Column

球児の平日の練習時間をランキング!

2015.02.24

 2月特別企画!第6回は球児に聞く「平日の練習時間ランキング」&「練習後に寄る場所ランキング」!ちょっと地味な調査でありますが、日本の高校硬式野球部は、「一体、平日は何時間練習しているのか?」と気になって、調べてみました!また、おまけで、「部活帰りに寄る場所ランキング」も合わせて調査してみました。意外な場所がランクイン?!

平日の練習時間ランキング1位~5位

素振りを繰り返し行う選手(足立新田)

順位

タイトル
1位 4時間
2位 3時間
3位 3時間半
4位 5時間
5位 2時間半

 今回、高校球児に平日の練習時間をアンケートし、集計したところ、このような結果になりました。

 1位は、「4時間」!大体、15時~16時から練習開始となり、19時~20時には練習を終えるという意見が最も多かったです。みなさんのチームはいかがですか?
2位は「3時間」。3位は、2位と4票差で「3時間30分」でした。
チームによっては、18時になると、一旦『補食休憩』の時間を入れるチームも増えてきたようで、ここでマネージャーが作ってくれたおにぎりや、牛乳やプロテインなど飲んでいるチームも。

 続いて、4位は「5時間」。練習を14時から始めて19時に終わるというところもあれば、16時から21時まで練習をしているところもあるので、練習時間帯は様々でしたが、平日5時間+週末は丸一日練習となると、まさに野球漬け!ただ、そういったチームは、月曜日がお休みのチームも多いようです。
そして5位は「2時間半」でした。学校によっては同じグラウンドを他の部活と一緒に使っていることも多いので、練習時間を確保することが難しいですが、授業が終わってからしか練習のできない平日にどれだけ意識を高く持って練習できるかが強くなれる鍵なのでしょうね。また練習時間が短くても、強いチームといえば、昨年の選抜出場都立小山台が有名です。都立小山台の練習時間はなんと1時間半!そのわずかな時間から私学の強豪校に対抗するチーム作りが出来るのだから見事です。(関連記事:都立小山台高等学校(東京)

 また、練習時間を少しでも多く確保するために、授業が終わってから素早く部活の準備をしたり、移動にあまり時間を割かないなど、限られた時間内で練習時間を確保するために様々な工夫をしていることが分かりました。

このページのトップへ

[page_break:平日の練習開始時間ランキング1位~5位]

おまけ : 平日の練習開始時間ランキング1位~5位

入念にキャッチボールを行う(花咲徳栄)

順位

タイトル
1位 16時から
2位 15時半から
2位 16時半から
4位 14時から
5位 16時40分から
5位 17時から

  平日の練習開始時間をアンケートで集計したところ、このような結果が出ました。
1位はダントツで「16時」からでした。
2位は同票で「15時30分」からと「16時半」。そして、4位は「14時」からです。日がまた明るいうちに練習できるなんて、うらやましい!と思う球児もいれば、「練習長いよ~」と感じる球児もいるかもしれませんね。5位はまた同票で「16時40分」からと「17時」からでした。学校によって授業が終わる時間も様々ですが、こう並べてみると、全国の球児たちが平均で、16時~17時から練習が始まって、毎日平均で3~4時間練習しているとなると、ライバルたちに差をつけるには、その時間をどうチームにとってプラスのものにして、またその時間以外で個人で何を工夫をするかが、成長するために大切になってきそうですね。夏まで、あと4ヶ月。ぜひ、プラスアルファの取り組みで、ライバルと一気に差を広げていきたいところです。

部活後に寄る場所ランキング(番外編)

野球用品店

順位

タイトル
1位 そのまま帰る!
2位 コンビニ
3位 本屋
3位 野球用品店
5位 ジム
5位 ファミレス

 番外編として紹介するのは『部活後に寄る場所』ランキング!さてさて、練習が終わったあとに、全国の球児たちは、一体どこに立ち寄るのでしょうか。
1位は、「どこにも寄らず、そのまま帰る」でした。やはり練習終了がすでに19時を過ぎていると、早く帰って夕飯が食べたい!または、寮に暮らしているから、どこにも行けない。そんな球児も多いようですね。
2位は「コンビニ」でした。練習の後はやはりお腹が空きますし、買い食いしたくなる気持ちは分かります!とはいえ、買い食いが禁止されているチームにとっては、コンビニ禁止はつらいですね。
そして3位は、同票で「本屋」と「野球用品店」でした。毎日ではないと思いますが、「部活帰りに立ち寄るとしたら…」と、思いついたのが、この2箇所だった球児が多かったようです。
5位は、これまた同票で「ジム」と「ファミレス」です。部活で練習した後にジムへ行くとは驚きですが、どうやら最近、野球部取材をしていても、そういったチームや選手が増えているようですね。

 以上が、練習に関するランキングでした!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!