Column

前橋育英vs明徳義塾など好カードが満載!甲子園8日目4試合の見どころをチェック!

2017.08.16

前橋育英vs明徳義塾など好カードが満載!甲子園8日目4試合の見どころをチェック! | 高校野球ドットコム
松本健吾(東海大菅生)

 第99回全国高等学校野球選手権大会8日目。順延となって、本日仕切り直しの4試合。3回戦へ駒を進める4チームはどこになるのか?4試合の見どころを紹介したい。

盛岡大附vs松商学園
強打の盛岡大附。初戦では打線のつながりがやや欠けた。ここまで26試合で30本塁打以上も出ている大会となっているだけに、さすが盛岡大附打線と思わせる打撃を見せていきたいところ。3番に座った植田拓の前にどれだけ走者が溜めることができるか注目をしていきたい。

松商学園は本格派右腕・青柳真珠はフォークの制球力は高いものの、ストレートのコマンド、スタミナに不安を感じる選手で、2年生右腕・直江大輔(3年)に継投することは十分に考えられる。また5盗塁を記録した機動力や、コンタクト能力の高さを発揮したい。今のところ対応力・長打力・投手力に分がある盛岡大附が優勢だが、松商学園は直井の投球と、松商学園打線にかかっているのではないだろうか。

前橋育英vs明徳義塾
前橋育英は、1回戦で強打の山梨学院と対戦して、エースの皆川 喬涼は4回7奪三振を快投を見せたものの、6四死球と大荒れの投球。収まりが良い投球を見せるのか。悪の部分が出てしまうのか。明徳義塾サイドは前橋育英投手陣のペースにさせないよう、いろいろ策略をめぐらすことになりそうだ。前橋育英投手陣はしっかりと引き締めてかかっていきたいところ。明徳義塾は打線好調の前橋育英を抑えるために日大山形戦で好投を見せた市川悠太(2年)のピッチングがカギとなりそうだ。

日本航空石川vs花咲徳栄
日本航空石川木更津総合の左腕・山下輝を攻略し、打線に自信を持っている。投手力が高い花咲徳栄といえども侮れない。花咲徳栄からすれば嫌な相手だ。ただ花咲徳栄は投手の枚数が多いということ。クローザー的な役割をこなす清水達也をどういう形で回せるか勝負になるだろう。打線は日本航空石川のエース・佐渡裕次郎をどう攻略するのか、簡単には打ち崩せない切れ味鋭いスライダーを持った投手なだけに花咲徳栄打線の対応力が問われそうだ。

聖光学院vs聖心ウルスラ
聖光学院はエース斎藤郁也が初戦で好投。投手層は厚いだけに斎藤以外の投手を起用する可能性も高い。打線は上位打線を中心に当たっている。聖心ウルスラのエース・戸郷 翔征は140キロを超える速球に加え、落差抜群の変化球を持ち合わせている。この変化球が決まると、簡単には打ち崩せないものがあり、聖光学院打線の狙い球を絞らないピッチングを見せていきたい。打線はパンチ力ある請関 史也など各打者の打球は力強いものがある。あっと言わせる攻撃ができるか注目だ。

(文・構成:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード