Column

夏野菜で夏を乗り切る

2015.07.01

 7月になりました。
選手権大会予選が始まっている地区やそろそろ始まる地区も多いのではないでしょうか。最高のコンディションで迎えられるよう、また最高のパフォーマンスができるよう祈っています。

 今月のテーマは「夏野菜」
いいところがたくさんある「夏野菜」たくさん食べていますか?

夏の食事で気をつけること

▲夏野菜でビタミン・水分・ミネラルを補給

 暑~い夏。どうしても食欲がわかないという人もいるでしょう。でも、そこで食べないのはもちろんダメ。普通に生活していても体力の消耗が激しい季節です。野球をやっているみなさんならなおのこと。しっかり食べる必要があります。

 と言っても、そうめんや冷奴など食べやすいものばかりを食べていると、栄養も不足し夏バテの原因にもなりますから何でも食べればいいというわけではありません。消耗しやすいエネルギー源を中心に、汗で失われるミネラル水分などを補給していきましょう。

「夏野菜」でビタミン補給

エネルギー
源の炭水化物を摂取したときに、あわせて必要になるのがビタミンB1でしたね。また、免疫力を高めるビタミンCや抗酸化作用があるビタミンAやビタミンEも摂取したいですね。

「夏野菜」で水分補給
夏は、汗をたくさんかきますね。「水分補給」というと、飲料からというイメージが強いかもしれません。しかし、一般の人でも体に入る水分の4割程度は食事で補っています。侮ることなく、食事からもしっかり水分補給をしていきましょう。

「夏野菜」でミネラル補給
汗は水分だけではなくカリウムやナトリウム、カルシウムなどのミネラルも一緒に排出されます。ミネラルは、体の様々なバランスを調整したり、筋肉の収縮に関係したりと微量ながらも重要な働きがありました。水分だけでなくあわせてしっかり摂りたいですね。

このページのトップへ

[page_break:「夏野菜」オススメは?]

「夏野菜」オススメは?

▲オススメの夏野菜は?

 夏野菜の大切な働きを紹介してきましたが、オススメの夏野菜をいくつかご紹介します。

●トマト
ビタミンAやビタミンCがたっぷりの夏野菜です。「トマトが実れば医者が青くなる」ということわざもあるくらい旬の栄養は豊富です。ビタミンAもビタミンEもあぶらに溶ける脂溶性ビタミンですから、サラダ油やオリーブオイルでさっと炒めるとより吸収がよくなります。

●ゴーヤ
近年では、苦みの少ないゴーヤも多くなり食卓に上がることも多くなった野菜です(苦みが気になる人は、塩もみや水にさらしたりするといいですよ)。ビタミンB1、ビタミンCが豊富です。ゴーヤのビタミンCは熱を加えても崩れにくいのが嬉しいですね。

●きゅうり
水分をたっぷり含む野菜です(96%)。ビタミンCも含むので生野菜のサラダで食べるのがオススメです。

●なす
こちらも水分をたっぷり含む野菜。糖質も含むので、エネルギーが必要な夏には嬉しい野菜です。

 夏野菜は、色鮮やかなものが多いので目でも食事を楽しむことができます。たくさん取り入れて、楽しく夏を乗り切りましょう。


今月の第86回をもちまして、当コラムを終了させていただくことになりました。
2008年より7年間のコラム掲載、また栄養学掲示板から数えると10年間にもわたる長い期間続けてこられたのも、みなさまの支えのおかげです。本当にありがとうございました。
またいつかみなさまのお目にかかれることを楽しみにしております。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.15

【準硬式関東大会】早稲田大、中央大が初戦突破 駒沢大は延長10回の熱戦を制す

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.15

昨年センバツ8強・東海大菅生、主力選手は亜大、東海大など関東地区強豪大学に進学! エース日當は楽天3位

2024.03.15

甲子園はほかの球場とはこんなに違う! マウンドの形状、視界を遮るもの、外野守備の落とし穴……元阪神投手とPL出身投手が注意点を語る!

2024.03.15

【練習試合】センバツ優勝候補の一角・星稜の仕上がりは順調! 対至学館

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.12

都市対抗16回・東邦ガスが積極補強! 前ヤクルト・吉田と甲子園優勝経験者2人が加入!

2024.03.12

【準硬式関東大会】慶應義塾大、両軍合わせて27安打の乱打戦を制す 東洋大は1点差の投手戦を勝ち切る

2024.03.10

日本体育大が新入生を公開!浦和学院、長崎海星、常総学院、興南、花咲徳栄など甲子園経験者・強豪校出身者が大挙入学!

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.16

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!