Column

準決勝展望!勝敗のカギを握る選手は誰だ!!

2017.08.22

準決勝展望!勝敗のカギを握る選手は誰だ!! | 高校野球ドットコム
初優勝を目指す広陵は平元銀次郎の投球がカギを握る!※写真提供:共同通信社

 第99回全国高等学校野球選手権大会14日目。ついに準決勝を迎える。今年は天理以外の3校に初優勝のチャンスがある。そう考えると、今年は歴史的な大会といえる。そんな準決勝の見どころを紹介したい。

天理vs広島広陵
一発長打が打てる打者が揃う天理と、甲子園上位校を打ち破り勝ち上がってきた広島広陵。広島広陵の勢いは侮れないが、広島広陵がここまで勝ち上がることができたのは、2番手左腕・広陵 山本雅也が素晴らしい働きを見せてきたからだ。その山本が疲労が見える。そのため背番号1の平元銀次郎の投球が勝敗のカギを大きく握るといっても過言ではない。首脳陣、選手ともに平元の好投を祈る思いで望んでいることだろう。打線は好調・中村 奨成の前にどれだけ走者をためることができるか。また中村の後を打つ打者が、つなぎを意識して、これまでの打撃を発揮することを期待したい。

 天理は右サイドの碓井 涼太のピッチングが広島広陵打線の勢いを止めることができるか。嫌らしく、打ちにくい球筋を持ったサイドハンド。広島広陵打線はあまり対戦が少ない投手だけに、かなり嵌るかもしれない。試合展開は平元がいつもの状態だと、5点~8点の勝負で平元が今までにないピッチングを見せると、ロースコア、ないし広島広陵有利の展開が予想される。

花咲徳栄vs東海大菅生

 東海大菅生の戦いぶりは圧巻だ。ここまでの3試合を振り返っても、11-1、9-1.9-1と全て9点以上。計30得点の攻撃力は圧巻だ。全方向に打ち分け、出塁すれば、二盗、三盗を決める1番田中幹也がチャンスメイクに徹し、強打の2番打者・松井 惇、2本塁打の小玉佳吾、ミレニアム世代を代表するスラッガー・片山昂星の4人の打撃結果に注目だ。

 この4人だけではなく、ここまで2本塁打の佐藤弘教、独特のインコース捌く技術を持つ奥村治、右方向への長打を打てる牛山千尋、狙い球を外すリードを見せる鹿倉 凛多朗と個性的な選手が揃うのがこのチームの魅力である。やはり松本 健吾の登板が予想されるが、ここまで140キロ台の投手を攻略している花咲徳栄打線だけに松本が打ち込まれるケースも想定して試合することが必要となるだろう。そうなると戸田 懐生、右サイドの山内 大輔もスタンバイすることになるだろう。初の接戦が予想されるが、日大三、早稲田実業を破ってきた粘り腰の戦いを見せていきたい。

 花咲徳栄は主将で2番千丸 剛の打撃に注目。パンチ力ある打撃、守備範囲の広さ、ピンチにも動じない精神力の強さ。千丸の勝負所の打撃結果が、花咲徳栄の勝敗を握っているといえる。千丸が流れを作り、3番西川愛也、4番野村佑希の2人がチャンスで点を還す打撃ができれば理想だろう。

 投手陣は綱脇慧清水達也の2人が、自分の持ち味を発揮することができるか?東海大菅生打線を抑えるのは簡単ではない。東海大菅生は直球、スライダー系の変化球の対応力は高いが、縦系の変化球の対応は未知数。失投を誘えるように、粘り打ちの姿勢が問われる。

 総合力が高いチーム同士の対決は5点~6点勝負と見ていいだろう。

(文・構成:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード