Column

【福岡展望】本命・福岡大大濠を軸に、熾烈な代表争い!

2017.06.22

 来年の第100回記念大会は出場枠が2校に広がる福岡だが、今年は1枠を目指してセンバツ8強の福岡大大濠東海大福岡を軸に、春季大会を制した九産大九州、準優勝の西日本短大付、ベスト4の真颯館九州国際大付などによる熾烈な代表争いが予想される。

逆転狙う東海大福岡、西日本短大附、九産大九州、九州国際大付、真颯館

三浦 銀二(福岡大大濠)

 福岡大大濠は、エース三浦銀二の安定感が際立つ。140キロ超の直球とスライダーをコーナーいっぱいに決め、ピンチにも冷静でスタミナも十分。センバツ後の公式戦でもまずまずの投球を見せており、死角が見当たらない。打線は一発のある古賀悠斗東怜央を中心に切れ目がなく、内外野の守りも堅実。頭一つ抜けており、優勝候補の筆頭だ。

 東海大福岡は、右サイドハンドの13791を中心とした堅い守りで競り合いに強い。安田は直球の球速こそ120キロ台だが、スライダーを絡めながら両サイドをいっぱいに使った絶妙の投球を見せる。打線はつなぐ意識が強く、粘り強い。ただ、センバツ後の九州大会、招待野球で安田が打ち込まれているのが気掛かり。安田の出来が春夏連続出場のカギを握る。

 九産大九州は、左の吉田龍ノ介、右の村上幸人と完投能力のある2人を中心にした堅い守りで春の福岡大会を制した。吉田は直球と変化球の緩急をつけた投球術、村上は切れある直球とスライダーが持ち味。打線も権藤彩斗を中心に長打力もある。派手さはないが、堅実な試合運びを見せる。

 西日本短大付は、横尾忠孝橋本真生渡邊大海と大型打者が並ぶ中軸に破壊力があり、機動力を使った攻撃も見せる。投手陣は藤松亮輔西大輔の2本柱。藤松はスライダー、西は縦に落ちる変化球を低めに集めて打たせて取る。

 夏4連覇を狙う九州国際大付は、エース前田隆誠がひと冬越して大きく成長し、左腕・森田勇翔らが控える投手陣の層は厚い。打線は山脇彰太鳥井蓮ら昨夏の甲子園メンバーを中心に足を使った攻めを見せる。春の九州大会では初戦で大敗したが、例年夏にかけて大きくチーム力を伸ばしてくるだけに、今年も目が離せない。

 昨夏4強の真颯館は前チームの1~4番が残る。俊足強打の和知巧大、小技の利く櫻田晃生、長打力のある橋本龍二高木渉と続く上位打線は県内屈指。左腕・末松剛は鋭いスライダーを低めに集め、大崩れしない。春は4強、4月の北九州市内大会は優勝するなど勝負強さも出てきた。一発逆転を狙う。

[page_break:筑陽学園、福工大城東、小倉工、東筑などが追う]

筑陽学園、福工大城東、小倉工、東筑などが追う

古川 修(筑陽学園)

 秋4強の筑陽学園は、登板を回避していた左腕エースの古川修が復活し、春も8強入り。4月の福岡地区大会でも優勝した。秋の躍進を支えた左腕・米井武瑠も控える投手陣を、勝負強い4番藤原悠太郎を中心とした打線が支える。

 昨夏準優勝の福岡工大城東は春8強、福岡地区大会も準優勝と調子を上げてきた。直球に力のある右腕・赤木優人、右サイドハンドの鶴澤裕也など複数の投手を抱え、守りからリズムを作っていく。打線は伊藤大祐小園琉世ら俊足巧打の選手が多く、足を絡めた攻撃でしぶとく得点を重ねる。

 秋4強の小倉工は、4番・江口優斗を中心とした打棒が売り。北九州市内大会では4試合で39得点を叩き出した。秋は準決勝で東海大福岡・安田と投手戦を演じたエース橋本直樹は、伸びのある直球とスライダーを低めに集め、ピンチでも粘り強く投げる。

 春8強の東筑も左の強打者・水上尚を中心に長打力がある。投手陣では2年生の石田旭昇が急成長を見せており、招待野球では日大三を完封。右サイドハンドから、内外角に伸びのある直球を投げ込む。

 昨夏16強の福岡福島は秋も8強。春は初戦で敗れたが4月の筑後地区大会を制し、改めて力のあるところを示した。宮崎勇斗後藤凌河らを軸に強打で畳みかける攻撃野球が特徴だ。内野手の後藤は抑えの切り札としてもマウンドに上がる。

 秋8強のチームでは、安定した制球力を誇る右サイドハンドの遠藤駿太を擁する久留米商が上位をうかがう。福岡八幡は、秋は堅守で勝ち進んだが、今年に入って打線も力をつけてきた。自由ケ丘は、春は初戦で、北九州市内大会も2回戦で敗れるなど、今年に入って公式戦で結果を残せていない。夏までにどこまで立て直してくるか。

 飯塚は4月の福岡中央地区大会優勝でシードを確保。選手層の厚さを生かして5年ぶりの頂点を狙う。昨夏8強の祐誠は秋春とも早々に敗れたが筑後地区大会で準優勝、5年連続の県大会(16強)を視野に入れる。春8強の古賀竟成館は機動力を生かした攻撃と堅守で、粘り強い。

小倉、常磐などノーシード校にも注目

 ノーシードにも好チームがひしめく。小倉は、一昨年秋の九州大会を経験したエース中野裕斗、直球に威力のある河浦圭佑、左サイドハンドの川島佑心と投手力が充実。北九州市内大会4強の福岡常磐は打線に力があり、大型右腕・末廣篤弥はスライダーの切れ味が鋭い。

 北筑は機動力を使った攻撃と、威力ある直球を投げ込む左腕・鬼塚柊の投球が目を引く。折尾愛真は左の大砲・松井義弥を中心に打力がある。昨夏8強の星琳は今年も得点力が高く、4年連続の県大会を目指す。直球に伸びのある高橋新龍を擁する九産大九産のほか、秋春とも結果が残せなかった東福岡の巻き返しも注目される。

(文・光本宜史


注目記事
今年も全国各校の熱い想いを紹介!「僕らの熱い夏2017」

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!