夏の大会まで残りわずか!大会に向けて球児が新調したい道具とは?【出動!球児に聞き隊!】2018年06月13日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回は夏に向けて新調したい動画は?がテーマ!
 先日、神奈川では南北の組み合わせ抽選が行われました。今度の土曜日にも抽選が行われる地区があり、いよいよ100回記念の夏が始まることをを感じさせます。その夏に向けて新しい道具を使って気持ちを高めたい選手もいるのではないでしょうか。
 そこで今回の球児に聞き隊は夏に向けて新調したい道具をテーマに調査をしました。はたして球児はどんな道具を新しく変えて、夏を迎えたいと思っているのでしょうか?

夏に向けて新調したい道具とは?



買い換えたい道具は一体何?

第1位 バッティンググローブ
 栄えある第1位はバッティンググローブでした!毎日の練習で消耗しやすいバッティンググローブ。日々の練習で汚れが目立っていたり表面が破けていたりすることが多いかと思います。使いこんで自分の手に馴染んだバッティンググローブを使うのも選択肢の1つだとは思いますが、新しい方が気持ちも高まりやすいものです。
 またグローブやスパイクと違って比較的バッティンググローブは買いやすいというのも球児が新調しやすいのではないでしょうか。

第2位 スパイク
 2位にランクインしたのは、スパイクでした。こちらも日々の練習の中で金具歯がすり減って、思うようにブレーキが利かない。またP革をつけているものの穴が開いてしまっている、という球児も中に入るのではないでしょうか。
 1位のバッティンググローブに比べると消耗が激しいが値段が少しだけ高いので買い替えにくいスパイク。また、新しくして靴擦れなどを起こした影響で思い切ったプレーができなければ、せっかくのスパイクを諦めることにもなりかねません。
 しかし新しいスパイクだからこそブレーキの利きや履いたときの軽さは格別です。節目のタイミングを見計らってスパイクを新しくするのもいいかもしれません。

第3位 現状に満足して特にない!
 3位には特にない、というまさかの回答がランクイン!!この回答の多さには非常に驚きました。しかし大事な夏の大会の時に、自分にあっていない道具を使って後悔するくらいならいつも使い慣れている道具を使う方がプレーは安定するでしょう。
 もしかしたら毎日の激しい練習を共に乗り越えてきた相棒だからという想いも球児の中には込められているのかもしれません。いずれにしろ道具の手入れが行き届いていなければ継続して使うこともできないでしょう。

その他
・グローブ
・アンダーシャツ
・守備用手袋
・バット

 その他に寄せられた回答はこのようになりました。やはりバッティンググローブがランキングに入っているので、守備用手袋も同じく回答が寄せられていました。球児にとっては守備用手袋も買い替えがしやすい道具なのでしょう。
 またグローブやバットという回答も寄せられていました。ですが、大会直前にグローブを変えるというのは難しい判断ですね。ただ、ときにはこういった思い切った判断が功を奏することもあるのかもしれませんね。

 これから暑い時期を迎えるにあたり、アンダーシャツは何枚あっても困らないものなので、沢山持っておいて、こまめにアンダーシャツを着替えてはどうでしょうか?

 新しい道具を使うのというのは気持ちが高まり、ワクワクするモノです。これが自身のパフォーマンスアップなどのプラスの効果をもたらしてくれるのであれば最高です。しかしそう上手くいかないこともあります。

 スパイクなど自身の感覚とフィットしているか否か。購入前にその感覚をよく確認しないと、いざ試合で使った時に違和感を抱えたままプレーすることにも繋がりかねません。買う前は慎重に選んで自分のベストな道具たちとともに大会に挑んでほしいです!

 今回は夏に向けて新調したい道具について調査しました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第136回 球児が実践する、グローブ磨きの極意は!?【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第668回 打撃に特化したスパイクなど開発!元球児・田林正行さん(ミズノ)に聞く! 【2018年インタビュー】
第659回 ZETT『ネオステイタス』開発者に聞く「理想のスパイク選び」 【2018年インタビュー】
第554回 ニューバランス・スパイク商品企画担当者が語る「今、プレーヤーが求めるのは履き心地抜群のスパイクだ!」 【2017年インタビュー】
第116回 夏の大会前に買い替えたいと思っている野球用具は?【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
第71回 野球用品専門店に聞く!2016年度の野球用具売れ筋ランキングは?【野球総合研究所】
第69回 春の選抜大会から見る野球用具トレンド調査 2016年度版【野球総合研究所】
第37回 夏の甲子園から見る野球用具トレンド調査 2015年度版【野球総合研究所】
第233回 話題のスパイク【開発秘話】を調査 GEハイストIQ・ミズノプロCQ 鷲見将成さん 【2014年インタビュー】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム