Column

ランニングシューズを見直そう

2017.10.30

ランニングシューズを見直そう | 高校野球ドットコム

 こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

 半袖で過ごせるほど暑い日がある一方で、ダウンジャケットが必要なほど寒い日もあり、かなり寒暖の差が激しい時期となっています。これからは空気が乾燥し、風邪やインフルエンザなどの感染症などにも注意が必要となってきます。「自分の身体は自分で守る!」というセルフコンディショニングの意識を高めて、毎日元気に過ごしましょう。さて今回は練習時などにも使うことの多いランニングシューズについてお話をしたいと思います。

ランニングシューズは消耗品

ランニングシューズを見直そう | 高校野球ドットコム

ランニングシューズは消耗品。摩耗や破損が激しくなってきたら新しいものを準備しよう

 まず自分の足元を見直して、側面や前方部分などに破れたり、穴があいていないかといったことを確認してみてください。まれに穴があいた状態のまま履いている選手を見かけますが、練習やトレーニングなどで使用するランニングシューズは消耗品であるという意識を持ちましょう。

 側面や前方部分に破損が見られるものを履いていたり、裏面のソールがすり切れた状態のものを使っていると、シューズ本来の機能が低下し、自分の足や膝、腰などに影響が及ぶことが考えられます。

 物を大切にすることは素晴らしいことですが、機能の低下したものを使い続けることは身体に負担をかけてしまうということを覚えておきましょう。

自分にあったシューズを選ぶ

 ウォームアップやクールダウンなどにランニングシューズを使用する選手は多いと思います。デザインやカラーなど好みもあると思いますが、ランニングシューズを購入する際は、より自分にあったシューズを選ぶようにしましょう。

 一日のうちでも朝と夕方とでは、足のむくみや荷重による足裏のアーチの拡がりなどで足の大きさが0.5~1.0センチほど変化するといわれています。実際に購入するときはなるべく午後の時間帯を選び、店舗に足を運んで試し履きを行い、自分の足にフィットしているかどうかを確認しましょう。

 試し履きをする際には、「靴ひもを下の部分までしっかりゆるめる」「かかとを合わせるようにして靴を履く」「つま先に余裕がある」ものを選ぶようにします。靴ひもである程度調節は可能ですが、あまりにも大きすぎるものは足が靴の中でズレてしまったり、滑ってしまったりして、パフォーマンスに影響を及ぼすだけではなく、足のトラブルを引き起こすこともありますので注意しましょう。

[page_break:足のサイズにも左右差がある]

足のサイズにも左右差がある

ランニングシューズを見直そう | 高校野球ドットコム

足元が安定するとパフォーマンスも向上する

 売られている靴のほとんどが左右同じサイズのセットになっていますが、厳密にいうと足の長さには左右差があります。もし可能であればランニングシューズを扱う専門店などで足の長さを測定してもらうといいでしょう。

 ランニングシューズを選ぶ際は大きい方の足に合わせ、足長が短い方は靴ひもやインソールなどを使って調整する必要があります。また片足立ちをすると両足で立ったときよりも片足の底面への接地面積は大きくなります。片足立ちで全体重を支えたときに足長に余裕がないと、走ったりジャンプしたりしたときに支えている足に大きな負担がかかることになりますので、試し履きしたときは、片足立ちの状態で足に違和感がないかといったこともチェックするようにしましょう。

ランニングシューズの正しい履き方

 ランニングシューズは靴ひもをゆるめ、まずかかとを合わせるようにして足を入れるようにしましょう。足を入れたら、かかとで軽くトントンと押しつけてかかとの位置を固定します。次に靴ひもを結ぶときですが、ひもを上に引っ張り上げるのではなく、内側にねじるように締めましょう。

 ついつい靴ひもを上にぎゅっと引っ張ってしまいたくなりますが、このような靴紐の結び方は足の甲に負担がかかり、ランニング中に足の痛みを誘発することにもつながります。両手を使って力加減をなるべく均等にしながら「ねじるように結ぶ」ということをぜひ実践してみてください。

 ランニングシューズは自分の足を守るために必要不可欠な用具の一つです。不用意なケガを予防するためにもぜひ自分の足サイズにあったものを選んで正しく履くことを心がけてみてくださいね。

(文=西村 典子

ランニングシューズを見直そう | 高校野球ドットコム
注目記事
2017年秋季大会特設ページ 〜選抜への道〜

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>