第256回 【ひとまとめ】2016年の全国各地の高校野球を占う!2016年02月12日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 高校野球ドットコムでは各地区の展望として、『2016年の高校野球を占う』を配信中!この春、そして夏の有力校はどこだ?!このページでは、これまでに展望コラムを配信した地域が丸わかり!春が訪れる前に、高校野球ドットコムでまとめてチェックしよう。コラムは随時配信していきます。お楽しみに!

春・夏の有力校はどこだ?!

沖縄編 鹿児島編 京都編 千葉編大阪編 東京編 東海編茨城 神奈川編 埼玉編新潟編東北編東北編東北編東北編 兵庫編
2015.03.18 
栃木編 作新学院が再び夏に強さを見せるか?作新を止めたいライバルたち
 作新学院文星芸大附白鷗大足利といった強豪がひしめく栃木県。今年は激戦が予想されそうだが、どんな顔ぶれになっていくだろうか。(続きを読む)
2015.03.16 
群馬編 今年も桐生第一、樹徳、健大高崎の私学を中心に激しい争いを展開
 健大高崎前橋育英の躍進により、近年、激しさを増している群馬県。
今年は桐生第一選抜出場。群馬県は2012年から毎年春夏のどちらかで甲子園ベスト8以上を経験しているが、今年も全国で躍進を見せるのか。今年の群馬の有力校を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.03.09 
中国編 髙田 萌生(創志学園)に続け!中国地区を盛り上げる選手たち
 毎年、切磋琢磨しあいながら、力を伸ばしている中国地区。昨秋は創志学園が投打で圧倒的な戦いぶりを見せ中国を制したが、創志学園に続くチームは現れるか?今回は中国地区の5県それぞれの注目チーム、注目選手を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.03.08 
新潟編 日本文理・村上桜ヶ丘の二強体制に待ったをかけるチームは?
 4月から始まる春季大会に向け、注目校の戦力分析と展望をお届けする。(続きを読む)
2015.03.08 
茨城・後編 149キロ右腕、台湾からの留学生スラッガーなど今年の茨城も魅力十分!
 前編では、昨秋の県大会で4強入りした霞ヶ浦常総学院日立一太田一の振り返りと注目選手について述べてきた。後編では、茨城県内4地区の秋の結果に触れながら、今後の見どころや注目選手を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.03.07 
東北編 近年、勢いのある東北地方 今年東北を盛り上げる学校とは?
 昨夏、宮城県代表の仙台育英決勝進出。そして秋田県代表の秋田商ベスト8と改めて力を見せつけた東北地方。今回は東北の有力校、注目選手を北東北と南東北に分けて紹介をしていきたい。(続きを読む)
2015.03.07 
茨城・前編 昨秋ベスト4の戦いぶりと戦力を紹介
 秋季県大会で4強入りしたチームは春の地区予選を免除され、県大会のシード権を獲得する。茨城の高校野球を占うにあたって、まずはシード権を獲得した4校の秋の戦い振りと、注目選手について述べていきたい。(続きを読む)
2015.03.06 
長野編 全チームが横一線の長野県を抜け出すチームは??
 北信越地区内でも激しい争いが繰り広げられている長野県。伝統校・新鋭校がひしめきあっており、今年も横一線の予想となっている長野県を占っていきたい。(続きを読む)
2015.03.04 
九州編 150キロ右腕2人、打率6割打者などスケール抜群のプレーヤーが目白押し!
 九州地区は3月に春季大会が開催され、全国的にも早い春を迎える。最近、九州地区各地の組み合わせが決まってきた。そんな今年の九州について、今回は注目選手を紹介し、これから迎える春の大会へ向けてワクワクした気持ちを高めて頂ければと思う。(続きを読む)
2015.02.29 
沖縄編 今年の沖縄ビッグ3はどこだ?有力校、有力選手も一挙に紹介!
 一昨年の秋、2回戦で敗れた興南高校が翌年の春を制し、幾多の県外強豪校とぶつかりながら更にチーム力をアップさせて最後の夏も制したことからも、その恩恵は計り知れないのだ。そこで2016年の沖縄県高校野球界を、これまでの大会データなどを元に予想してみようと思う。(続きを読む)
2015.02.27 
兵庫編 全国屈指の熱気とレベルを誇る兵庫県の注目選手、注目チームを一挙紹介!
 全国でも熱気、レベルともに全国屈指の兵庫県。昨夏は滝川第二甲子園出場を決めたが、兵庫大会もとても熱いものがあった。 今年も投打ともに見所のある選手が多く、楽しみなチームも多数。そんな今年の有力選手を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.02.26 
埼玉編 今年も波乱の予感!?今年の埼玉県の有力校を一挙紹介!
 埼玉の凄さはなんといっても、白岡のように秋、春と県大会出場がなかったチームが一気に浮上することだ。そんな埼玉の今年の有力校、選手を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.02.25 
神奈川編 全国レベルの横浜だけではない!今年は私立、公立問わず好選手が揃う
 昨夏、神奈川勢として1998年以来の夏の甲子園優勝を果たした東海大相模。日本一の野球熱がある神奈川県の誇りを見せた1年だったが、今年は2年続けて選抜出場無しに終わった。しかし逆にこの選抜出場なしが、神奈川県の各校を燃えさせているのではないだろうか。今年も全国クラスの学校が揃う神奈川県の注目校を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.02.20 
千葉編 木更津総合の黄金期到来か?対抗勢力、注目選手を一挙紹介!
今年は昨秋の関東大会優勝で、2年連続の選抜出場を決めた木更津総合が本命と見られるだろう。ではその対抗勢力となる学校はどこなのか?また注目選手を紹介していきたい。(続きを読む)
2015.02.13 
京都編 平安1強を阻むチーム、選手が現れるか?
2014年春龍谷大平安優勝福知山成美ベスト82015年夏鳥羽ベスト16と全国レベルの実力を持つ京都府。今年の京都府の状況を占ってみた。(続きを読む)
2015.02.12 
大阪編 大阪桐蔭、履正社だけではない大阪の有力校たち
春夏通算甲子園勝利数は47都道府県トップ。全国屈指の激戦区である大阪には甲子園でも上位を狙える強豪がいくつもひしめいてる。注目度が高い今年の大阪の状況を追ってみた。(続きを読む)
2015.02.11
東京編 今年は東東京勢が有力!西東京勢は盛り返すことができるか?
昨年の東京都は東東京代表の関東一、西東京代表の早稲田実業がそれぞれ夏の甲子園ベスト4と躍進を見せた1年となった。今年も混戦が予想される東京都の1年を占っていく。(続きを読む)
2016.02.09
鹿児島編 鹿児島実を筆頭に『私学8強』がけん引。意地をみせたい大島ら公立勢
鹿児島実が5年ぶりにセンバツ出場を果たし、これで鹿児島県勢は6年連続出場に。強豪が多い九州勢の中でも勢いのある鹿児島の2016年について追ってみる。(続きを読む)
2016.02.08
東海編 勢いある三重県を筆頭に各県の強豪校が追う展開に
昨年の秋季東海地区大会は、ベスト4に三重県勢の出場3校が全て残る躍進をみせた。果たして、今年の東海勢の話題と注目選手はどうだろうか。シーズンイン前に期待を込めて見どころを展望する。(続きを読む)
この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
狭山ヶ丘vs庄和【埼玉県 2018年春季大会 埼玉県春季高等学校野球大会】
所沢商vs八潮南【埼玉県 2018年春季大会 埼玉県春季高等学校野球大会】
聖望学園vs所沢中央【埼玉県 2018年春季大会 埼玉県春季高等学校野球大会 地区予選】
第59回 圧倒的私立校優勢の構図ながら、頑張る都立勢が刺激になり盛り上がる【東京都・2018年度版】【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
第468回 報徳学園 (兵庫)「基本」土台に、試合と「直結」し「魂」を出し切る【野球部訪問】
第64回 古仁屋高等学校(鹿児島)【冬が僕らを強くする2018】
第63回 國學院久我山高等学校(東京)【冬が僕らを強くする2018】
第39回 都立東大和高等学校(東京)【冬が僕らを強くする2018】
都立葛飾野vs東京都市大付【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
東京都市大塩尻vs長野西【長野県 2017年夏の大会 第99回選手権長野大会】
都立小平 【高校別データ】
東京都市大塩尻 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

???
ドット・コムさん
  • 生年月日:???
  • 出身地:???
  • ■ 現住所 : ベースボールドットコム サイト内在住。神出鬼没でたまに表れる。
  • ■ 趣味:野球観戦(噂では、野球漫画、野球アニメもこよなく愛するらしい?)
  • ■ 好きな野球漫画
    グラゼニ』 『グランドスラム』 『Rookies
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム