Column

目線の傾きについて

2011.09.20

第11回 目線の傾きについて2011年09月20日

皆さんこんにちは。トレーナーの田口です。球児の皆さんは秋季大会も始まり選抜に向けての戦いが始まっていると思います。今回のアドバイスで少しでもレベルアップしてチームの勝利に貢献していただければ嬉しく思います。今回のコラムでは『目線の傾き』についてお話しいたします。

普段、直立で立っているとき

皆さんが普段、直立で立っているときにほとんどの方で左右の目が地面に対して平行になっていると思います。(重心が左右のどちらかに偏っている方には若干のずれがありますが)
これの状態で日常のほとんどを過ごしていると思います。
ということはこの左右の目が平行な時、一番空間認識能力が高いということになります。

目線を平行にすることで

【投球時に目線が傾く場合】

【目線が平行の場合】

試してみてください。まず5~10メートル先にゴミ箱を置いてみてください。
そこに目線を平行にした場合と顔を左(左投げの方は右)にできるだけ傾けた状態でボールを投げてみてください。どちらが正確に投げられたでしょうか?

もう一つはキャッチボールの際になるべく相手のできる限りの速球について、目線が平行の状態と左右に傾けた状態で受けてみてください。どちらが取りやすかったでしょうか?

おそらくどちらも目線が平行の状態だと思います。

目線(顔)を傾けたほうは普段とは違う区間認識能力になるので正確なプレーができにくくなります。

これをふまえて投球時に目線が傾くということはそれだけキャッチャーミットの正確な位置が把握できていないということなので必然的にコントロールも悪くなりやすくなります。

それに加え軸の感覚というものは目線に対して直角にできやすいです。(これに関しては科学的根拠はなく私が指導していて非常に感じるところです)

・投球時に目線が傾く場合は、脊柱のラインに軸を感じやすくなります。(写真1)


・目線が平行の場合は、軸を地面と垂直に感じやすいです。(写真2)

目線が傾いた際は脊柱が軸になるので前のコラムでも書きましたが投球時にスピンして投げてしまうケースが多いです。目線が平行の際はスピンが起こらず前脚股関節を支点に身体が使いやすくなります。

これだけで格段にコントロールがアップすることがあります。
ぜひ皆さん一度試してみてください。

(文=田口 亮

質問&応援メッセージはこちら

ドットコム特別企画!動作解析を無料カウンセリング!(アドバイストレーナー/田口亮)

 あなたの知りたいこと、気になることなど質問と一緒に、ピッチング、スローイングのプレー映像を以下のアドレスまで送っていただければ無料で1回アドバイスをメールでさせていただきます。プレー映像は、必ず前・横・後ろからの3方向からの撮影をお願いします。

(例)ピッチャーの場合は、キャッチャー方向、サードベース方向、セカンド方向。野手も取ってから投げるときの映像を同じく3方向から撮ってください。先着30名様まで受付中!※お名前・学年・ポジション・返信用メールアドレスも忘れずに!

カウンセリング用の映像の送り先⇒hensyu@hb-nippon.com

映像のサイズが重たい場合は、「宅ふぁいる便」などのファイル送信向けサイトをご利用ください。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】