Column

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け!

2017.11.14

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け!

明徳義塾・谷合 悠斗

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム

明徳義塾・谷合 悠斗

「優勝は素直に嬉しいです。しかし、まだ実感はありません。不調で苦しい時期を過ごしました。しんどい思いもしました。しかし今日は4番に置いてもらったので期待に応えたいと思っていました。昨日のホームランを意識せずに、塁に出ること逆方向に打つことを意識しました。4番として結果を出せたことが良かったです。不調の時は、自分はレベルが低いと思い込んで、がむしゃらに素直にプレーすることを心掛けていました。歓喜の輪に入らなかったのは、春・夏の甲子園で優勝するという目標からです。選抜までに一人一人のレベルを上げたいです。選抜までに鋭い当たりが打てる・確率の高い打撃ができる・体と相談しながら体も大きくしたいという目標があります。ウイニングボールは馬淵監督へ渡しました」

明徳義塾・安田 陸

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム

明徳義塾・安田 陸

「先制適時打はボール球でしたがうまく拾えました。繋いでくれた谷合さんのためにも打ちたかったです。大阪桐蔭創成館にストレートを打たれていたので、変化球を交えての配球を意識しました。割合はいつもと同じです」

創成館・峯 圭汰

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム

創成館・峯 圭汰

明徳義塾とは練習試合をやっていて、3対10で負けていて強豪校として意識しすぎたところがありました。準決勝で大阪桐蔭に勝てたのはあたってくだけろという精神で行けたと思います。主将として心がけていたことは、自分が一番見られているので、言うだけ言う 何もしない。自分についてこないので、自分から率先してやるようにしています。試合が終わって優勝、準優勝の差は大きいと感じました。でも負けて学んだことがあります。やはり守備が乱れてしまっては勝てないので、もう一度磨き直したいと思います」

創成館・川原 陸

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム

創成館・川原 陸

大阪桐蔭に勝利して、チーム全体に気の緩みがありました。打たれたのはスライダー。抜けて甘く入ってしまいました。(ピンチの場面での登板は)抑えてやろうという気持ちで行きましたが、点を奪われてしまいました。悔しいです。最終回は野手陣に託す思いで、三者三振を狙うぐらいのつもりでマウンドに上がりました。選抜では優勝を狙います。オフシーズンにはコントロールを磨いて、三振が取れる投手になれるように練習したいです」

創成館・平松 大輝

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム

創成館・平松 大輝

「今日の投手陣は投げ急いでいるように感じました。そのため、投手に声をかけ続けコミュニケーションを欠かさなかったです。練習の時からコミュニケーションをとるように意識して、練習からダメならダメという風に厳しく接しています。2年生だけで20人ほどの投手がいますが、監督から『バッテリーがしっかりしたら勝てる』と言われたので打撃の時間を削ってでも投手を考えています。」

(取材・構成:河嶋 宗一

優勝の明徳義塾、準優勝の創成館の選手たちの生の声をお届け! | 高校野球ドットコム
注目記事
2017年秋季大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】