Column

選抜までにココを成長!神宮大会出場ピッチャー編【出動!球児に聞き隊!】

2017.11.15

 今回の球児に聞き隊は、選抜までに何を成長させたいか?です。各地区の優勝校だけが出場できる、明治神宮大会。来春の選抜出場が当確している中で、秋の日本一を決める大会です。
 今回は出場選手に、選抜までにどこを伸ばしたいかを聞きました。それぞれ自分の課題、目標があると思います。どんな回答が得られるのでしょうか?今回は投手編です。

選抜までに自分のどこを伸ばすか?!

・ストレートを磨いて平均球速を上げる(おかやま山陽・有本)
おかやま山陽のエース・有本 雄大投手は、MAX142キロを誇る本格派右腕。神宮大会初日に行われた創成館戦で先発登板。強打の創成館相手に完投する力投を見せましたが、「全然走っていなかった」というストレートを痛打され、5失点でチームは敗戦。そのときに語った言葉が「ストレートを磨いて平均球速を上げたい」というものでした。選抜で成長した有本投手が見てみたいですね!

・最後まで球速が落ちないスタミナが欲しい(日大三・井上)
背番号11ながらエース格の力を持ち、さらに1年生ながら最速145キロを誇る・井上 広輝日大三)投手。兄は、U-18日本代表にも選出され、本塁打を放つ活躍をした井上 大成。そんな、井上は神宮大会日本航空石川戦でリリーフ登板。力強い速球と持ち味のシンカーを操り好投。
「ストレートは自分の外角ストレートがしっかりとキレのあるボールが投げられて自信となりました」と井上。しかし、試合は延長タイブレークの末、サヨナラ負け。
「スタミナが全然なかったです。9回、10回では疲れていました。最後まで球速が落ちないスタミナは身に付けて、平均球速をこだわっていきたい」とさらなる成長を力強く語った。選抜での活躍が楽しみですね!

・ストレートのキレと制球力を身につける(日本航空石川・大橋)
最速145キロを誇る・大橋 修人(日本航空石川)。神宮大会の2試合ではリリーフ登板。力強いストレートを武器に、全国の強豪に挑んだ。2回戦静岡戦でビハインドの5回表から登板。しかしながらダメ押しの2点を奪われ、チームは終盤追い上げるも敗戦。大橋にとって悔しい投球となってしまった。「良いときは指にかかった時のストレートが投げられる。どうすれば、それが投げることができるのか。今でもその答えを探しています」と大橋。オフシーズンのテーマになるであろう。加えて「選抜までストレートの切れ、制球力を磨いていきたい」と神宮大会での悔しさを晴らすべく、成長を誓った。目標の150キロに向けて成長し続けてほしいですね!

 決して現状に満足することなく、成長を誓った神宮大会出場選手たち。これからのオフシーズンでの取り組みが、選抜へと繋がるはずです。怪我に気を付け、選抜で活躍できるように頑張ってもらいたいですね!

 以上となります。神宮大会で残った課題をぜひ生かし、選抜で飛躍してくれることに期待です!来週は野手編を紹介します!お楽しみに!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】