Column

【準決勝展望】近畿勢が3校!ハイレベルな戦いが期待できる準決勝2試合の試合展開を予想!

2017.03.30

【準決勝展望】近畿勢が3校!ハイレベルな戦いが期待できる準決勝2試合の試合展開を予想! | 高校野球ドットコム
山田健太(大阪桐蔭)

 3月19日に開幕した第89回選抜高校野球大会も準決勝!決勝戦に進む2チームはどのチームになるのか?準決勝2試合の見所を徹底紹介!今回も高校野球レポーター・芹 玲那さんから2試合の見どころについてコメントをいただいております!

履正社(大阪)vs報徳学園(兵庫)

 履正社は、主砲・安田尚憲が準々決勝の盛岡大附戦で、3安打を打つ活躍。安田に乗せられる形で、ほかの打者たちも活躍を見せ、8得点を記録。エース・竹田祐も6回まで完全試合と、投打ともに盛岡大附を圧倒した。準決勝でも安田の打棒、竹田の投球がカギとなるだろう。

 対する報徳学園は、エース・西垣雅矢はここまでの3試合安定した投球を展開。カーブ、フォークと縦系の変化球をうまく使い、狙い球を絞らないピッチングを引き続き見せていきたい。

 打線は4番篠原翔太が好調。逆方向にも強い打球が打てて、篠原の前後を打つ打者たちも、しぶとい打撃を見せており、機動力を絡めながら畳みかけることができる。

 総合力が高い両チーム。ロースコアが予想されるゲームとなるだろう。

【準決勝展望】近畿勢が3校!ハイレベルな戦いが期待できる準決勝2試合の試合展開を予想! | 高校野球ドットコム
高校野球レポーター・芹 玲那さんの見どころ!
近畿の名門校同士の対決となりました。どちらも地元の学校ですし、甲子園は応援に駆け付けた人たちで非常に盛り上がりそうですね!まず、両校とも私が必ずチェックするポイントが試合前のルーティーン。今大会出場校の中でも私のイチオシの2校です!
それぞれ違うんですが、「全員で闘うぞ!」という気合いが伝わってくるようなルーティーンなんです。是非注目してみて下さい!
試合は、強力打線の履正社報徳学園エース・西垣選手や準々決勝(vs福岡大大濠)で好リリーフした池上颯選手らがどう抑えるか。
報徳学園は、ショートの小園海斗選手をはじめ、守備でも観衆を沸かせているので、ハイレベルな試合になるのではととてもワクワクしています。
そして、準々決勝でも見どころだとお伝えした履正社エース・竹田投手のピッチング。準々決勝(vs盛岡大附)、9回2安打1失点、球数わずか92球!
今大会でどこまで成長するのでしょうか…準決勝も目が離せません!

秀岳館(熊本)vs大阪桐蔭(大阪)

 個人の能力の高さでは出場校トップクラスの両チームが準決勝で激突。大阪桐蔭は、能力が高く、さらに勢いで突っ走る2年生と野球の巧さと精神力の強さがある3年生がうまく融合されたチーム構成。劣勢になっても跳ね返すことができるのが今年のチームだ。

 一方、秀岳館は、川端健斗田浦文丸木本凌雅廣部就平の昨年の甲子園メンバーが中心となったチーム構成。ここまでの3試合、地に足がついた戦いができており、打撃、走塁、守備、投球ともに高いパフォーマンスを発揮している。

 この試合、秀岳館が経験値の高さを発揮して、試合の主導権を握っていくことが予想される。対する大阪桐蔭は主導権を握るために、秀岳館投手陣をどう攻略していくのか。連投が予想されるエース・徳山壮磨秀岳館打線の弱点をついたピッチングをして、最少失点に抑えていきたい。ただ徳山1人では抑えられるとは限らず、投手陣については総動員でスタンバイする必要性もあるだろう。

 試合の最後まで展開が読めないシーソーゲームが期待できそうだ。

【準決勝展望】近畿勢が3校!ハイレベルな戦いが期待できる準決勝2試合の試合展開を予想! | 高校野球ドットコム
高校野球レポーター・芹 玲那さんの見どころ!
3季連続甲子園ベスト4入りの秀岳館。ここ数年の甲子園勝利数が圧倒的No.1の大阪桐蔭
甲子園で野球少年たちがこの2校の名前を上げるのをよく耳にします。
この強さが憧れにもなっているんでしょうね!
これまでの試合で、投打ともにレベルの高さを見せてきた両校がいよいよ準決勝で対決!
まず先発投手に誰を起用するのかとても気になっています。
それから、大阪桐蔭根尾昴選手や秀岳館山下竜哉選手…両校とも新2年生の活躍が光っていますよね。
同世代対決も気になりますが、後輩の奮闘はチームを引っ張る新3年生の選手たちにとって大きな刺激になると思います!
選手層が豊富な両チームだからこそ、誰をどこで起用していくのか、監督の期待に選手たちがどう応えていくのか、楽しみですね!
そして、センバツには「応援団賞」がありますが、大阪桐蔭秀岳館も昨年の第88回大会の優秀賞に選ばれているのです。
準決勝ですし、各校応援団もかなり気合いが入っていると思います。
アルプススタンドにも是非ご注目下さい!

(文・河嶋 宗一

■選抜大会の情報をくまなくチェック!!
第89回選抜高等学校野球大会特設サイト

センバツレポート一覧

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】