Column

【準々決勝展望】秀岳館vs常総学院など準々決勝4試合はすべて見応え満載!

2016.08.17

 第98回高等学校野球選手権大会もベスト8が出揃った。今年は関東3、北海道1、東北1、四国2、九州1という内訳になった。関東勢の強さが際立つが、10年ぶりに北海道勢がベスト8に進出したのは喜ばしいことである。そんな準々決勝の見所を紹介していきたい。

【準々決勝展望】秀岳館vs常総学院など準々決勝4試合はすべて見応え満載! | 高校野球ドットコム

左:鈴木昭汰(常総学院)、右:九鬼隆平(秀岳館)

第1試合 常総学院(茨城)vs秀岳館(熊本)
 強打、バント、機動力と攻めが多彩な常総学院。そして破壊力ある打撃が自慢の秀岳館常総学院で気になるのはエース・鈴木昭汰の疲労状態。ここまでエースが先発せず、序盤に5点を取られて負けてしまうチームがあるだけにエースの起用は当然あるだろう。ただ秀岳館は、走れるのが強みで、鈴木にとっては足も警戒しなければならない状況となっている。状況に応じた投手起用も鍵を分けそうだ。

 秀岳館は投手陣の駒数が豊富。ただここまで好投手相手でも打ち崩しているチーム。直球に強い打線でもあるので、最初はうまく交わせる投手が先発になりそうだ。チームに勢いを持たせる意味で、エース・有村大誠の今大会初先発も考えられ、鍛治舎監督の投手起用も1つの注目ポイントといえるだろう。

第2試合 鳴門(徳島)vs明徳義塾(高知)
  四国勢同士の対決となった。ちなみに両校は春の四国大会で対戦が実現しており、3対2で明徳義塾が制している。つまり手の内を知っているだけに細かい駆け引きが行われそうだ。

 鳴門は勝ち進むごとに打線の破壊力が増してきており、上位、下位からでも点が取れるようになってきており、エース・河野竜生も粘り強い投球ができるようになった。狙い球を逃さず、積極打法で攻略をしていきたい。

 明徳義塾は攻撃パターンが多く、さらに上位打線を中心に打線がつながってきているのは好材料だ。投手陣については、突出した能力を持った投手がいないため、継投策も十分に考えられる。ここは正捕手・古賀優大のインサイドワークがカギを握っているといえるだろう。

第3試合 北海(南北海道)vs聖光学院(福島)
  聖光学院は相手に合わせて選手起用が変えられるように、選手層の厚さが魅力。強打が自慢の北海に対してどんな選手起用を見せるのか。投手陣はエースの鈴木拓人がどれだけ試合を作れるかにかかっているが、展開に応じて投手陣を総動員することが十分に考えられるだろう。

 北海はエース北海 大西健斗が粘り強い投球を見せてきたが、疲労の状態も気がかり、守備は上手く持ちこたえ、さらに後半に畳みかける打撃力をこの試合で見られるのか。

第4試合 作新学院(栃木)vs木更津総合(千葉)

  関東同士の決戦となり、さらにプロ注目のエースがいる。そう点が取れない試合でロースコアの試合になることが予想される。作新学院はエース今井達也が2試合連続完投。140キロ台の速球を投げる入江 大生の先発も十分にあり得るが、ただエースを中継ぎ待機して、序盤に点を取られることが多いので、今井が試合を作って、後半以降、入江が投げるというリレーも十分に考えられる。

 木更津総合はエース・早川隆久が2試合連続完封と安定感抜群の投球を見せており、守備も堅い。甲子園で初めて全国レベルの打力が誇るチームと対戦することになるが、その作新学院相手にも、実力を発揮できるか。

(文・河嶋宗一

【準々決勝展望】秀岳館vs常総学院など準々決勝4試合はすべて見応え満載! | 高校野球ドットコム
注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】