Column

トレーニングのメリット&デメリットを徹底解説!

2016.10.15

トレーニングのメリット&デメリットを徹底解説! | 高校野球ドットコム

 こんにちは、アスレティックトレーナーの西村 典子です。

 空はすっかり秋らしくなり、寒暖の差が激しい気候となりました。選手の皆さんは体調管理にはいつも以上に心配りを行い、体調不良などで練習や試合を休むことのないように、元気にがんばってほしいと思います。さて今回は技術練習と並行して行っている体力強化のためのフィジカルトレーニングについて、特にフリーウエイトを使ったものとトレーニングマシンを使ったものの違いなどについて、お話をしたいと思います。

フリーウエイトのメリット・デメリット

トレーニングのメリット&デメリットを徹底解説! | 高校野球ドットコム

フリーウエイトを使ったトレーニングは専門的な動きづくりに役立つ

 器具を使ったウエイトトレーニングの中で、特にダンベルやバーベルなど自分で動きをコントロールしながら行うことの出来るものをフリーウエイトと呼びます。フリーウエイトのメリットとしては比較的大きな部位を鍛えることが出来るだけではなく、身体を支えるための支持能力やバランス、腹筋・背筋などの体幹筋群も同時に鍛えられることがあげられます。

 またトレーニングというのは基礎的なエクササイズがある程度出来るようになると、専門生の高いエクササイズに移行しますが、野球の動作に似たような動きを取り入れるときは、フリーウエイトを使って行うことが多くなります。トレーニングマシンは動きの軌道が固定されているため、自由な動きを行うことはむずかしいのですが、その点フリーウエイトであればさまざまな動きに対応しやすくなります。

 ただしフリーウエイトは正しい動きを習得するために時間がかかることと、間違ったフォームでトレーニングを積み重ねていると、パフォーマンスアップどころかケガのリスクが高くなってしまうデメリットが考えられます。フリーウエイトでトレーニングを行う場合は、専門家や指導経験のある人などに正しい動きをチェックしてもらうことが望ましいといえるでしょう。また高重量のウエイトを一人で扱うこともケガの原因となりやすいため、必ず補助者(トレーニングパートナー)をつけてトレーニングを行うようにしましょう。

トレーニングマシンのメリット・デメリット

 一方トレーニングマシンではそれぞれに鍛える部位が限られているため、全身を鍛えるというよりは気になる部位を重点的にトレーニングするときに用いられます。動きの軌道が固定されているため、トレーニング中にバランスを崩すことは少なく、重量の設定も簡単に行うことができるので、トレーニングパートナーが不在でも一人で安全にトレーニングを行うことが出来ます。

 またケガをして全体練習に参加できないときには積極的に患部外トレーニング(ケガをしているところ以外の筋力を維持するためのトレーニング)を行いたいところですが、こうしたトレーニングマシンは強化したい部位を特定しやすく、関節可動域も限られているため、安全に行えるという点で適しているといえるでしょう。

 一方でフリーウエイトのように自由な動きを伴うトレーニングには不向きであり、専門性が高くなればなるほどトレーニングマシンでは対応しにくくなってきます。身体を支える支持能力やバランス、体幹の安定性といったものもトレーニングマシンではあまり鍛えられません。また単調な動きの繰り返しではトレーニングがマンネリ化しやすいことも考えられるため、エクササイズ種目を変えたり、フリーウエイトでのトレーニングを取り入れたりしながら行うようにしましょう。そもそもトレーニングマシンの種類が少ない環境では、鍛えられる部位は限られてしまうことも考えられます。

[page_break:腹筋を鍛えるマシンは効果があるの?]

腹筋を鍛えるマシンは効果があるの?

トレーニングのメリット&デメリットを徹底解説! | 高校野球ドットコム

体幹トレーニングはEMSマシンとは違って、脳からの指令を受けて筋肉を収縮させる

 よく通販番組などで紹介されている腹筋を鍛えるためのEMSマシン。EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略で電気刺激によって筋肉を他動的に鍛えるマシンのことを一般的にEMS(もしくはEMSマシン)と呼んでいます。腹筋運動はキツいと感じる人が多いと思うので、こうした電気刺激によって腹筋が鍛えられるのであれば、手軽でいいかも…と考える人は少なくないでしょう。ただし自分で行う腹筋運動とEMSマシンには大きな違いがあることも知っておきましょう。

 まずトレーニングは脳からの指令によってターゲットとなる筋肉を収縮させて鍛えているということ。脳からの指令は脊髄を通って運動ニューロンと呼ばれる神経に伝わり、そこから運動ニューロンが支配している筋肉を動かすようになっています。一つの運動ニューロンが動かす筋線維のまとまりを運動単位と呼びますが、トレーニングをすることによって筋線維のまとまりをより大きくしたり、神経から筋への出力が高まったりして、筋力を向上させることが知られています(トレーニング開始から1ヶ月程度)。

 この時期は筋線維の太さはあまり変わらないのですが(だからトレーニング効果は目に見えて現れにくい)、筋力はアップする傾向にあります。EMSマシンではこうした過程が省略されてしまうため、筋線維そのものを太くすることは得意でも、さまざまな動きの中で筋力を発揮するということについては、実際にトレーニングを行った方がより適しているといえるでしょう。またEMSマシンは電気刺激によって人工的に筋肉を収縮させるため、筋肉の持つ限界値を超えてしまうと筋線維を傷めてしまうリスクが高まります。

 一方でEMSマシンは自分の意志ではうまく動かしにくい筋肉に対し、電気刺激を与えることによってトレーニングすることが可能ですので、鍛えにくい部位や細かいところを鍛えることに適しています。皆さんが鍛える腹筋は野球のパフォーマンスにつながるものであることが前提としてありますので、EMSマシンだけに頼らず、地道にさまざまなトレーニングを行って専門的な動きのレベルを高めることが大切ではないかと思います。

【トレーニングとEMSマシン】
●フリーウエイトは強化部位のみならずバランス能力の向上や体幹の安定性にもつながる
●トレーニングマシンは動きの軌道が決まっているのでより安全に行うことができる
●EMSマシンは電気刺激によって筋肉を他動的に動かすもの
●脳から指令を受けて筋肉を動かす過程を省くと、見た目のみの筋肥大になりやすい
●フリーウエイトとトレーニングマシンそれぞれのよいところをうまく活用し、筋力強化しよう

(文=西村 典子

次回コラム公開は10月30日を予定しております。

トレーニングのメリット&デメリットを徹底解説! | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年秋季大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!