Column

帝京に新風を吹き込んだ主将・加田拓哉(3年)復活を呼び込んだキャプテンシー 

2020.08.11

帝京に新風を吹き込んだ主将・加田拓哉(3年)復活を呼び込んだキャプテンシー  | 高校野球ドットコム
試合を終えスタンドに向け整列し挨拶をする加田拓哉主将(帝京)

 「Aチームでやりたいのか?じゃあキャプテンやれ」。加田拓哉を主将に任命する際、帝京の前田三夫監督はそうに言ったという。加田は「『はい。』しか言えませんでした」と当時の心境を語った。

 9年ぶりに東東京大会を制し、周囲の期待を大いに背負い東海大菅生との東西決戦に挑んだ帝京。9回まで2点リードも9回裏に3失点を喫しサヨナラ負け。悲願の東京No.1まであと一歩及ばなかった。

 中学時代は地元大阪の住吉ボーイズでプレーした加田主将。高校は地元から離れた帝京を選んだ。その理由は「カッコ良かったから」。地元が関東圏の部員が多い帝京野球部では、外部から寮生活を送る部員は加田や小松涼馬らが初めてだった。

 ノリや文化が違う中でも、憧れの、そしてレベルの高い環境での高校野球生活を選んだ加田。主将に任命された時には「隙のないチーム作り」を強く意識した。同郷の小松らとともに、練習中はどんなに小さなミスや怠慢なプレーでも厳しく指摘し、常に緊張感を持って取り組んだ。初めは話を聞いてくれない選手もいたというが、そこで屈することなくしつこく言い続けた。

 この試合中も、イニング間の円陣ではみんなで気持ちをぶつけるシーンが印象的だった。こうして加田が作り上げたチームは昨秋、関東一日大三創価と連戦の接戦を制し都大会決勝まで進む。しかし国士舘に0対6で惨敗し準優勝。2011年以来の甲子園まであと一歩及ばなかった。

 なんとしても甲子園出場という今年のチームの目標と周囲の期待を背負うも、選抜大会に続き、夏の甲子園も中止に。

 独自大会に向け6月から練習を再開するも身が入らなかった。そんな時、前田監督に3年生全員呼ばれて「引退試合じゃないんだ」と言われて気が引き締まったという。

 加田は前田監督のすごさを「選手のモチベーションを上げるのがうまい」と自らも気が落ちていた時に救われた経験をもって実感した。

 東京No.1を獲ることはできなかったが、帝京に確かに新しい風を吹き込んだ。次の主将については、「武藤しかいないです」。今年は2年生遊撃手として内野陣を牽引した武藤闘夢に夢は託した。

(記事=藤木 拓弥

関連記事
「今だからこそ両親に感謝しなさい」 帝京の前田三夫監督が3年生たちへメッセージ
9年ぶりの甲子園を狙う帝京。復活の予兆を見せた裏側に迫る
3年生に託した9回の攻防 臼井の執念のサヨナラ打で東海大菅生 東京の頂点に立つ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード