点を合わせにくい。ランダンプレーのファンブルが出るのもこの原理に近いのではないかと思います。

 つまり、サイドに振るノックとか、アメリカンノックは、こういった点を考えてもよいラントレになると思います。これを理解した上で行うと、ただ走る練習ではなくなってくるのではないでしょうか。

 その他にも2球を同時に投げるランニングキャッチボールや手玉ランニング、さらにボールとランニングを同時に行うラントレは、(ボール際に弱い人に)非常に有効であると思います。

今回は、走り方からトレーニングと練習の共通ポイントについてお話ししました。これで野球とトレーニングのつながりを理解していただけたのではと思います。初めは意識してできる短距離走から入り、出来るようになってきたらボールなどを追いかけ、意識しないで出来るようにトレーニングを積んでいきましょう。
こういった意識で取り組んでいくと、またトレーニングの考え方も変わってくるのではと思います。

(文=保田 貴史

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード