Column

【山梨展望】「昨夏から県内無敗の山梨学院に続く強豪校たち」

2017.07.06

【山梨展望】「昨夏から県内無敗の山梨学院に続く強豪校たち」 | 高校野球ドットコム
栗尾 勇摩(山梨学院)

 7月8日から開幕する山梨大会。昨夏優勝の山梨学院は、清峰で監督を務めた吉田監督が母校に就任してから盤石な力をつけ、ダントツの優勝候補に挙がっている。その山梨学院を止めるのは…。
組み合わせをチェック!

各ブロックの見どころを紹介!

 山梨学院は県内15連勝中で投打ともに強力だ。まず投手陣を紹介すると、切れのある140キロ前後の直球と曲がりが鋭い変化球を武器に昨夏から活躍を見せた吉松塁、最後に夏にかける大器・栗尾 勇摩、昨秋活躍を見せた左腕・宮内 大河と3枚看板がどこまで機能するのかがポイントだ。打線もプロ注目のスラッガー・五十嵐寛人を軸にした打線は超強力で、ビッグイニングを狙える。全国的に見てもトップレベルの実力を持ったチームといえるだろう。

 同ブロックには日大明誠日大明誠は、強豪校との試合でも連日安打を記録する古澤 友大、エース・野間 友祐など好選手が揃う。同ブロックのシードは強力打線・甲府工が登場。甲府工と同ブロックには甲府城西日川など実力が揃い、このブロックは早々と強豪校同士の潰しあいが実現しそう。

 秋、春ともに4強の日本航空は、エース・松尾勇斗、スラッガー・上栗翔太と投打の軸がいる。甲子園に行くためにはさらに何かを突き詰めることができるか。初戦の相手は峡南と対戦。同ブロックには昨秋関東大会出場の山梨市川に注目。135キロ右腕・内藤秀太、強肩が光り、統率力の高さでチームをまとめる清田竜聖が面白いだろう。同ブロックは、富士学苑が登場。初戦の相手は、塩山と対戦。同ブロックには甲府商の戦いぶりに注目だ。

 元巨人でプレーしていた深澤和帆監督の下、着実にチームを強化してきた駿台甲府。注目は2年生ながら、140キロ近い速球を投げる荘司 宏太。荒々しいフォームから繰り出す速球は威力十分。夏には常時140キロ到達も可能な左腕だ。強打の捕手・森本龍司、関東大会では巧みなバットコントロールを披露し、活躍を見せた雨宮久也と個人の能力が高いだけではなく、全体的に守備も鍛えられた好チーム。その初戦の相手は、甲陵と決まった。またシードの笛吹は、都留興譲館と対戦。笛吹は左腕・天野貴月を中心に守り勝つ好チームだ。

 昨夏準優勝の東海大甲府の課題は投手陣。中学の時から140キロ台の速球を投げ込んでいた小野寺瑞生だが、実戦力が大きな課題で、そこから脱することができるかがカギとなる。そして、渡部雄大など素質ある投手が多く揃っているが、試合に勝てる投手になるために奮闘が続いている。その投手陣を支えるのは大型捕手・亀田啓太、素質は渡辺諒と匹敵するといわれる沖野谷翔太といった強打者たちがカバーできるか。初戦の相手は、都留と対戦。同ブロックのシードは帝京第三。帝京第三は強力打線が魅力。

 大会は7月8日に開幕。23日に決勝戦が行われる。

(文・構成:河嶋 宗一 / 写真:太田明香里

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>