Column

好素材がズラリ!広島大会地区別予選リーグ展望!

2018.03.24


昨秋、広島県大会を制した盈進の下江秀弥投手

 県大会に先立ち、3月24日から開幕する春季広島県大会地区別リーグ戦。今回は各地区別に注目校、注目選手の紹介を行いたい。

古豪の仕上がりに注目 広島西地区

 Aゾーン注目の存在が広島工大高。昨秋1年生ながらエースナンバーを背負った左腕・中間 壮史は要チェック。県大会、そして4強まで勝ち進んだ1年生大会では、丁寧なコーナーワークが光っていた。一冬を越えて球威がどこまで伸びているか。楽しみにしたい。
 Cゾーンの名門・広島商は、新チームで内野手から投手に本格転向を果たした主将・松井 将真がカギを握る。しなやかなフォームから投じられるスピンの効いた直球は、投手歴の浅さを感じさせない完成度だ。
 Bゾーンに入った崇徳も、毎年きっちりチームを仕上げてくる強豪。夏を占う意味でも見逃せない存在だ。

好素材がズラリ 広島東地区

 有力校がひしめく東地区は各ゾーンに見どころたっぷり。Aゾーンには昨秋準優勝で中国大会を経験した広島国際学院。秋にエースナンバーを背負った柴嵜 竜也だけでなく、小谷勇太、外野手兼任の平田 翔真ら実力のある右腕が揃う投手陣が大きな武器。熾烈なエース争いを経て個人個人がどこまで実力を伸ばしているかに注目だ。
 Bゾーンには昨夏の甲子園準優勝メンバーの残る広陵が入った。甲子園のマウンドで140キロ代半ばの快速球を連発した今季の広島を代表する本格派右腕・森 悠祐、1年生ながら甲子園でベンチ入りを果たした鉤流 大遂、旧チームでも1番・遊撃を務め、積極的なスイングが光る髙田 桐利ら、今年も投打に好素材がズラリと並ぶ。更には1年生大会で優勝の原動力となった新2年生バッテリーも控えている。柔らかなフォームが持ち味の左腕・石原 勇輝、安定感のあるキャッチングで投手を乗せていく秋山 功太郎も出場機会を虎視眈々と狙っており、選手層の厚さは今年も県内随一と言っていいだろう。
 Cゾーンの高陽東には「ポスト中村 奨成(広陵→広島)」と噂される注目捕手・黒川 直哉がいる。秋の時点でも高く評価されていたスローイングはもちろん、一冬で課題と言われていた打撃がどこまで上がっているか。攻守ともに熱視線が注がれそうだ。

今年も勢い衰えない広島新庄 北部地区

 北部地区はCゾーンに入る広島新庄が、やはり注目の存在。昨秋は「まさかの」初戦で広陵とのぶつかり合いとなり、早々とオフへ突入したが、今年も地力は高い。
 2年生だった昨年春から夏にかけて登板を重ねた竹邉 聖悟は、先述の森 悠祐広陵)と並び、今季の広島を代表する右の本格派だ。162cmのサイズを忘れさせるような、スピード感のあるフォームから繰り出す直球には打者を圧倒するキレがある。この竹邉を追いつけ追い越せとグングン伸びている新2年生・桑田 孝志郎からも目が離せない。エースを務めた昨年の1年生大会では、会場となった[stadium]三次きんさいスタジアム[/stadium]のスピードガンで140キロ代の速球を連発し、スタンドを騒然とさせた。ブレーキの効いた縦カーブを使いこなし、三振奪取能力も高い。竹邉、桑田ともに動きの端々に高い柔軟性を感じさせ、フォームのバランスもピカイチだ。投手陣だけでなく、旧チームから中軸を任されていた高野 智裕ら野手陣の経験値も高く、今年も上位候補に間違いない。

[page_break:新鋭の台頭を見逃すな 呉地区]

1年生大会で活躍を見せた沼田仁(市立呉)

新鋭の台頭を見逃すな 呉地区

 Aゾーンには近年メキメキと頭角を現している武田が入った。社会人野球だけでなく、四国アイランドリーグでのプレー経験も持つ岡嵜雄介監督のユニークな指導が、確実に実を結びつつあるだけに、ブレイクもそう遠くない存在だ。
 Cゾーンの市立呉は新2年生が昨年の1年生大会で活躍。両サイドに力のあるボールを散らす沼田 仁ら、先々が楽しみなチームだ。

強豪私立2校は「若いチーム」 尾三地区

 Cゾーンには昨秋県4位、中国大会でも4強入りを果たした尾道がいる。秋の躍進を支えた井上 愛斗を筆頭に、ベンチ入りの半数以上が新2年生の若いチームだ。怖いもの知らずの勢いを随所に発揮していただけに、この冬でどこまで成熟度を高めているか。
 Bゾーンの如水館も昨秋のベンチ入り20人中11人が新2年生と「これから」のチーム。尾道同様、冬を越えての仕上がりが楽しみだ。
 私立2校以外にも、近年高い安定感を発揮している、Aゾーンの尾道商もチェックしておきたい存在だ。

秋V盈進の二枚看板 福山地区

 福山地区最注目の存在が秋Vの盈進だ。3回戦で広陵を完封した下江 秀弥だけでなく、両サイドへの高い制球力が光る濱岡 拓海も控える投手陣、抜群のスイング軌道で振り抜く右の強打者・佐山 雄大ら野手陣も強力。中国大会では、県大会準決勝で降していた尾道に敗戦。悔しい思いをしただけに、オフでの一伸びに期待したいところ。

 各地区に見どころのある予選リーグ。注目校、注目選手の仕上がりはもちろん、「ニューフェイス」の台頭も楽しみにしたい。

(文=井上 幸太)

 

このペ-ジのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード