Column

【第97回宮崎大会展望】日南学園、延岡学園の有力校が候補に挙がるも、勢いある都城勢の学校も脅威!

2015.06.28

 2013年夏、延岡学園甲子園準優勝(試合レポート)を果たすなど、全国的にもレベルが高い宮崎県。5月に全国区の強豪校と招待試合を行うなど、県として強化に力を入れている。優勝(試合レポート)の日南学園が注目されるが、全体的に甲子園を狙えそうな有力校が多く、混戦になりそうだ。どんな大会が予想されるだろうか。

日南学園・宮崎学園ブロック:プロ注目の横山颯はラストサマーで魅せるか?

横山楓(宮崎学園)

 優勝(試合レポート)の日南学園日南振徳と対戦。今年の日南学園は、前田 智也、2年生の前田 尚輝の二遊間コンビが攻守の要となり、左の強打者・山口 拓馬を中心とした強力打線。投手陣では左腕の和間 渉を中心に粘り強く勝ち抜くスタイルだ。
またこのブロック注目は、プロ注目の速球派右腕・横山 楓擁する宮崎学園だ。左肩のグラブを高く掲げたフォームから繰り出す常時140km/h前半の速球はキレがあり、短いイニングとなれば、145km/h前後の速球をしっかりと投げ込んでくる投手。スカウト内の評判は高く、さらに評価を高める投球ができるか。初戦の相手となる可能性があるのは小林西富島といずれも好チーム。特に富島昨秋の1年生大会都城を破って優勝(試合レポート)。JR九州の吉田 奈緒貴の弟である好投手・吉田 寛輝と大型捕手・木村 天響のバッテリーは要注目だ。

延岡学園・都城商ブロック:NHK杯優勝の都城商は夏も躍進なるか?

 優勝(試合レポート)の延岡学園は5月に開催されたMRT招待試合で、東海大相模にサヨナラ勝ちした底力が注目(試合レポート)。投手・三塁手・中堅守も兼ねる岡田 友輝や一塁手の野崎 浩二が中心になりそうだ。初戦は宮崎福島と対戦する。
またNHK杯優勝の都城商は、NHK杯準決勝で日南学園と対戦し11対1で破ると、決勝では聖心ウルスラを8対3で破って見せるなど投打ともに内容ある大会であった。初戦は日向学院と対戦する。
 また昨秋のベスト8の都城東鵬翔今春8強の都城工も同ブロックで熾烈なブロックとなっている。

■宮崎県のチームに、この夏にかける熱い思いを聞きました!
【僕らの熱い夏】鵬翔高等学校(2015年06月14日公開)
【僕らの熱い夏】県立宮崎南高等学校(2015年05月30日公開)

このページのトップへ

第97回全国高等学校野球選手権大会
僕らの熱い夏 2015
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!
[page_break:元プロ監督率いる宮崎日大、勢いある都城が注目の的/ノーシードの宮崎商、日章学園がダークホースとなるか]

宮崎日大・都城ブロック:元プロ監督率いる宮崎日大、勢いある都城が注目の的

山本 由伸(都城)

 宮崎日大は、昨年8月に元プロの榊原 聡一郎氏が監督に就任し、着々と戦力を強化。プロ注目で走攻守三拍子揃った大型外野手・前田 禎史、エース・杉尾 剛史などポテンシャルが高い選手が揃う。は3回戦負けだが、さらに投打でレベルアップすれば、十分に優勝候補に名前が挙がるチームだろう。初戦は小林と対戦する。

 そして注目なのが鹿児島実OBの森松 賢容監督率いる都城だ。森松監督は高校時代、福岡ソフトバンクホークスで活躍する本多 雄一選手と同期で、城西大卒業後、瀬戸内(広島)の監督に就任。2009年春には中国大会出場に導くなど、まだ31歳ながら指導力のある監督である。森松監督の下、夏の甲子園8回、選抜1回の出場を誇る都城は再び強化されつつある。昨秋は4強、1年生大会は準優勝、は準優勝(試合レポート)と着実に結果を残してきている。
都城の魅力はキビキビとした試合運び、全力疾走、そしてグラウンド上に溢れる笑顔である。その魅力に気付いた宮崎の高校野球ファンは都城に多くの期待を寄せている。
注目は2年生エースの山本 由伸今春の県大会3回戦の宮崎農戦では1安打完封(試合レポート)。球速はまだ135キロ前後ぐらいだが、制球力、変化球のキレ味ともに一級品で、まさに勝てる投手である。この夏は最後まで投げぬくスタミナ面が出ているのか注目をしていきたい。その都城はいきなり伝統校・宮崎工と対戦。非常に盛り上がる一戦になることは間違いない。

 また同ブロックでは2012年選抜出場の宮崎西も登場。シード校を脅かすダークホースとして見逃せないチームだ。

聖心ウルスラ・延岡商業ブロック:
ノーシードの宮崎商、日章学園がダークホースとなるか

 昨秋準優勝(試合レポート)の聖心ウルスラはエース左腕・川嶋 春輝、4番で捕手の中島陸を中心に、守り勝つ好チーム。4強、NHK杯準優勝と、安定した実績を残しており、この夏も躍進が期待できそうだ。初戦は、宮崎本庄と対戦する。
また4強の延岡商は、2014年台湾遠征の宮崎選抜チームに選ばれた左打ちの遊撃手・工藤 祐太、エース佐藤 賢吾を軸に勝ち上がってきた。初戦は強豪・宮崎商と対戦。非常に盛り上がる一戦になりそう。そしてノーシードの日章学園がやはり怖い存在だ。

 前評判としては春優勝で2年連続の甲子園を狙う日南学園、招待試合で東海大相模に競り勝ち、2年ぶりの甲子園を狙う延岡学園、プロ注目右腕の横山がいる宮崎学園が注目を浴びているが、都城市の学校は昨秋に合わせて3校(都城都城東都城工)がベスト8以上に入っており、さらに6月のNHK杯では都城商が優勝と、都城市の躍進が光る。今年は有力校の状況を占いつつ、都城市にある各校の戦いぶりも注目してもらいたい。

(文=河嶋 宗一

■宮崎県のチームに、この夏にかける熱い思いを聞きました!
【僕らの熱い夏】鵬翔高等学校(2015年06月14日公開)
【僕らの熱い夏】県立宮崎南高等学校(2015年05月30日公開)

このページのトップへ

第97回全国高等学校野球選手権大会
僕らの熱い夏 2015
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード