Column

試合前にやっているゲン担ぎは?【出動!球児に聞き隊!】

2018.06.27

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回は試合前のゲン担ぎは?がテーマ!
 ついに100回大会が沖縄・北海道を皮切りに開幕しました!甲子園を目指してここから熱戦が全国で繰り広げられていきます。また3年間頑張ってきた仲間たちと、1日でも長く野球をやるべく、目の前の一戦に全力で臨んでいくと思います。そんな球児の皆さんは試合前に縁起や運に頼ることもあるのではないでしょうか!

 そこで今回の球児に聞き隊は試合前のゲン担ぎをテーマに調査をしました。はたして球児は試合前にどんなゲン担ぎをして試合に臨んでいるのでしょうか?

試合前にやるゲン担ぎとは?


球児の実践するゲン担ぎは?

衣類関係
・新しいスライディングパンツを履く
・いつも同じパンツを履く

 衣類関係を見ていると、『勝負パンツ』という言葉があるように、選手は大事な一戦でパンツにこだわっているみたいです!
 新しいスライディングパンツを履いて、気分を一新して試合に臨む選手。逆にいつも履き慣れているパンツを履いて試合に臨む選手と、2つに分かれました。一概にどちらが良いとは言えませんが、自分にとってプレーしやすいように準備することに意義がありますよね!

食べ物
・梅干を1つ食べる
・栄養ドリンク
・カツ丼を食べる

 衣類に続いて、今度は食べ物を見てみると、定番のカツ丼はやはり球児にとってのゲン担ぎの選択肢の1つになっていました。
 他にも梅干しや栄養ドリンクなどの意外な回答があったのは驚きました。しかし選手にとってのゲン担ぎは、10人いれば10通りのゲン担ぎがあるはず。その人にとってもっとも気合の入るゲン担ぎをすればいいと思います。
 ただ試合前に食べ過ぎて、試合の時に体調を崩すことだけは気を付けたいところです。自分の体調をよく把握したうえで勝負飯を食べて欲しいです。

その他
・神社へのお参り
・香水をつける
・臭いを常に嗅ぐ
・早めに就寝する

  衣類や食べ物以外のゲン担ぎを見てみると、このようなモノを球児は実践していました。試合前に神社に行って必勝祈願をするのは、ゲン担ぎの定番かもしれませんね。1日でも長く野球をするため、神様に頼りたくなっちゃうこともありますよね?!
 そして意外だったのが、臭い関連のゲン担ぎをしている球児がいたことでした!3年間頑張ってきた汗の臭いは、球児にとっては力の源かもしれません。一方でいい匂いを嗅いで、気分をリフレッシュして試合に挑んでいる選手もいて、選手の感覚によってゲン担ぎは変わっていることが見えてきました。

 早めに就寝するといった、自分の体調を試合に向けて万全にすることもとても大事なことです。元気があるからこそ、試合に出場できます。そして、仲間のために自身のベストなプレーで勝利に貢献ができるはずです。

 夏に向けてこれからどんどん気温も上がり、体調管理が難しくなってきます。ですが、それができてこそ一流の選手。コンディション調整に手を抜かず、ベストな状態で試合に臨んで欲しいです。そして自分にとって一番縁起のいいゲン担ぎで、大事な試合に臨んで欲しいです。

 今回は試合前のゲン担ぎについて調査しました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード