Column

世紀の一戦・履正社vs横浜の試合のポイントはこれだ!好カード続出の大会8日目の見所!

2016.08.13

 大会8日目を迎えた第98回高等学校野球選手権大会。お盆休みとなる14日は、2回戦最注目のカードが第4試合に行われる。またほか3試合も好カードばかりで、第4試合まで満員の状態が続きそうだ。8日目の4試合の見所をチェック!

世紀の一戦・履正社vs横浜の試合のポイントはこれだ!好カード続出の大会8日目の見所! | 高校野球ドットコム

左:藤平 尚真(横浜)、右:寺島 成輝(履正社)

第1試合 山梨学院(山梨)vsいなべ総合(三重)
 打線に力のある山梨学院は、初球からどんどん振っていく姿勢が魅力。打ち損じをせず、確実にヒットゾーンへ打ち返していきたい。投げては左腕・吉松 塁や他の投手陣の出来も鍵になりそうだ。
 いなべ総合は1回戦で粘り強い投球を見せた投手陣が引き続き、相手打線を交わすピッチングができるか。また機動力や犠打など小技を駆使したり、好球必打の姿勢で、どんどん打ち崩していきたい。

第2試合 常総学院(茨城)vs中京(岐阜)
 常総学院近江の投手陣から11得点をうばったように、上位下位の切れ目のない打線は出場校の中でもトップクラスの破壊力を見せた。投げてはエース・鈴木 昭汰がやや力んだ投球を見せたが、2回戦以降は状態を上げていきそうだ。
 中京も大分大分戦で2本塁打が飛び出したようにクリーンナップを中心に打線が活発。主砲・今井 順之助岐阜大会に比べると調子を上げつつある。テクニックに長けた鈴木に対し、どんな一打を見せるだろうか。今井の対応力も試される試合になりそうはちのだ。

第3試合 東邦(愛知)vs八戸学院光星(青森)
 東邦初戦試合レポート)で打線が大爆発。特に4番藤嶋 健人が惜しくもサイクル安打達成はならなかったが、主砲が調子を上げているのは頼もしい、逆に藤嶋は大会初登板で、しっかりと自分のピッチングができるか注目される。八戸学院光星は、ストレートに振り負けない力強い打線が魅力だ。カギを握るのは3番を打つ田城 飛翔。一気に勢い付けば藤嶋を打ち崩す打撃力は十二分に持っている。
 守っては櫻井 一樹東邦打線の狙いを外す投球ができるか。だが東邦は打撃力が高いので、展開次第では、継投策も十二分に考えられそうだ。

第4試合 横浜(神奈川)vs履正社(大阪)
 優勝候補同士の一戦が2回戦で実現!横浜のエース・藤平 尚真履正社のエース・寺島 成輝とともに調子を上げてきている。そして打線も強力。ただ両エースが本来のピッチングをすれば、1点を争う好勝負になりそうだ。そして両チーム、誰が突破口を切り開くか。キーマンとして履正社は抜群のバットコントロールを誇る福田 観大、そして2年生スラッガー・安田 尚憲の2人にかけたい。福田が上手い形で出塁し、安田が還す。もしくは下位打線が出塁して、福田が還す。この2人が起点となりそうだ。藤平の剛速球にしっかりとついていける打線であり、神経戦が予想されそう。
 横浜は走塁・守備・打撃と三拍子揃った大型二塁手・戸堀 敦矢、そして対応力ならば横浜でもナンバーワンの増田 珠がカギを握っている。今年の横浜の打者の中で速球に強いといえるのがこの2人。完璧に抑えられる中でも、一気に畳みかける攻撃を見せていきたいところだ。この試合は大味というよりも、しぶとく点を取っていくスタイルが求められそうだ。

(文・河嶋宗一

世紀の一戦・履正社vs横浜の試合のポイントはこれだ!好カード続出の大会8日目の見所! | 高校野球ドットコム
注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード