Column

21世紀枠 各地区候補 紹介!松山東(愛媛)

2014.12.23

21世紀枠 各地区候補 紹介!松山東(愛媛)

21世紀枠 各地区候補 紹介!松山東(愛媛) | 高校野球ドットコム
「がんばっていきまっしょい!」の掛け声と共に右腕を上げる松山東ナイン

 第87回選抜高校野球大会の21世紀枠の各地区候補9校が発表された。高校野球ドットコムでは、各候補校の推薦理由と地区選考状況を1校ずつ紹介をしていく。第8回は四国地区の松山東を紹介!

 四国地区:松山東(愛媛・県立)

・高校別データ:松山東
・学校創立:1878年 生徒数:1072人(男子545,女子527)
・野球部創部:1892年 部員数:31人(女子マネージャー3名を除く)
・甲子園出場回数:春1回(1933年 10回大会) 夏2回(1933年 19回大会1950年 32回大会)
秋季愛媛大会準優勝、四国大会1回戦

【推薦理由】

21世紀枠 各地区候補 紹介!松山東(愛媛) | 高校野球ドットコム

松山東の100周年 記念碑

 藩校・明教館の流れを汲み、旧制松山中学以来の伝統を持つ県内最古の高等学校。初代校長は草間時福で、同校の校風に多大な影響を与えている。愛媛県尋常中学校時代に夏目漱石が1年間教鞭をとっており、この体験を元にして小説『坊っちゃん』が著された。卒業生には著名人が多数。哲学者・教育者で文部大臣も務めた安倍能成氏、ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎氏など、政治家、実業家、医師、俳人、作家、アナウンサーなど枚挙にいとまがないほどあらゆる方面に活躍する人材を輩出している。敷村良子著の『がんばっていきまっしょい』は、松山東を舞台にしており、作品に呼応するように、ボート部女子が本年度の朝日レガッタで全国優勝を果たした。

 創立136年を迎えた現在は、各学年普通科9クラスに1072名の生徒が学んでいる。「自律・協同・創造」の校訓の下、学業と部活動の両立に励んでいる。卒業後の進路状況も良好であり、難関国公私立大学へ多数の卒業生を送り出している。本年は既卒者も含め275名が国公立大学に合格し、野球部からも1年浪人して2名が東京大学に合格した。部活動にも熱心に取り組む生徒が多く、陸上部、ボート部、美術部、俳句部、演劇部、放送部、囲碁将棋部が全国大会へ出場。また、ハンドボール部、サッカー部、登山部、水泳部、かるた部は四国大会へと進出するなど、運動部、文化部ともに活躍している。本年度からは、文部科学省によるスーパーグローバルハイスクール指定校となり、世界に羽ばたく人材育成を担うこととなった。

 硬式野球部の設立は1892年(明治25年)と愛媛県内最古であり、2002年(平成14年)に野球殿堂入りした正岡子規が創部に関わったとされる。当時を再現した「の・ぼーる野球」をOB会を中心に現在でも年1回実施している。松山商との統合時代だった1950年(昭和25年)には、夏の選手権大会で優勝を果たしている。戦前の松山中学時代の野球部は、愛媛県では松山商に次いで強かったとされ、1933年に春の選抜夏の選手権に出場を果たした。

[page_break:地区選考状況]

 学校の完全下校時間が夏季19時10分、冬季18時40分と定められており、短い練習時間と、狭いグラウンド環境の中でいかに試合に勝ち、大会での成果を上げるかを模索し、「質の高い練習」を心がけている。効率良く打撃や守備をこなせるメニューの工夫、班編成によりさまざまな補強を同時進行で行う。またメニュー間の入れ替わりを素早くするなど、「短時間集中型」の練習をコツコツと継続している。選手の意識も高く、朝始業前に30分でも練習する、家でもバットを振る、トレーニングをするといった個人の自主練習も積極的に行っている。その成果が表れたのが今年夏の愛媛大会で、実に63年ぶりに決勝戦まで勝ち進んだ。さらに秋の県大会では夏の決勝(試合レポート)で敗れた愛媛小松にも勝利して、2季連続で愛媛県準優勝という成果を収め、63年ぶりとなる四国大会に出場した。

 冬場は愛媛マラソンにおけるボランティア活動などにも積極的に参加し、地域貢献にも務めている。校内では複数の部員が各種委員会活動で活躍。学校行事などにも積極的に取り組んで、リーダーシップを発揮している。その活躍が学校全体に元気を与えている。中学時代に輝かしい実績を残した生徒が入学しているわけではなく、普通の高校生と同じように学業との両立を図りながら、毎日熱心に練習に取り組んでおり、そのような部員の姿は誰からも好感を持たれている。この度の野球部の活躍に、PTAや同窓会、地域の方々からも甲子園出場に対する期待感がますます高まっている。

【地区選考状況】

 例年通り、最初に各県理事長によるプレゼンテーションによって推薦理由が述べられ選考に入った。選抜大会主催の毎日新聞社からの通達文や選考基準を確認し、各県からの資料を参考に慎重に審議を進めていった。その結果、中村(高知)が県ベスト16、土庄(香川)が県ベスト8だったため、チーム力がやや劣るということで、県ベスト4の海部(徳島)(野球部訪問:第135回 県立海部高等学校)と県準優勝の松山東(愛媛)に絞って選考することになった。海部は県の最南端の位置し、大会会場まで最も遠距離にあるという困難な立地条件のもと、今秋は四国大会に出場した鳴門に9回までリードを奪っていたほか、2年連続で秋季県大会ベスト4に進出するなど、松山東のチーム力に遜色はないということで、激論となった。

 最終的には、推薦校の中で唯一四国大会に出場していること、文武両道で練習時間と活動場所に大きな制約がある中、今夏の選手権愛媛大会で63年ぶりの決勝進出を果たし、今秋の県大会と合わせて2季連続で愛媛の準優勝に輝いて63年ぶりに四国大会に出場を果たしたこと。さらに21世紀枠の選考にとって重要な要素の一つがタイミングであり、歴史と伝統を兼ね備えた松山東の活躍がまさのそのタイミングであることが大いに評価され、四国地区の推薦校として出席者の満場一致で松山東が決定した。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.21

【滋賀】近江、八幡商がコールド発進<春季県大会>

2024.04.21

【京都】龍谷大平安、塔南・開建がコールド発進<春季大会>

2024.04.21

【春季三重県大会】終盤の点の取り合いを凌ぎ、津田学園がタイブレークでいなべ総合を振り切る

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード