Column

甲子園のスター、プロ志願選手など注目選手が揃った岩手国体に注目!

2016.10.01

 高校3年生にとって最後の公式戦が、国体である。出られるのは12チームと限られており、この大会に出場できる12チームの3年生は幸せだ。そんな今大会の初戦の見所を紹介していきたい。

東邦vs秀岳館
東邦ではプロ志望届けを提出した藤嶋健人関連記事秀岳館ではスーパーキャッチャー・九鬼隆平関連記事、実戦で必ず存在感を示す松尾大河関連記事、右打ちの強打者・天本昂佑とタレント揃い。4人ともしっかりとしたキャラクター性を持っていて、またプロ志望届けを出していない選手もそれぞれ味を持っているだけに見所が多い。両チームは昨秋の明治神宮大会で対戦しており、その時は東邦が藤嶋の勝ち越し2ランで試合を制しているが、今回はお互い打撃力があるだけに本塁打の応酬になるかもしれない。

広島新庄vs明徳義塾
U-18アジア選手権優勝の立役者となり、プロ志望を表明した堀瑞輝関連記事が、試合巧者の明徳義塾相手にどんな投球を見せるのか明徳義塾2年前の国体のチャンピオン。前回は岸潤一郎(現・拓殖大関連記事)が投打に渡る活躍を見せたが、今年はプロ志望届けを出している正捕手・古賀優大関連記事を中心としたディフェンスで勝負するチームだけに、1点を争う好勝負が予想される。

盛岡大附vs履正社
 甲子園で猛打を発揮した盛岡大附は地元・岩手で大暴れを見せたいところ。中心打者は甲子園で本塁打を放った塩谷洋樹菅原優輝植田拓など強打者揃い。履正社寺島成輝山口裕次郎の二枚看板がラスト登板となる国体でどこまで力を発揮できるか、注目をしていきたい。

北海vs木更津総合
クールという言葉がぴったりの両エースの投げ合いはとても注目だ。北海のエース・北海大西健斗は、いつも淡々と投げて派手なガッツポーズを見せることなく、試合後には必ず相手へゆっくりと礼をしてから整列に向かう立ち居振る舞いで、多くの高校野球ファンの心を釘付けにした。一方、木更津総合のエース・早川隆久関連記事も、その落ち着き払った投球はとても高校生とは思えない。2人とも、甲子園後から肩、肘への疲労感がありしばらく休んでいたようだが、元気なピッチングを見せてほしい。

聖光学院vs常総学院
ベスト8まで勝ち進んだチーム同志の対決。長打力を見ると本塁打を打てる打者が多い常総学院が上だが、聖光学院も集中打で一気に畳みかける打線なので見逃せない。ただ、投球術が優れた鈴木昭汰がいる常総学院の方が有利かもしれない。

鳴門vs作新学院
選手権ベスト8まで勝ち進んだ鳴門は最速145キロ左腕・河野竜生が注目だが、それ以上に手束海斗を中心とした破壊力ある打線も注目だ。そして作新学院は甲子園優勝投手となった今井達也関連記事がどれだけ復調しているか。U-18では疲労により平均球速が10キロほど落ちていたが、1か月の休養期間でどこまで復調しているか注目される。栃木大会甲子園U-18と3大会優勝を経験した今井。4つ目の優勝を狙うべく、岩手の舞台で快投を披露するつもりだ。

 前回は甲子園優勝東海大相模が優勝したが、今年は作新学院が優勝するのか、それとも他の学校が優勝するのか。2日から始まる国体をぜひ注目してほしい。

(文=河嶋 宗一

甲子園のスター、プロ志願選手など注目選手が揃った岩手国体に注目! | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年秋季大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.20

【千葉】拓大紅陵、市立船橋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.20

【香川】高松商が延長10回激戦制しサヨナラ勝ちで19年ぶり優勝<春季大会>

2024.04.20

「夏の甲子園2部制」に強豪校監督から歓迎の声!昨夏、大会初日に8時間現場待機した浦和学院「調整がしやすい」

2024.04.20

【群馬】センバツVの健大高崎がコールド発進、前橋育英、明和県央も初戦突破<春季大会>

2024.04.20

【春季神奈川大会】東海大相模の198センチ左腕・藤田 琉生が公式戦初完封!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード