Column

2016年の高校野球を占う【栃木編】「作新学院が再び夏に強さを見せるか?作新を止めたいライバルたち」

2016.03.18

 作新学院、文星芸大付、白鷗大足利といった強豪がひしめく栃木県。今年は激戦が予想されそうだが、どんな顔ぶれになっていくだろうか。

昨秋優勝・白鷗大足利が有利も、今年は混戦か

2016年の高校野球を占う【栃木編】「作新学院が再び夏に強さを見せるか?作新を止めたいライバルたち」 | 高校野球ドットコム

水野 敦之(白鷗大足利)

 昨秋の優勝校である白鷗大足利。中でも注目なのは北関東選抜にも選出された水野 敦之。140キロ前半の速球を投げ込む右の速球派で体格も良く、一冬を越え、さらなる球速アップに期待したい投手だ。また洗練されたマウンド捌き、制球力の高さが光る伊澤 京佑、パワフルな打撃が持ち味のスラッガー・秋 智也(2年)は今年にかけて活躍が期待できそう。

 準優勝の文星芸大附はエース左腕・佐藤 良亮、捕手・小野 貴照のバッテリーに注目。佐藤は130キロ前半の速球、スライダー、カーブをコントロール良く投げ分ける投手で、打者に応じた駆け引きもうまく、打たれにくい投手。小野は長打力だけではなく、逆方向にも打ち返す打撃も魅力で、さらに守備の精度を高めて県内屈指の捕手としてアピールをしていきたい。

 2011年から6年連続の夏の甲子園出場を目指す作新学院は、小林 虎太郎山本 拳輝といった左の強打者が中心。冬を超えると別人のように強打のチームに変貌する同校だけに注目だ。投手陣では最速144キロ右腕・今井 達也がどこまで伸びるかに期待。フォームが安定し、球持ちがぐっと良くなれば、コントロール、ストレートの精度も伸びるはずで、北関東屈指の右腕になることを予感させる。また、186センチの大型右腕・入江 大生にも注目だ。

 ベスト8で括目すべきは、速球派右腕・板垣 理音を擁する青藍泰斗。140キロ台の速球を投げ込む能力は県内でも上位であるだけに、あとは実戦で勝つ投球が求められるだろう。また長打力のある野口 翔も栃木県屈指の打者としてアピールをしていきたい。

 そして昨秋は2回戦敗退(vs文星芸大附)を喫したが、選手層の厚い佐野日大がどこまで浮上するか、注目したいところ。140キロ右腕・永沢 楽、今年の高校生の中でもナンバーワンのスピードを誇り、更に盗塁技術も磨いている五十幡 亮汰2015年インタビュー、181センチの長身から最速138キロを計測する2年生左腕・中山 貴史など逸材がズラリ。あとは実戦でどれだけ力を発揮できるかにかかっている。
幸福の科学学園は昨年から投打にわたって活躍してきた早川 賢汰がどれだけ投球面で成長できているのか期待される。

 公立では、昨秋ベスト4に入った真岡工大関 竜登に注目。181センチの長身から140キロ前後の速球を投げる本格派で、さらに打撃力も高い選手なので、一冬越えて、どこまで進化を遂げられるか、期待がかかる。また、青藍泰斗を相手に3対4の接戦を演じた真岡は、この大会、好投を見せた伊沢 勇人、サイクル安打を記録した木村 恭佑、俊足で打撃にもパンチ力もある伊東 風汰吉川 佑輝らが注目選手になりそうだ。
打倒・私学に燃える小山西は、投打の中心・佐藤 唯がキーマンだ。他では小山南、強打が魅力の捕手・石川 珠祐哉にも熱い視線が注がれる。

 栃木は私学、公立問わず力のあるチーム、選手が揃う。今年も白鷗大足利作新学院の有力校を破ることに燃える各校が栃木県のレベルを高めることを期待したい。 

(文・河嶋 宗一

2016年の高校野球を占う【栃木編】「作新学院が再び夏に強さを見せるか?作新を止めたいライバルたち」 | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード