Column

第85回選抜の選考を振り返る【関東・東京、 東海、北信越 編】

2013.01.26

第85回選抜の選考を振り返る【21世紀枠 編】

地区 高校名 都道府県 出場回数
関東/東京 浦和学院 埼玉 3年連続9回目
花咲徳栄 埼玉 3年ぶり3回目
常総学院 茨城 8年ぶり7回目
宇都宮商 栃木 34年ぶり3回目
安田学園 東京 初出場
早稲田実 東京 4年ぶり20回目
東海/北信越 県岐阜商 岐阜 18年ぶり27回目
菰野 三重 初出場
常葉菊川 静岡 5年ぶり4回目
春江工 福井 初出場
敦賀気比 福井 2年連続5回目

関東・東京地区 枠6(関東4、東京1)・候補校20

浦和学院ナイン(12’秋季関東大会より)

例年通り関東4、東京1を基本枠とし、残り1枠を両地区の比較で決めた。
関東の選考過程は5校目の可能性を考えて、補欠2校を含めた7校まで選んだ。

■ 浦和学院(埼玉県)
関東大会を3連覇し文句なしで1番目の選出。全4試合に登板した1年生左腕の小島和哉は、低めへのコントロールが良く安定感がある。さらに右の涌本亮太など投手陣の層が厚く、関東の強力打線を抑えた。攻撃でファーストストライクから積極的に打っていく打撃、正確なバント、一瞬の隙を突く走塁など完成度の高さを見せた。

■ 花咲徳栄(埼玉県)
エースの関口明大は制球に若干の課題が見られたものの、140キロ台の球威は関東大会トップクラス。小暮樹など控え投手も合わせて平均3失点と頑張った。攻撃では4番の若月健矢が2本塁打でチームを引っ張った。守備でも強肩捕手の若月を中心に鍛えられたプレーが随所で見られた。

■ 常総学院(茨城県)
夏の甲子園マウンドを経験した飯田晴海は初戦と準々決勝で2試合連続完投。絶妙のコントロールと粘り強いピッチングが光った。攻撃は2本塁打の3番髙島翔太を軸に、上位打線が強力。さらに確実なバントや機動力を使う試合巧者ぶりで、平均5.3得点にのぼった。

■ 宇都宮商(栃木県)
投手陣は制球の良い飯岡健太を中心に、右の新井諒、左の柴山和博と4人。投手の持ち味を生かした捕手・佐藤史隆の好リードもあり、小刻みな継投で相手打線を抑えた。攻撃陣はチャンスに強く、バントも正確で、1点を確実に取る野球ができている。守備陣も派手さはないが堅実なプレーで、高校生らしいキビキビとした全員野球が好印象との評価を得た。

関東5校目として前橋育英。東京2校目と比較をされる。
シード校のため初戦となった準々決勝で優勝した浦和学院に3対5で敗れたが、1年生右腕・高橋光成は大型の体から140キロ台の直球とカーブのキレで三振の取れる投手と評価。ただ、1イニングに3失点するなど制球力に課題が残ったという声が挙がった。攻撃では浦和学院のエース・小島から12安打を放つなど各打者のレベルは高く、守備も鍛えられている印象があった。

6番目は小柄な体ながら緩急をつけたピッチングを見せた左腕・上野拓真を擁する霞ヶ浦
7番目は攻撃と守備にバランスの取れた佐野日大。準々決勝で常総学院に延長12回まで競り合った。

秋季東京大会の優勝を決めた安田学園

東京も補欠2校まで含む4校の順番付けを行った。

■ 安田学園(東京都)
東京都大会を初めて制した。エースの大金真太郎は制球力が良く、3回戦から決勝まで1人で投げ抜き、決勝で早稲田実を1点に抑えたピッチングが見事。守備陣も決勝まで4試合連続で無失策と、内外野とも堅い守りで試合の流れを作ったと称賛された。攻撃ではコツコツと1点を確実に取りに行くなど各選手の持ち味を引きだした繋ぐ野球が徹底されていた。

東京2校目は準優勝の早稲田実。関東5番目の前橋育英と比較される。
決勝まで頑張った1年生左腕の西山諒は、カーブを低めに集め、要所で粘った頭脳的なピッチングは光った。準々決勝からは故障していたエースの二山陽平が復調。3試合11イニングを投げて、変化球を生かしたテンポの良いピッチングで無失点に抑えた。攻撃陣は上位から下位まで切れ目なく、打率3割4分と強力で長打力もある。守備も内外野ともに肩が強く、丁寧に打球を処理する確実な野球が見られた

3校目は準々決勝で日大三を破った創価
4校目は1試合平均7.2得点の日体荏原となった。

※最終1枠について
最後に前橋育英早稲田実で投手力、攻撃力、守備力などを詳細に比較検討。
攻撃力と守備力は互角と判断された。わずかな分かれ目となったのが投手力。西山、二山の早稲田実投手陣が要所を抑える安定した力を発揮できたのに対し、前橋育英・高橋の制球力の不安定さを挙げる声が出た。結局安定感のある早稲田実が最後の1枠となった。
今回は惜しくも補欠校となったものの、まだ1年生の高橋投手には選考委員の多くが将来性を感じており、今後への成長を期待する声もあった。

関東地区補欠1位:前橋育英
関東地区補欠2位:霞ヶ浦

東京地区補欠1位:創価
東京地区補欠2位:日体荏原

[page_break:東海地区]

東海地区 枠3・候補校11

県立岐阜商業ナイン(12’秋季東海大会)

記念大会で1枠増となり、全体で3校が選出された。
まず、11試合でコールドゲームが2試合と少なく、各チームの実力も拮抗して緊迫したゲームの連続だったと片岡成夫 地区別小委員長は総括した。

■ 県立岐阜商(岐阜県)
夏の甲子園を経験した左腕の藤田凌司と4番の竹中裕紀が投打の柱としてチームを引っ張った。上位から下位へと得点できる切れ目のない打線と、藤田と神山琢郎のバッテリーを中心とした守りは堅実で。エース藤田は、夏以降に習得したスライダーを効果的に使い、緩急織り交ぜたピッチングが見事と評価する声が多かった。

■ 菰野(三重県)
エース左腕の山中亨悟は、カーブとスライダーを巧みに使い分けて投球術に長けた投手と評価された。打線は4番の吉冨大輝を中心に思い切りの良い打撃を披露。課題は決勝で打ち込まれた山中のスタミナのみとされ、春へ向けての期待の大きさが感じられた。

■ 常葉菊川(静岡県)
準決勝で優勝した県立岐阜商に1対2でサヨナラ負けと互角の戦いをしたことが評価されて3校目の座を射止めた。エースの堀田竜也は低めへのノビが良い直球を武器で、捕手で主将の松木大輔とのコンビ-ネーションも良く、テンポある投球術が冴える。打線は1番登地慶輔の出塁がカギで、小粒ながら積極的な打撃をするチームと印象づけた。

補欠1位 市立岐阜商
エース越渡俊太は東海大会注目の右腕と素質を評価する声もあがった。ただ、菰野との準決勝ではスライダーが決まらずに、四球を挟んで7連打を浴びたのが悔やまれるとして、惜しくも補欠校となった。
補欠2位 東邦
初戦で敗れたが、投打ともに魅力的な力があるとの声があがった。

[page_break:北信越地区]

北信越地区 枠2・候補校16

春江工(12’秋季北信越大会)

北信越地区5県のうち、3県の1位校が初戦で敗退。さらに15試合中1点差が9試合とチーム力拮抗していたのが特徴だったと総括。ただ、片岡地区別小委員長は全体的に打撃がひ弱で、機動力を生かした攻撃が少なかったことが残念だったということも付け加えた。

■ 春江工(福井県)
北信越大会初出場で優勝し、1校目の選出校となった。全4試合完投の右腕・坪田和大と、攻守の要である1年生の栗原隆矢のバッテリーを中心として、非常にまとまったチームだったと評価された。特に決勝は県予選で大敗した敦賀気比が相手だったが、バッテリーは臆することなく頭脳的な投球で勝利を呼び込んだ。

■ 敦賀気比(福井県)
準優勝の同校とベスト4の2校を合わせた3校での比較となったが、大会屈指の大型右腕である岸本淳希を上回る投手力がベスト4の2チームには見当たらず、選出の決め手となった。岸本の力は抜きんでており、打力の向上と攻めの緻密さが備われば、全国で大いに期待できる戦力であるとの評価を得た。

補欠1位 上田西
補欠2位 新潟明訓

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】